※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

結婚式延期中。妊活後、母との関係悩み。母の態度変化に不安。同居後、孫優先で距離感。母との関係悪化で不倫疑惑より悩み。同居親との関係悪化経験者いますか?

入籍して一年、結婚式はコロナの影響で延期となりました。まだ子供は考えていませんが、結婚式終わってから妊活に集中したいと思っております。
実母との関係で最近悩んでいます。
実母は兄夫婦と実家に同居、同居前は自分の時間がなくなる、ストレスたまるから遊んでねと私に甘えてきてましたが、今は兄夫婦と孫が可愛くて私の方はもう頼ってこなくなりました。
土日ともなればよく出かけたり、スーパーも一緒にいく仲良し親子だったのですが、全然母から連絡もなく、孫が可愛くて一緒に出かけても、孫の話や兄夫婦との話、ラインでは、兄嫁とこの前楽しかったねーという内容、大変いいことなんですが、先日私の旦那が不倫しているのでは?ということがあり、辛くて毎日泣いておりました。元気がない私に対して、いままで側にいてくれた母はもう、元気ないね、じゃー電話きるね、と負の私に近寄らなくなりました。
ウジウジしている私が面倒なのか、前と違う態度の母がいます。旦那の実家も遠く、自分に子供が出来た時に、頼る予定だった実家も同居、母もいまいる孫に溺愛、子供ができたらお母さんと一緒にいっぱい出かけたい!という私の理想がどんどん難しくなってきた気がします。そして、私の子供を今いる孫のように溺愛してくれるのか、一緒に住んでいるまごの方が可愛いよね、などひねくれた考え方になってきました。自分の親なのに、凄く遠い存在になり
旦那の不倫疑惑より、母との関係悪化に悩んでいます。
これから結婚式もあるのに、正直、母に対して不満が増えて、手紙も読みたくないという考えになってきました。
親が同居して、関係が悪化された方はいますか??

コメント

同居ではないですが近くにいた頃よりケンカ?言い合いは増えました💦でも子供が生まれたからまた変わってくれると思いますよ!妊娠報告した時から今現在前の関係に戻れています。

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます。子供早く見たいとは言っていました。楽しみにしてくれたら良いなと、前のように、普通に話ができる関係になれば嬉しいです。

ありがとうございます。

• 6月16日
まぁちゃん

お母様との関係性を悩まれていた矢先、旦那様との問題が発生されれただなんて、私の想像以上に本当に大変だと思います>_<
大丈夫ですか?

元々、とても仲がいい親娘関係であれば、もしかするとお母様も距離のとりかたを悩まれてたりするんじゃないでしょうか?

私の場合、母は本当に何でもしてくれる頼りがいのある母で、今では娘を溺愛して可愛がってくれます^ ^
でも、出産前から私が住む家には気軽に遊びに来ないので理由を尋ねてみたところ「頻繁に行くのは、お嫁に出した以上、旦那さんのお母さんに申し訳ないから、実母だからってそう簡単には家を出入りできないものよ。いつか親の立場になったらわかるよ。」と言われたことがあります。
当時は、まだ娘が生まれてなかったので深く考えなかったですが...今なら母の思いがわかるような気がしています^ - ^

もしかするとお母様も何かしら「嫁ぐ」が意味する考えがおありじゃないでしょうか?
お母様に不安な思いをお話されてみてはいかがかか?

因みにうちの母や叔母曰く、私の2人の弟はまだ結婚していませんが「娘の孫と息子の孫は可愛さが違う。」と、よく話してますよ^ ^

• ままり

ままり

もしかすると、距離の取り方を気にしているのかもしれませんね。あまりに仲良くしすぎても、お嫁さんの立場考えると気を悪くされるだろうし、両方と上手くやりたいというのはあるのかとおもいます。
    不安に思っているのを話すりのも良いかもしれませんね。
    早く孫の顔を見せてあげたいです。
    ありがとうございます。

• 6月16日
とまと

お母さんに依存しすぎではないですか?仮に今まで通りだったとして兄嫁さんが不満を抱える事態になりそうなので、むしろ実家の状況としては好ましいのではないかと思います。
別世帯になった以上干渉も出来ませんし。嫉妬するのは子供っぽいなと思ってしまいました。

• ままり

ままり

そうなんです。。友達感覚で居ることがとても多かったので、依存してたんだと思います。そして急な変化にショックを受けたんだとおもいます。母とお嫁さんが幸せに生活できることが一番かと思うので、あまり私も考えないように自分達のことを考えようと思います。。ありがとうございます。

• 6月16日
ママリ

実際に生まれたら、娘の子供なので絶対に可愛がると思います^_^!今うちの両親も兄の息子に溺愛ですが、私の妊娠わかったらすぐに服とか買ってました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    少し元気がでました。

• 6月16日

うーん。
親としては、まず娘が嫁に出た時嬉しいけど寂しくて、兄嫁と同居も不安で、
今それを頑張って乗り越えて楽しい時です。

結婚したのはお母さんとではなく、旦那さんとです。
旦那さんの不倫疑惑というより、お母さんが自分を見てくれないし、子供生まれたら頼れないかもしれない、という方がでかいの?という印象でした…

