※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
お出かけ

来年コロナの状況にもよりますが、旦那が10年に一度会社から長期休暇を…

来年コロナの状況にもよりますが、旦那が10年に一度会社から長期休暇をもらえる年なので、北海道旅行を3泊4日程度で考えています🛩
旅行は家族4人の予定です。

「6月」か「9月」どちらの時期の旅行がオススメですか?
「6月」なら上の子は2才9か月くらい、下の子は0才10か月くらい。
「9月」なら上の子は3才0か月くらい、下の子は1才1か月くらいになります。

旅行中の移動手段はレンタカーで、旅行の目的は主に食べ物で、観光などは動物園や水族館や広場や公園メインの予定です。

まだまだ先の話ですが、お金をどのくらい用意しないといけないか気になったので、のんびり情報収集はじめました😊

子連れオススメのスポットや飲食店等、他にも些細な事なんでもいいので情報ほしいです!
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

二児のママ

6月なら梅雨とか蒸し暑いのとかあるでしょうから、私だったら9月にします😌
私も来年ベビーが1歳過ぎたら旅行行こうかなと考えてます🥰

• ばっち

ばっち

北海道は梅雨がないと聞きますが、少なからず梅雨の影響はありそうですよね😂
    9月なら台風の影響がありそうですよね💦
    凄く悩むところです💦

子供の事を考えてあげるなら、下の子が1才過ぎてる方が良さそうですよね😊✨
    飛行機のこともありますし!

• 6月16日
  • 二児のママ

二児のママ

北海道は梅雨ないんですね😚👍
    私も飛行機使って旅行考えてます✈️
    なるべく1歳過ぎた方がいいかなと思いまして✨✨
    北海道はスキーとか時計台のあたりしか行ったことなくて、あまり観光地わからないです😢
    すみません💦

• 6月16日
  • ばっち

ばっち

北海道行ったことあるんですね😳‼️
    私は修学旅行が沖縄で、旦那は北海道だったらしく、北海道と沖縄で迷って、北海道の方が料理が美味しそうなので北海道に行く予定になりました😊✨

まだまだ先なのでいろいろ調べてみます🎶
    ありがとうございます!!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

北海道住みです😊
季節だけで考えるならば、私は6月おすすめですよ〜!
その日によって気温の差はありますが、だいたい25度前後くらいで過ごしやすいです☀️
雨が降ることもありますが、本州みたいにジメッとした暑さではないですよ✨

9月なら暑い日は暑いですが、朝晩は冷え始めるので、羽織るもの1枚あった方がいいと思います😢

どこを観光で周るか、どこのホテルに泊まるかにもよりますが、道内は思っているより広くて移動が大変です💦
例えばですが、
1日目→おたる水族館
2日目→旭山動物園
3日目→札幌観光
みたいに考えると、行ったり来たり移動することになるので、小さなお子さんにとっては大変かもしれないです😵

あとは、下のお子さんが観光地内で歩くのかベビーカーに乗るのか、なども判断材料でしょうかね?

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます🎶
    そうなんですね😳‼️
    北海道にお住まいの方の意見とても参考になります!!

今はなんとなくこんな予定で考えています!

【1日目】旭川市
    新千歳空港着(レンタカー借りる)
    旭山動物園
    ホテル(旭川市内)

【2日目】札幌市
    未定
    ホテル(札幌市内)

【3日目】札幌市
    未定
    ホテル(札幌市内)※2日目と同じホテル

【4日目】千歳市
    サーモンパーク千歳(水族館?目当て)
    新千歳空港発(ドラえもんわくわくスカイパーク)

って感じになりそうですが、いかがでしょうか?💦
    ベビーカー悩むところです😂
    車と一緒にベビーカーもレンタル出来たら便利なんですけどね🤣

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました!

