※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

産褥パットは病院から支給されますか?入院リストには記載がなく、病院に聞く機会がないため質問させてください。

大阪市大で出産されたことのある方に質問です。

入院リストの中に夜用ナプキンはあるのですが、
産褥パットは記載されていません。

産褥パットは産後、病院から支給されますか?

これから入院準備を始めようと思っているのですが里帰りのため、病院に聞く機会がなく質問させてもらいました。

コメント

ままり

2年前ですが、ついてましたよー!
お産セットの中に入ってると思います😊
ですが、3.4日分くらいしかないので入院中に足りなくなるので夜用ナプキンを用意してということです😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨教えていただきありがとうございます!夜用ナプキンだけ持っていきます😄
    入院中のパジャマは前開きのものであれば普通のパジャマでも問題ない感じでしたか?

• 6月26日
  • ままり

ままり

問題ないですよ😊
    寝転んでおっぱいの出具合など見るのに開きやすいから前開きなだけなのでなんでもいいんです😊
    あとベッドのシーツを変えてくれる頻度が少ないのでコロコロ持っていくのをお勧めします😊
    ホコリが気になって仕方なかったです😭

• 6月26日
  • あんこ

あんこ

普通のパジャマ持っていきます😄
    色々教えてくださって
    ありがとうございます✨

• 6月27日
ゆう

去年市大で出産しました😊
病院で貰えるセットの中にありましたよ!
5日間の入院で夜用ナプキンも持っていきましたが、私は使わないですみました✨

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨夜用ナプキンだけ持っていきます!
    入院中のパジャマは前開きのものであれば普通のパジャマでも問題ない感じでしたか?

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

前開きであればどんなものでも大丈夫でしたよ😊
    私はGUの安いやつを買って持って行ってました笑

• 6月27日
  • あんこ

あんこ

普通のパジャマ持っていきます✨ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのままり

3月に大阪市大で帝王切開で出産しました。
出産セットのようなものに、MサイズLサイズ1パックずつ
Sサイズが2パックありました。
わたしの場合はですが、Lサイズはそれで足りましたが、Mサイズは足りなかったので夜用のナプキンを持っていって正解だったと思います。

あとは、もし足りないなと思ったら地下のコンビニでも十分購入できるのでそれでも良いかもしれません☺️

はじめてのままり

ちなみにですが、もらった産褥パッドは私としてはつけ心地が悪く、裏面の貼り付けのテープも心許なくてすぐにずれてたので使い慣れた夜用のナプキンの方が快適でした☺️

• あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます✨
    一応、夜用ナプキンを2パック(スリムタイプと分厚めタイプ)用意しているのですが、1パックあれば足りそうな感じでしょうか?
    また、入院中のパジャマは前開きのものであれば普通のパジャマでも問題ない感じでしたか?産後すぐは前開きワンピースタイプが指定されているのでそれを一着用意していますが、かさばるので問題なければ他は普通のパジャマを持っていきたいなと思ってます。

• 6月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は1パックで足りましたが、悪露の量にもよるかと思うので持っていくに越したことはないと思います☺️
    帝王切開で産後赤ちゃんはGCU(3時間ごとに授乳しにいく)だったので状況は異なるかと思いますが、産後2日目以降は普通のパジャマでも問題ないかと思います。
    ただ、毎日おっぱいマッサージなどで看護師さんが胸をチェックするので前開きの方がすぐ出せて便利でした!

• 6月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

上下別かワンピースかというところで言えば、上下の方が下半身も温まってよかったですし上下別の方も多かったです☺️
    ただ帝王切開の場合には、傷に響くかもですが…。

• 6月28日
  • あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます✨たびたびの質問ですみません。ガーゼハンカチは退院時に必要なものの中にあるのですが、入院中は使いませんでしたか?何枚くらい持って行こうか迷い中です。

• 6月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

赤ちゃんに使うもの、欄でしたっけ?
    入院中は赤ちゃんのものは全て貸し出し洗濯してくれますので、必要ないと思います☺️

退院時もわたしの場合は吐き戻し等がなかったのでガーゼハンカチは使いませんでした。帰る所要時間によって1〜2枚でよいと思います!

• 7月1日