※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
住まい

役所に意見書や要望書を書いて送ったり、メールしたことがある人います…

役所に意見書や要望書を書いて送ったり、メールしたことがある人いますか?

私は家を購入して今年の2月に新しい地域に引っ越してきました。
とても周りの環境が良く、駅からも近くて気に入って土地を購入したのですが、住んでみたらビックリ‼️
仕事したくても預けられる保育園が近くになくて、なかなか働けられない😱💦

近くに保育園がないうえに、1番近いところでも車がないと厳しいほどの坂の上にある😱💦
それは事前に調べていたことで知ってはいました😅
私の家は隣町のほうが近くて、隣町に入園依頼をかけられると聞いていたので期待していたのですが、いざ役所で聞くと「その例はほとんどない」「隣町の保育園自体がまず空きがない」と言われました😭

私は車に乗れないほどのペーパードライバーなので、自転車での送り迎えになりますが、どこの保育園も自転車だと20分はかかりますし、冒頭でも空きましたが、ほとんどの保育園が坂の上にあって普通のママチャリだと無理😭
電動自転車購入の補助があるのですが、子どもが2人以上いないと無理で😢

私の地域に結構空き地が多いので、小規模でも良いから、保育園を新設してもらいたくて役所に要望書?を書きたくて💦
ただのクレーマーみたいな?おばさんの愚痴?みたいに思われるかもですが、うちの地域のママさんたち、本当に困ってるので、切実にお願いしたくて😭

コメント

ゆきんこ☆★

ありますよ!(^^)♡
何人かで同じ内容あげてもいいかもですね、

• ツナ缶

ツナ缶

出したことあるんですね!
    それはちゃんとした書面で出しましたか?
    それともメールですか?
    差し支えなければその内容を教えてもらえないでしょうか😣❓
    あと、要望は実現しましたか?

• 6月16日
ちゅる(29)

要望出したとしても、
多分先生がいないんじゃないかなって思います💦

• ツナ缶

ツナ缶

たった1人の住民の意見じゃなかなか簡単には通らないとは思っています😅
    でも、何もしないよりは…と思ってて😥

• 6月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

出すのは全然OKだと思いますよ!
    何人か集まればどうにかなるかもですし😊

ただ、今は保育士幼稚園の先生不足なので
    土地が確保されたとしても
    人材の確保などが難しそうかなと💦
    要望出して通ったとしても
    今年来年の話にはならないんじゃないかな?と思います💦

幼稚園や保育園建てるのに
    周囲の方が騒音などで嫌がる場合もあるので😭

• 6月16日
  • ツナ缶

ツナ缶

もちろん、すぐに建つとは思っていないのですが、うちの町内は高齢化で、どんどん新しい家が建っていってるので、今後若い世代の人たちが子育てしながらお仕事もできるようになっていってほしいなぁという思いもあって、今のうちにから何か行動して実現していってほしいなって思っています☺️

騒音問題、きっとこれは新設にあたって、必ず町民に同意?とか得るんじゃないかなと思っています。
    子供の声はかなりの騒音になると聞いたことがあるので、同意を得るのは難しいですよね😔

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

要望はしても大丈夫ですよ☺️でも1回出したくらいじゃ大抵スルーされてしまいます😢

一番の近道は、自治会長に相談して、自治会から市に要望してもらう。何年か続けると動いてもらえる可能性が高まります。何人かで要望したり、署名集めて要望すると効果的です!

• ツナ缶

ツナ缶

そうですよね😅
    役所で聞いた時に「よくそちらの町内の方から要望があるんですが…」と言われました😂
    何人もの人から要望があっても実現されてないんだなーと思ってます😔
    自治会長さんですか!
    まだ越してきたばかりなので、全然親しくないですし、なかなか言いづらいですが、何人かで要望出すのは良いかもですね!

• 6月16日
さんてら

要望出してもいいと思いますよ‼️何人か連名で出すとか、あとは市議会議員さんに相談するとか…。

ただ、土地があっても市有地とは限りませんし、現実的に役所も予算の確保、人材の確保、設備の準備、安全管理や運営管理…などがあって、要望通ったとしてもすぐに新設は難しそうだな、とも思います😣💦

• ツナ缶

ツナ缶

市議会議員さんに相談良いですね!
    その場合、子育てとかに力を入れている議員さんに相談するのが良いですよね🤔

もちろん、市の予算や今はコロナのこともあって、私の意見だけじゃ簡単に動かないのも分かってはいるんですが、意見ぐらいは伝えたいなぁと思いまして💦

• 6月16日
  • さんてら

さんてら

市議会議員さんに、待機児童の問題を議会で議題として出してもらえると効果的かもしれないですね‼️
    選挙のときに子育てに力入れてる議員さんとか、お住まいの地区出身の議員さんがいたら、その方でもいいと思います💡
    それぞれ選挙の支持基盤層が、世代とか、市内でも地元である出身地区であるので、次の選挙のためにも、その辺の意見は尊重してくれる可能性があります🤩
    応援してます🥺✨

• 6月16日
  • ツナ缶

ツナ缶

詳しく教えて下さってありがとうございます😊
    一度調べて相談してみます✩

• 6月16日
宇美🌸

役所よりも市議さんにお伝えするのが一番早いと思います!
私の地域では子育てに力を入れていて市議会議員の中でも人数がいる党が公明党なので、公明党の方にお話しするとすんなり決まることが多いです!(小学校の通学路が交通量が多いのでグリーンベルトすぐにしてもらったりしました!)

• ツナ缶

ツナ缶

やっぱり市議会議員さんに伝える方が良いですかね✩
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月16日
®️

今年保育園に落ちて、自治体としては待機児童解消を謳っているのにめちゃくちゃ多くて、市長宛と子育て支援に力を入れている議員さんに要望書送りました🤣🤣
もちろん市民1人の声なんかで動いてくれるとは思わないですが、そういう市民の声は大事だと思うのでいいと思います✨❗️

• ツナ缶

ツナ缶

一人でも市民の意見を届けるのは必要ですよね!
    私も先日子育てに力を入れている議員さんにとりあえず相談メールを入れてみました!
    返信がない可能性のほうが高いですが、とりあえず行動してみました✩

• 7月2日