※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

母乳を搾乳する必要性について相談です。搾乳を続けたほうがいいでしょうか?

搾乳について質問です。

生後1週間の娘が心室中隔欠損症という病気で小児科に入院しています。
毎日、搾乳した母乳を持って面会に行っていましたが、黄疸の治療のため母乳はしばらくストップすると医師から言われました。
どうせ飲まないのに‥と思い、搾乳が嫌になってしまいました。
しかし搾乳しないと母乳が出なくなったり乳腺炎になったりしちゃうんですよね?
わりと6時間くらい間隔が空いても、胸は張るものの
痛くはないかなと思うのですが、搾乳を続けたほうがいいのでしょうか?

コメント

ななみん@未熟なママ🔰

新生児の時から今も搾乳しているのですが、母乳で育てていきたいのであれば搾乳を続けた方が良いかと思います!😊
しんどければやめてもいいのですが、母乳が出なくなるかと思います😖💦
今の時代ミルクだけでも十分に育つと出産した産院よりお話を聞いてるので無理しないような育児をした方が良いかと思います!😊🌸
めろんさんがしんどくならない育児を選択したら良いかと思います!😊👍🌸

ママリ🔰

母乳をあげたいなら三時間ごとの搾乳は続けた方がいいです。
吸ってもらうよりはどうしても量が減ってしまうので。
また、何回も六時間あけたり搾乳をやめると母乳はとまります。
母乳に拘りがなければ搾乳をやめるのもありですよ💡

ぽん

母乳育児にこだわりがないなら搾乳やめてもいいと思いますよ!
生後1週間とのことなので、搾乳をやめてもそこまでのトラブルなく母乳は止まると思います。
搾乳した母乳は冷凍しておけば半年くらいはもつので、冷凍してベビーがお家に帰ってきたら飲ませてあげるのもアリです!

.。❁*

まずはご出産おめでとうございます☺️

上の子が同じく心室中隔欠損症で1ヶ月NICU•GCUにいました。

産後間もなく不安定な心身での面会、大変ですよね…。無理なさらないでくださいね😢

もちろん個人差もありますが、直接吸ってもらってるわけではないので搾乳だけだとどうしても分泌量は落ちていくと言われています😢

母乳育児にこだわりがなければ、やめてしまうのももちろんありです。
もしくは無理のない範囲で続けることも。

普通は安静にしている産褥期に面会に動いているのですから、自分の体も大事に…と思い、私はNICU入院中は夜中の搾乳はやめて毎日たっぷり8時間寝ていました…😅

かわりに昼間は2~3時間おきに搾乳し、OKが出たときは直母の練習をしたりしていました。

他の方もおっしゃっていますが、冷凍母乳は長期保存できますので、退院してきたら旦那さんに哺乳瓶であげてもらうこともできますよ😄

母乳でもミルクでも立派に育ちます!無理なく、したいようにしていいと思います😊