かなり長くなってしまって申し訳ないです、、😵

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ほとんど札幌市内に滞在されるようですので、そこまでハードなスケジュールではなく大丈夫だと思います😆✨

サーモンパークにあるサケの水族館は、サケの稚魚がいたり、千歳川の川底を見れるなど他の水族館では見れないものが見れるので楽しいです🐟
ただ、よく皆さんが想像されるような水族館とはちょっとちがって、科学館?みたいな感じです!
小学校の体験学習で行くようなところで、小さなお子さんには少し難しいかもしれないです🤔

札幌市内ですと、新札幌にサンピアザ水族館があります。
アザラシやペンギン、カクレクマノミなどよくあるイメージ通りの水族館がありますよ✨
ただこちらの水族館はちょっと古めで小さいので、1日中ここで楽しめる!というわけではないです💦

あと、下に書くスポットは去年家族で行ったところです!
我が家の2歳児(来月3歳)が楽しんでいたスポットですので参考になれば😊
・白い恋人パーク(白い恋人の工場見学をしたり、クッキー作り体験ができたりします。館内に入らなくても庭?みたいなところにガリバータウンがあって、そこでも十分楽しめます)

・さとらんど
(ただの広い公園なんですが、馬などの動物と触れ合ったり、バター作り体験もできたりします。)

・ガトーキングダム
(ホテルなのですが、室内と屋外に大きなプールがあります。赤ちゃん向けの浅いプールもありますよ!バイキングも美味しくて、長女が1歳の時と2歳の時と2度宿泊しに行ってます✨日帰りプールも可能です)

• ばっち

ばっち

サーモンパークは科学館的な感じなんですね💦
    ピザも魅力的でしたが、予定変更してもいいかもしれないですね😊
    札幌市で水族館に連れて行ってあげることを考えてみます🎶

白い恋人パークはどうしても行ってみたいです✨
    他の2件も是非調べてみます!!
    たくさん情報ありがとうございます🎶

• 6月16日
ままさん

北海道在住です☺︎
上の方への返信コメント見ましたが、1日目旭山動物園に行く予定なら、最初から旭川空港着にしたらいいと思います!
レンタカーも最初から旭川で借りて、札幌で返すようにしておけるプランもあったような気がします。

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます😊

そうですよね💦
    できれば旭川空港着にしたいのですが、飛行機を乗り継がないと行けないようなんです😂
    出発候補の空港は3つくらいあるのですが、どこも旭川空港の直行便がなさそうで💦
    乗り継いで行くと5時間くらいかかって、12時頃に旭川空港に到着する感じみたいです!

それに比べて、新千歳空港着だと乗り継ぎ無しで2時間くらいのフライトで、10時頃着予定です。
    しかし、そこからレンタカーで2時間半ほどかけて旭山動物園着なんですよね😭

悩むところです💦
    一度、旅行会社でどちらが安く行けるか確認してみようと思います!
    乗り継ぎの空港で息抜きできるのもメリットですし、レンタカーで休憩取りながら行けるのもメリットだと思いますしね😊✨

帰りは新千歳空港から帰りたいのでレンタカーは新千歳空港で乗り捨てできたらなと考えています🎶

• 6月16日
mks#h

札幌住みです!
月だけ見ると、6月の方が暑すぎず過ごしやすいです✨
去年の9月に東京へ出張で行った時、東京も札幌も暑すぎて大差なかったのにはびっくりしました😂
ただ、6月はYOSAKOIソーラン祭り、9月はアーティストのコンサートとかがあったりでホテルが例年取りにくい時期にあたるかなと思います。
特に6月はYOSAKOIのイベントの週に合わせなければ問題ないとは思います✨
また9月頃だと場合によっては台風とかで飛行機が飛ばない時期にも当たる可能性があるかもです💦
なにかと下のお子さんが1歳すぎてた方が楽なこともあると思うので9月も捨てがたいですね!
旭山動物園を候補に挙げてらっしゃいますが、お子さんがまだ小さいうちなら、札幌の円山動物園や、小樽の水族館でも十分楽しめると思いました😊

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます🎶
    私、結婚式の当日も台風直撃だったんですよ😭
    なので台風は避けたいですが、6月だとまだ下の子がの10か月くらいなので、ミルクの荷物が増えて大変そうですね💦
    本当凄く悩みます🌀

イベント情報までありがとうございます✨
    気になるところですが、観光をスムーズにしたいならイベント時期は辞めておくべきですね😳‼️

旭山動物園の往復でかなり時間かかるので、確かに円山動物園にして、もっと近場で観光場所増やしても良さそうですね😊

たくさんアドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️🎶

• 6月17日