※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

8か月の女の子が離乳食を食べてくれません。栄養士は様子を見るようアドバイス。食べない時もあるが、心配しています。同じ経験の方、いつ頃食べるようになりましたか?

8か月になる女の子を育ててます。離乳食食べてくれません…
毎月体重測って先月より100g増えているので、栄養士さんからも今はこのまま様子を見ましょうと言われています。
一口で要らないとなる事もあれば、たまーに8割ほど食べてくれる時もあります。

食べなかったらそれでいいや精神でやってますがここまで食べてくれないと心が折れそうです…😂

離乳食食べないタイプの子、どれくらいから食べてくれる様になりましたか?

コメント

★

回答になっていなくてすみません💦
離乳食食べてくれないと心折れますよね😭😭
うちの子も元々パクパク食べてくれる子ではありませんでしたが、今は本当に離乳食イヤイヤ期で毎日苦痛です😭
いつかは食べてくれると願って頑張っていますが、はや2ヶ月くらい同じ感じです😂💦

• のん

のん

栄養士さんにもある時急に食べるようになる事もあるよ、と言われました。その時はいつなのか…😵
    頑張りましょう‼︎

• 6月16日
あいこ

ベビーフードもだめですか?
うちの子は手作り受け付けてくれたのはほんと初期のときだけで、いまはほとんど食べません。
ベビーフードならバクバク食べます😅

• のん

のん

サツマイモとか茄子が好きなんですが、それでも食べムラがあります…
    ベビーフードは数回しか試してませんが、トマト系は拒否、和風炊き込みご飯は食べてくれました✨
    また試してみます!

• 6月16日
2児のママ

6.7.8ヶ月と全然食べてくれなくて、手作りするの嫌すぎてベビーフードにしてましたが、それでもいやいやな時が多かったです。
9ヶ月前に急にミルク拒否になってからめっちゃ食べてくれるようになりました!!😂

• のん

のん

私はベビーフード残したら勿体無いと思ってしまってほとんど使ってませんが、作るのも面倒ですよね💦
    完母なので急に拒否されたら悲しくなりそうです😵
    でも成長してる証ですよね!!そんな時期来ちゃうのかな…

• 6月16日
  • 2児のママ

2児のママ

私は逆で頑張って手作りしたのに残されるとショックが大きいので、ほぼベビーフードでした笑

完母でも、急に飲まなくなって
    ミルクしかダメだったって子YouTubeで見たのでありえないことでは無いですよね💦

• 6月16日
もちゃ

分かります、わかります😢
娘も全っっっっっ然食べなくて、7ヶ月〜9ヶ月くらいまでは、ほぼミルクで過ごしました(完ミです)ミルク好きすぎました。
その理由からかわかりませんが、その頃
かなり私の白髪が増えました😳
それくらいストレスだったんだと思います。なのでのんさんの気持ちをお察しするとお力になれることはないかコメントさせて頂きました。

9ヶ月になりこのままだとどうなってしまうんだろうと不安になり、市の保健師さんに相談しました。当時はかなり追い詰めた状態となっていて、身分も明かさずお話しましたが丁寧に教えていただきました。

たくさんお話してもらったのですが、一つ選ぶと、9ヶ月になったので3回食に進めましょう!というアドバイスでした。えっ全然食べてないけど、、、この状態で!?って思いましたが…
一口ずつでも、2回食よりは量を食べてることになるし、大人と同じタイミングで食事を取ることでリズムも付きやすくなるとのことでした。
それからアレルギーが大丈夫でしたらほんのちょっとだけ味をつけてみてもokとのことでした!
たくさん食べれたねっていうときに、ミルクをほんの少しずつ減らしていき、食後にミルクを飲まなくてもぐずらないというのを目標に進めていきました(^^)

私も思い詰めた状態で、娘に食べさせていても、全然楽しくなかったですし、実際娘の表情もよくわかってなかったです。でも、BFを利用したり、より簡単なメニューにすることで食事の準備のハードルが下がり肩の荷がおりました。

これはほんの一例です。 こんなパターンもあったんだぐらいの気持ちで参考にされてくださいね。

のんさんと娘さんのペースでゆっくり進めていいと思います😊それから、今は母乳orミルクをしっかり飲めているのであれば栄養面はバッチリなので、安心して進めてくださいね☺️

たくさん食べてもらえる日がきますように(^^)
遠いところからではありますが応援しています☺️

• のん

のん

丁寧な返信ありがとうございます😊
    食べないけどアレルギー食材とか形態とか進めないといけないの大変で…
    卵なんて小さじ2食べればいい方で。
    三回食まであと1か月、怖いです。やるしかないですけどね。いつかは食べてくれると思って気長に頑張ります!

• 6月16日