※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんを育てるお母さん方の1日の流れについて教えてください。

1〜2ヶ月の赤ちゃんを育ててるお母さん方
日中赤ちゃんとどのような1日の流れを過ごしてますか?


わたしは朝息子が6〜7時くらいに朝起きてから
ずっと寝室で過ごしています。
おっぱいあげてまたすぐ寝るか1時間ちょっと
ぐずぐずして寝ないか、

それで添い乳して寝て9〜10時に起きた時
おっぱいあげて、家事をしたり
寝てる時離れるとすぐ起きるので
息子が起きた時リビングに連れて家事をして
家事が終わったらまた寝室に戻り
お昼寝して、そのお昼寝中の10分くらいで
軽くご飯を食べます。

そこから起きてはおっぱい、またすぐ寝てと
昼間は比較的起きてすぐおっぱいで寝てくれます。

17〜18時くらいになるとリビングに移動して
家事をしたりソファーにいます。
その時間から寝れないよーってぐずぐずしたり
泣いたりおっぱいあげてもいらないってします。
21〜22時旦那さんが帰ってくるので
ご飯を食べて、その間少し寝てるか起きてるかで
そのあとお風呂に入れてもらっています。そこから
23〜0時くらいにぐずぐず寝れないよーってなるか
すぐ寝る時もあります。

生後3ヶ月頃から17時お風呂18時寝かしつけをしようと思っているので今の所この流れなのですが、、、

みなさんはどのような1日の流れですか?
参考にしたいので教えてください!

コメント

や。

うちは完ミなのですが朝6時から9時の間にいちど日に当たらせてからミルクをあげて昼間は寝付きの悪いときもありますがだいたい添い寝で寝てます(´∀`)最近やっと添い寝で寝てくれるようになりました!
17時から21時の間にお風呂にいれて夜はぐっすりです!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    日に当たらせることしてませんでした!
    カーテンあげて明るくするだけでした、、、
    それで窓の方見てたのでわかるかなーと思ってたんですけど当たらせてみます😍

    • 6月20日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    それと昼間も夜もずーと添い寝なんですよねー(´Д` )

    • 6月20日
☆こう☆

生後1ヵ月の女の子を育てています。
日中はリビングで過ごしています。
朝は7時~8時くらいに起きて、そこから三時間おきに授乳します。
日中寝るときはリビングのお昼寝マットで寝ていますが、比較的抱っこしたままが多いです。
1人で寝てくれた時に一緒に寝るか、家事をしたりご飯食べたり。
お風呂は5時から7時くらいの間に上の子と3人で入り、8時過ぎくらいに就寝です。

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    リビングに昼間連れてったほうがいいんですかねーでもずーと寝てることが今は多いのでどうなんでしょうかね(T ^ T)

    お風呂まだ旦那さんにお願いしてて1人でいれるの難しくて3ヶ月目からわたしが入れようと思ってるんですよね(T ^ T)

    • 6月20日
ポンちゃん

生後2ヶ月半の娘を完ミで育ててます。
夜10時30分ころ寝室で寝始める
朝は5時前後に起きてミルク➡️そのまま寝室ですぐ寝る
8時半〜9時頃起きる➡️日が入って明るいリビングに移動し、顔をガーゼで拭いて朝だよって言いながらミルク
その後は寝たり遊んだりして過ごす。
夜8時半〜9時半くらいに風呂➡️ミルク➡️寝室で寝る
って感じです( o´皿`o)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    昼間家にいたら起きてるじかん少ないんですよねー(´Д` )

    • 6月20日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    2日に1度は寝ない時間に外出してます😁

    • 6月20日
くろねこ

混合で育ててまして、うちの子は2〜3時間毎に授乳が基本になってます。
そろそろ夜を長めに寝てもらいたいので、今からリズムつけさせてます!

朝6時頃に授乳して寝室のまま寝る→8時頃リビングに連れていき顔をガーゼで吹く→授乳とお昼寝の繰り返し→20時頃お風呂→21〜22時頃には寝かしつける

まだうまく寝てくれなかったりしますが、徐々に慣れてくれるよう根気よく続けるつもりです!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    お昼寝は寝室でされてるんですか?

    • 6月20日
  • くろねこ

    くろねこ


    お昼寝はリビングでしてますよ(*^^*)
    まだわからないと思いますが、寝室は寝るところだよと区別させるようにしてます!

    • 6月20日
  • くろねこ

    くろねこ


    すみません、脱字が…
    夜に寝るところ、です!

    • 6月20日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    区別させたほうがいいっていいますよねー(´Д` )

    • 6月20日
  • くろねこ

    くろねこ


    一応、やるに越したことはないかなって思ってやってます(>_<)

    夜寝てくれるのは親思いのいい子ですね♪
    うちもたまに30分〜1時間で泣くこともあるので、そういう時は家事はあきらめて今日はお前にとことん付き合うよ!!ってなります(;´Д`)
    諦めたら次の日はお昼寝がっつりしてくれたりします!

    今のうちはこんなもんだ!って思うようにもしてますね(´・ω・`)

    • 6月20日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    夜寝付くまでが大変な日があるのですが、寝てしまったら楽ですね(´Д` )

    わかります!その付き合うよ!っての笑
    かまえますよね笑

    • 6月20日
ママリ

朝7〜8時頃にカーテン開けて起こし授乳します。
授乳は3時間おきにしてます。

寝室から居間に連れて行き運良ければまた寝てくれます。
寝ないとしばらく1人で機嫌よくしてるかグズグズし始めます。
お昼すぎからグズグズ泣き始めずっと抱っこです………
うちは日中は寝てくれないので(;>_<;)
夕方のグズりが酷いのでベビーカーのせて16時頃お散歩に連れて行きます。

20時位にお風呂入れて寝室に連れて行き授乳してオルゴール流すと勝手に寝てくれます!
夜中の3時頃に授乳して朝起きるって感じです(✽´ཫ`✽)

日中はグズってずっと抱っこですが夜はすんなり寝てくれるので助かってます!!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    わたしの子の夜ぐずぐずして寝ないのが昼間起きるんですね(T ^ T)
    昼夜まだ区別がわからない1.2ヶ月頃はありがちなのでしょうかね😱

    勝手に寝てくれるのいいですね😍
    常に添い寝かだっこで寝かしてます(´Д` )

    • 6月20日