※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

来月3人目を帝王切開で出産予定です。上2人は1歳と4歳で保育園に行って…

来月3人目を帝王切開で出産予定です。
上2人は1歳と4歳で保育園に行ってます。
入院中、関東に住む母がヘルプで来てくれる予定でしたが、コロナのことが心配なので来たくないと、断られました。
そもそも産院から、2週間母を別の場所で隔離してからでないと接触してはいけないと言われていて、母のみ2週間ホテルなどで隔離するのも金銭的にも、母にそれをお願いするのも、あまり現実的ではないと思っていました。
なので、入院中は主人が6時に仕事を終わらせ、そこから保育園に2人を迎えに行き、ご飯お風呂を済ませ、8時くらいに面会に来るそうです。
2人いても毎日夕方はバタバタなので、どう考えても大変だろうなと思います。
なので、市がやっている家事サポートの人に来てもらうのはどうかなと提案したのですが、私がいない間、他人を家に入れるのだけは絶対嫌だと言い、自分は1週間だけだし、どうにかすると言っています。それなら大変だろうけど頑張ってと思いますが、何となく、母が来ないことに対して、直接言われたわけではないのですが、少し怒っている感じがします。
正直、こちらはコロナ感染者1人もでていない地域ですし、関東に比べたら危機感にかなり温度差があります。そして確かに母がコロナに感染して運んでくるリスクはあるとしても、出来るかぎり感染しないように気をつけて生活しているようなので、その可能性はかなり低くはあります。でも、母はもしものことがあったら後悔するかもと言いますし、2週間自主隔離したとしても、そんな事は近所にはわからないから、関東から実家のお母さんが来ていると噂されたりしたら嫌だと言うことで、来たくないと言っています。私もその気持ちは指示したいのですが、主人からすると、大変になるのは主人なのに、私たちの判断で勝手に決めてしまったと思っているみたいです。(これは少し言われたので、まずかったとは思っていますが、こう言う事で母は来たくないと言っているというのは伝えています。😓)
ちなみに、ほかの親戚は県内に誰もおらず、主人の母もすでに亡くなっているので、身内に頼める人は他にいません。
産後は市のサポートの人に来てもらって、(主人が他人に子供のお世話をさせるのは信頼できないからダメだと言うので)私が赤ちゃんをみている間、家事を頼もうと思っていたのですが、それすら主人は少し嫌がっています。上2人は保育園だし、日中は赤ちゃんだけだから何とかなるでしょ?と。
何とかなるとは思うけど、傷が痛かったり、寝不足だったりで、産後家事をするのは私自身正直キツいと思います。何とかなるって言われたら確かにそうなんだけど…。
ちなみに、主人がためらっている理由は他人を家に入れることだけであって、金銭的なことではありません。恐らく、勝手に私たちで、唯一の砦であった母を来ないことに決めてしまったんだから、大変になっても仕方ないでしょのスタンスなんだと思います。
家はプライベートな空間ですし、他人が家で掃除したりご飯作ったりが嫌だと思うのは、確かに嫌な人からしたら嫌なんだろうなと思います。やはり家主がそう言っている限り、諦めるしかないのでしょうか…。でも、そもそも母も来ることは当たり前ではないと思うし、母が来たくないと言うのであれば、それに対して理解はあっても良いのではないかなと思います。私の考えが甘いのかな…。
主人とは10年以上連れ添っていますが、主人は毎日責任の大きい仕事を頑張ってお金も充分稼いでくれていますが、一度も愚痴など聞いたことがなく、家ではいつも明るくて笑顔ですし、仕事が終わったらすぐに帰ってきて育児も率先してちゃんとやってくれています。そして自分にはほとんどお金使わないのに、私には自由に使って良いよって言ってくれるし、私に対してケチをつけたことは一度もなく、上の子が私に対して横柄な態度をとると叱ってくれて、ママは毎日美味しいご飯作ってお家キレイにしてくれて、凄いんだよ、これが当たり前じゃないんだよ、ママありがとうっていう気持ちが大切だよって、よく言ってくれて、本当に優しくて良き夫であり、子供たちにも尊敬される良きパパです。
今回の件に関しては、母自身が心配なら母は来なくて大丈夫だよと、私が主人に確認する前に言ってしまったことが、一番問題だったと思います。最近自分自身、精神的に不安定なところがあり、イライラしてしまっており、主人に対しても気を遣えていなかったのは事実で、反省すべきところです。
主人が私に対して怒るというのは、今まで数回程度で、よっぽどのことだと思います。申し訳ない気持ちと、産後どうなってしまうのかという不安と、身体が怠くてどうしたら良いのか考える気力が今の私にはないのとで、頭がグチャグチャになっています。
長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリン

的確なことは何も言えませんが。。うちも上4歳、下1歳、来月帝王切開で、他人事とは思えず。
そしてうちも母が来てくれる予定ですが、今のところは断られてはいません。

頼りにしてたお母様にきてもらえないのは、、、想像しただけでうぁぁ。。という気分になりました。

入院中はとりあえず面会はなしでもいいのかなと思いました。うちもコロナのせいで病院は面会禁止になってますので、お洗濯さえどうにかできるなら必要ないかなと思ってます。
あとは退院してからは、、、赤ちゃんの面倒みるだけならなんとかなりますが、そこに食事や掃除やら入ってくると大変ですよね💦
他人が家に入ることに賛成しない気持ちは分かるのですが。。。ならどうすんねん!!!という。。。

とりあえずご主人の言う通りにやってみて、家の中ぐっちゃぐちゃになってから考えるほうが危機感感じて折れてくれるかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね、入院中は面会に来なければ、少し余裕が出るのかなと思います。子供たちのために毎日来るって言ってますが、隔日とかでも良いかもしれないですね。
    私のまいた種ではあるので、やはりとりあえずは主人に従うしかないですよね😞💦
    ちなみに、この状況を母に説明したところ、主人の言い分が理解できないらしく、主人を猛批判。ならば母に来てよと言ったものの、2週間自主隔離したってウィルスは死なないかもとか言い出すし…もう疲れました😭😭😭

• 6月16日