※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が吐き続けており、ストレスを感じています。体重は大きめで元気そうですが、対策を知りたいと相談しています。

相談です

生後6ヶ月の息子がいます
生まれた時から
よく吐く子で、いまだに吐いてます
毎日毎日服も床、布団にまで吐きます。
非常にストレスです。

これは病院なのかとさえ思えてくるほど
吐くしイライラします。

吐きながらもニコニコして遊んでるので
元気なのはわかりますが…
病気かよって思うほどイライラします。

体重はすくすく育ち
平均より大きめだと思います。

何か対策などあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲップは出させていますか?飲んですぐ動かせていますせんか?6ケ月となると離乳食が始まっていると思いますが
今までと違う固形が出てくるのは匂いや色映り本当大変ですね💦

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ゲップはもちろんさせてますが
    ゲップをさせても吐くので
    正直ゲップをさせる意味がないほど。
    旦那の親にはゲップさせてもらってないのない
    と言う時がありますが、
    それすらもストレス。
    ご飯後も授乳後も動きたい時期なので
    動き回ってます。
    押さえ込むわけにもいかないし
    かと言って授乳後じゃなくても吐くので
    吐き戻しとかではないようです
    もうどうしたらいいかわからないです😭

    • 6月16日
deleted user

飲ませすぎ、ゲップがきちんと出ていない、便秘気味、どれが当てはまりませんか?

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    母乳なので
    どれぐらい飲んでるのか
    飲み過ぎなのか、などは
    測ってないのでわかりません。
    便利は二日に一回です
    検診の時に言いましたが
    問題なさそうのこと。
    ゲップはしてますが
    してもしなくても吐くし
    授乳後関係なしで
    時間空いてても吐くので
    関係ない気もします、、

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳は時間を気にしてやってみてはどうですか(^^)?

    あとはよく動く子とかでは…?

    • 6月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    腰もほとんど座ってるんですが
    落ち着きがなく動きたくて
    安定して座る事をしてくれないし
    洗い物やら少し目を離した瞬間に
    つかまり立ちをして
    頭をぶつけたり
    とにかく動きすぎて落ち着きがありません😭

    一人目の時に完母なら
    時間気にせず、飲みたがったら
    飲みたがった分だけあげていいよ
    といわれ
    二人目も時間を気にせず
    飲みたがったらのみたいだけ
    あげてます…
    やはりそれがダメなんですかね…

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母なら好きなだけと言われてますが、やはり限度もありますし、離乳食も始まっているなら、少し時間を気にしてやってみるのもひとつの手だと思います😊
    片方何分、もう片方何分とかが良いと私は聞きました☆
    もちろん体重の増え方や飲み足りない等の調整はしてました!

    あと、よく動く子だと、お腹が活発になって吐く回数が増えるのかもしれませんね😅

    • 6月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    産婦人科で10分10分と
    いわれましたが守ってません🤔
    ラフな感じで育児を、と
    思ってるのですが
    一人目から時間なんて気にせず
    気分であげてます🤔

    悪く言えば、
    欲張りすぎて食い意地張っていて
    飲みすぎるのかな笑笑
    よく言うと活発ですね🤔
    今日もまたゲロまみれの一日😭

    • 6月17日
ぽぽろ

うちの下の子もほぼ毎日派手に吐きます😱😱😱
上の子の時はこんなことなかったので、おいおいマジかぁ…と引き気味です。笑

あまりにも吐くので1〜2ヶ月くらいの頃に病院に連れて行ったことがあるのですが、「お母さんこのお腹見なよ、飲ませすぎ」と先生に笑われました…

しかし飲ませないと怒るので、もう自分で加減を覚えてくれるまで諦めよ…と思ってます

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    私の子もド派手に
    何回もわけて吐くので
    ゲロ吐きながらもハイハイして
    服でゲロ拭いたり
    あちらこちらにゲロばら撒いて
    動き回ってます

    飲ませすぎなのでしょうか、
    わたしも飲み過ぎなのかなと
    思って吐いた後は泣いても
    授乳しないようにしてますが
    授乳してなくても吐くから
    謎でしかありません😭
    日々そこらへんを汚すための
    母乳じゃないぞおい。
    またかよやめてくれよ。などと
    イライラします。

    • 6月16日
  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    うちはまだそんなに動かないですが、ゲロゲロしながら動かれると辛いですね😨💦

    泣きすぎて吐くこともあります。別に長時間泣かせてるわけじゃないんですが、ギャーンと泣いたと思ったら布団に吐いてるぅおいぃぃ😱😱😱みたいな。
    お互い早く落ち着くといいですね💦

    • 6月16日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    落ち着いがないんですかね
    腰も座ってるんですが
    座ろうとしないで
    動き回るんですよね🤔

    我が子は
    笑いながら吐いたりするので
    笑顔をみて、あー可愛い😍
    からの、、ゲロ。うわぁ。。
    です😭笑笑

    • 6月17日