※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほおかん
ココロ・悩み

娘が突発性湿疹で、看病中に母が熱を出しました。義母に「ちゃんとしなさい」と言われ、悲しく感じています。体調不良でイラつく自分について悩んでいます。眠れないほど悩んでいます。

カテゴリがここか分からないのですが

娘が突発性湿疹になりました
愚図りが1週間を突破し、連日の看病の疲れからか
今日私が熱を出してしまいました

まだまだ機嫌の悪い娘と、熱と喉の痛み、体のだるさで余裕のない私
最初、部屋に二人でこもっているよりは、と義実家に行っていたのですが、
愚図ってしまえば、どうせ別室にこもって二人きりでいるなら意味がないと帰ることにしました

そこで、義母に「帰っちゃうなんて残念ね。ちゃんとお母さんしなさいよ」
と言われてしまいました
勿論娘の身体も辛いからこそ愚図っているのは分かります
ただ、私も38度を超えた熱で多少弱りもします
つい、「ちゃんとするようにしてるんですけどねぇ」と返してしまったら
「自分ではそのつもりかもしれないけど、できてないからね
皆通る道なんだからちゃんとしなくちゃ」とまた返されました

ちゃんとってなんでしょう
疲れで熱が出てしまったらちゃんとしてないのですか?
具合が悪く愚図っている娘にイラついてしまう私は確かにちゃんとはしていないと思います
ですが、好きで体調を崩したわけではありません
キチンと看病を毎日した結果体調を崩してしまったんです

義母にちゃんとしていない母親だと思われていることがわかって、とても悲しくて辛くて悔しいです

ただの愚痴になってしまってすみません
ちゃんとしなくちゃと思うと眠ることもできなくなってきました

コメント

nanaple

ちゃんとしなくちゃ何て頑張ってる人によくいうわー。デリカシーのない義母ですね。

うちもそうですが(笑)
こどもの風邪は親の責任だからねー、ひいちゃったんじゃなくて引かせちゃっただからね。と言われましたよ。

だから、すみません。旦那さんがもらってきたんですけどね。っていってやりましたよ。

うちもつい最近まで子供の風邪をもらいグダグタなのに二人看病看病してました。
心の底からもう限界。と思い実母に泣きつき2日だけ来てもらいました。

玉ねぎ臭いですがしだいになれるので寝るときに枕元など臭いを感じる場所に玉ねぎの1/2を置いてみてください。
安眠と咳の鎮静効果があります。

ネットのうけうりで藁をもすがるおもいでやってみたらこどもはスヤスヤ、咳も減って効果抜群でした!

にこママ

こんばんは。
体調大丈夫ですか??

お義母さんなんて所詮他人だから、嫁より孫がかわいいんでしょう。
自分が嫌なことを言っていることも気づいていないでしょうね。

お義母さんがちゃんとやってるってゆうのをわかってもらうのは無理でしょうから、ほおっておきましょう。
気にすると腹が立つだけです。

お子さんも体調悪い中、しほおかんさんはよくがんばっていますよ!!

早くよくなりますように。

チャイ

体調大丈夫ですか??
自分の体調が悪いときに 子どものクズグズは大変ですよね😲

お義母さんのことは、
はいはいって聞き流しましょう (((( °_° ))))
何を知ってて できてない なんて言えるんですかねー。
母親も人間ですし 体調だって悪いときもありますよね!
別に体調悪いから 子ども放置してるわけでもないですし (´._.`)
自分がつらいときに クズグズだと ついイラッとするときもありますよね 。
子どもが悪くないのわかってても どうして今ぐずるの~って思っちゃうのは当然です (´._.`)!
そんな、ちゃんとしなくていいんです。
適度に手を抜いて お母さんが余裕を持ってニコニコしているほうが お子さんは幸せですよ 😊

まずは いっぱいいっぱいにならないで
少しリラックスしてください 😊
完璧なママなんて目指さなくていいんですから 😊

休むことができないかもしれませんが
少しでも休養とって 家事は手抜きしちゃいましょう ♪♪

お義母さんのことなんて ほっときましょう 😊!

ゆめちゃんまま

わかる!!
めっちゃわかります。

私だって好きで体調崩したりしてるわけじゃないし、日々、いろんなことに格闘しながら初めてのママ頑張ってるんですよね。
不安とか周りからのプレッシャーとか‥言葉では表現できないくらい毎日、楽しくて愛おしくて幸せだけど必死にママしてるんですよね。
それを一言でいいから頑張ってるね。いいママだね。って認めて欲しいよね。

それなのに、あれがだめ、これがだめ。出来てない。
そんな否定的な言葉なんて欲しくないし今は素直に受け止めることもできないよね。

ちゃんとって何よ‼️
その気持ちめっちゃわかります。

私も実母がそんな感じです。
出産してからずーっとそんな感じで言われ続けてます。
だからしほおかんさんの気持ちがめっちゃくちゃわかります。
腹立つし何よりも身近な人に理解してもらえない、しんどいときに助けてもらえないことが寂しいですよね。

大丈夫ですよ。
子どもちゃんには絶対ママの頑張り優しさは伝わってます!
どんなに周りが孫を可愛がっても甘やかしても、本当に寂しくて甘えたい時はママのとこにしかきませんから。
その時に、ざまぁーみろ‼️って私は誇らしげに思っちゃってます。
なんて我が子はかわいいんだろ〜ってギュッとしてしまいます(^○^)

なんかすいません。
気持ちがズレてたらごめんない。

はるママ◎

自分の息子のお嫁さんが大変な時に思いやれないなんて

“ちゃんと”してない義母ですね!(- - #)

しほおかん

一括ですみません
皆さまありがとうございます。
まだ本調子には戻りませんが、大分私も娘も回復しました

義母に言われたことは気にしすぎないようにしたいと思います。
元気な時に言われたなら聞き流せたのですが、やはり弱っている時にあの一言は辛く、
根に持ちそうだったので、皆さんに聞いていただけてよかったです。

本当にありがとうございます| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO
元気になったらまた個別にお返事させてください!