お母さんはあなたより旦那さんのことを知りません。
察してーでズルズルズルズル行っても、何も変わらないです。
自分で動かなきゃ…
自分で判断しなきゃ…

お母さんに相談したいなら相談する。
お母さんだって、いつまでもそばにいるわけじゃないです。

• ままり

ままり

不倫疑惑は正直、悩みましたが、親にも友人にも恥ずかしくて、誰にも言わず時間が経ち今は、落ち着いてきました。たまに思い出します。
    そんな時に、こころ寄せれる場所が無くて、わがままになっていたのかもしれませんね。
    旦那のことは、母には伝えられないので、自分で解決はしようと思っています。

• 6月16日
りりん

結婚して親から離れ、ひとつの家庭を築い、背負っているのですから、
まだまだ心細く、不安な日々かと思います😢
慣れないことも多いでしょうから、お母さんが恋しくなったり、寂しくなって話を聞いてもらいたかったりという思いはあるのでしょうね。

家庭のことはその家庭それぞれなので、私がわかることではないとは思いますが、
私が感じるには、
お母さんは、「頼る」という形であなたに寂しい思いさせないようにフォローしているつもりでいたのでは無いでしょうか?
けど今は入籍もして家庭を築いたのだから、ひとり立ちして、家庭のことは旦那さんと話し合い、2人で乗り越えていくべき
という考えなのではないでしょうか?
お母さんも人間ですので、そうは思っていても思うようにスムーズにできていない可能性もあります。
もし寂しいと感じるのなら、寂しいと伝えたらいいと思いますよ。
お母さんも、よかれと思ってしていても、娘が本当はどんな状況なのか、一緒にいないとわからないものです。
「寂しくて心細いから、私の話もきいて」と素直にいってみてはどうでしょうか??

お子さんのことですが、
娘の子供の方が可愛いに決まってます笑
お兄さんの方のお孫さんもそれはそれは可愛いでしょうけど、お兄さんのお嫁さんがお母さんですから、気をつかうことも多いと思います。
けど娘の子供はまた別で、娘が産むとなればお母さんは必死に自分の娘を守ろうとします。
息子のお嫁さんが産んだ孫と娘が産んだ孫は、どちらも可愛いでしょうけど気持ちは違うと思いますよ😄
うちは姉妹がいるので実母にとっては私の子供は産まれてきたら3人目の孫です。上2人は実家近くで母が面倒みること多いです。
義実家は初孫となりますが、旦那さんに妹さんがいるので、結婚して子供生んだらそっちにとられるに決まってる、と思ってますよ😂
だとしても子供は可愛いもんらしいです😄
親からしても😄
自分の子供が可愛いから、孫が可愛いのだそうですよ😄

• ままり

ままり

お気遣いフォローありがとうございます。
    まだ慣れない部分、実家が近い為、結婚しましたが、実家の様子や母が気になってたまりません笑笑 自分に子供が出来たら、そんなことより、今ある自分の環境がいっぱいいっぱいになるんだろうなとは思ってます。今は子供もいなくて、旦那も仕事が遅い為色々と考える時間が多すぎかもしれません笑笑
    子供は可愛いですね。甥っ子もすごく愛おしいです。ただあまり抱っこしすぎたり、頼まれてないことしたりは良くないのかな?と様子見ながら近づいています笑笑
    もし、子供ができたら、旦那の仕事終わりが遅いことも多いので、立ち会いなど旦那が無理なら母に
    寄り添ってほしいとは思っています。
    ありがとうございました😊

• 6月17日
スサリ

兄夫婦なのであればきっとお兄さん似なのでは?🥺
もしかしたらお母さんは昔のママリさん達と重ねて見えてるのかも知れないですね!懐かしいような気持ちで可愛がっているのだと思いますよ初孫なら尚更😌
私1人目は女の子で初孫になるのですが、凄い旦那似で!旦那のお母さんとても可愛がっているのをみるとそうなのかな?と思いました😌
気に病むことはないと思います!!

• ままり

ままり

そうなんです!
    凄く兄に似ています笑笑 懐かしいって言ってました。
    気を病むと母にどんどん距離を置いていかれる気がするので、元気な姿を見てを見せて安心してもらいます。
    ありがとうございました。

• 6月17日
まろまろ

私も母と仲良しなので、同じ状況だったら仲良しの分私もすごく悲しくなると思います(>_<)
今ままりさんはご主人の不倫疑惑だったりで不安な気持ちでいらっしゃるので、他のことも余計に不安に思ってしまっているかと思いますが、ままりさんのお母様はままりさんのこと大好きなはずですし、お母様に不安な気持ちをぶつけてもいいじゃないかと思います!
お母様もちゃんと受け入れてくれると思いますよ✨
結婚式も絶対に楽しみにしているはずなので、素敵な結婚式を迎えられるように準備頑張ってくださいね😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    旦那は何もしてないと、言ってるので一旦は信じていきたいとは考えています。
    母とは今までライブや海外旅行などもよく行った仲だったので、寂しいですね。
    話を聞いてほしい時は素直になってみようと思います。

結婚式も前は楽しみにしてくれていたので、コロナが落ち着いて開催できれば幸せな姿を母に見てほしいなとおもいます。

ありがとうございます😊

• 6月17日