※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

初めての自転車でのペダル踏み出し方やフォロー方法、サドルの高さ設定について相談があります。

ストライダーからストライダーの自転車に移行する時ってどんな感じですか!!?

変身サンライダーという三輪車ーバランスバイクのものを使っていてスムーズになってきたののと近所のパパママ(そこの家はストライダーの自転車タイプ載せてる)がもう行けそうだね〜というので、調子にのってストライダーの自転車タイプを自転車の状態で組み立てもらって買ってきたのですが…
本人がペダルをものすごく拒否するので速攻でバランスバイクに戻しました😅


補助輪がない状態で初めての時ってどうやって漕ぎ出すんでしょうか!!?
初めてペダルを踏む時って親はどうフォローしてあげればいいのでしょうか?
また、サドルの高さはバランスバイク、自転車タイプそれぞれどれくらいに設定するのがいいのでしょうか??

コメント

ままり

変身バイクではなく、ストライダーから普通の自転車に移行しました!
補助輪外して初めて漕ぐ時は自転車倒れないように支えて、子どもがペダルを踏み込んだタイミングで少し押して手を離す感じでした😊
ペダルを漕ぐ動作ができればすぐ乗れますよ🙆‍♀️
サドルの高さは足がぺったりつくか、少し浮くくらいにしてます✨

  • みーこ

    みーこ

    補助輪がないからペダル漕ぐ感覚というのを覚えさせられない…🤔

    難しいです〜😔どうしようか…

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    うちも三輪車とか持ってなくて、自転車でペダル初挑戦でしたが、意外とこげてましたよ!

    • 6月16日
  • みーこ

    みーこ

    ひとまずバランスバイクでブレーキの練習をさせてみようと思います🤔

    • 6月19日
マーマ

変身サンライダーの三輪車の状態では漕ぎますか?

あと、サンライダーからストライダー14だと高さやハンドルとの距離が違うので慣れて来たら徐々にステップアップでもいいのでは??

ちなみにうちもサンライダーからストライダー14にしました!
まずは、ブレーキの練習かなーとおもってペダルはまだです!
そろそろペダル付けてみようかなーとは思ってる所です。

  • みーこ

    みーこ

    月齢もちょうど同じですね

    とりあえず今日はバランスバイクでやりました!
    サンライダーよりも転がり?回転がいいですよね。スルスル〜と進んでて本人も「早〜い!」と喜んでいました

    ヘルメットも今まで使ってなくて、今回からなのでそれにも慣れないとですし、ゆっくり見守ることにしました😅

    サンライダーの三輪車は全く漕がず、お隣さんのストライダー(自転車にならないタイプ)を載せてもらって少し乗れていたので、三輪車をあまりやらずにバランスバイクにしてしまいました。三輪車苦手なようです。

    • 6月16日
ままり

最初は、ペダルを漕ぐという感覚がないので、動画で、子供が自転車乗ってるやつみせてました😂
あとは漕ぐ感覚が掴めたら、後ろからある程度のスピードで押して、ペダルを漕がせる、みたいな感じですかね✨

補助輪は1度もつけなかったです!それに慣れるときっとダメだな〜と思って😅

自転車の練習を始めて、2週間くらいで乗れるようになりました😊

  • みーこ

    みーこ

    子供からすると2週間って結構めげちゃいそうですが、お子さんのモチベーションどうでしたか?
    ペダルで乗った初日の翌日速攻外してバランスバイクにしたのですが、あまり乗りたがらず…
    でもバランスバイクを乗せるとやはり乗れるので翌日は「帰ったら自転車(バランスバイク)ね!!」とやる気満々でした😅

    動画で見せておくのも良さそうですね!!

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    2週間と言っても、平日はほとんどする時間もなかったので、実質2回の土日で乗れた感じです💦

    うちはもともとストライダーも持ってて、プラス自転車、だったので、自転車に飽きたらストライダーやって、などなど繰り返して気ままにやってました☺️

    • 6月19日
ぺこくらぶ

娘はスライダー2年程やらせてすぐ補助なし自転車乗せました😅
せっかくバランス感覚を鍛えても、補助ありからだと余計時間かかるらしいですね💦

最初は片足だけペダルに乗せて、もう片足でキックしながらゆっくりのスタートでした。
慣れたらそのスタイルで少し助走つけて漕ぎ始める感じです!