※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
子育て・グッズ

2歳8カ月の娘の意思疎通に不安を感じています。近所の子供との比較や行動に疑問を持っています。生後からブランケットを大切にしている点も気になるようです。

2歳8カ月の娘ですが、意思疎通がまだ宇宙です。
2日違いに産まれた近所の子は、例えば「にんじんを食べたら、ヨーグルトをあげるよ」というと理解してにんじんを食べたりするそうです。
試しに我が娘へ同じようなことを言っても全く理解ゼロでした…さらに、自閉症や発達障害の子供を数人もっている知り合いのママは「シールやぬいぐるみをきれいに並べる」と言っていて、あー娘もやるなーと思いました。
ちなみに娘は生後間もなくから、お気に入りのブランケットがあり家にいる時は肌身離さず持っています。
何か問題があるのか、はたまたただのアホなのか…

コメント

いちご

こんにちは。
健診等では何か言われたりしていますか?

• koma

koma

コロナの影響で2歳半検診行けていませんが、1歳半検診の時点では絵の指差し、積み木等一切できませんでしたが特に言われなかったです。

• 6月16日
たま

発語はありますか?
あと、こだわりが強かったり偏食があったり
つま先歩き、くるくる回る、目が合いにくい、体幹が弱い、名前を呼んでも振り向かない
などあれば発達障害の可能性大きいと思います。
自閉症などある子は、気に入った布系の物を肌身離さず持っているとよく聞きますが、
ただ定型発達の子でも、気に入ったブランケットなどは離したくなくて出先にも持ち歩くという子もいるので、判断難しいですよね。

うちの子も気になることがあり、先日2歳検診を受けてデイサービスに通うことが決まりました。

• koma

koma

ヨーグルトください、ママただいまー!などの発語はあります。
    体幹は家が汚いからか、強い方だと思います。
    くるくる回るのは、たまーーーにして1人で笑っています…

• 6月16日
  • たま

たま

発語はしっかりありますね👏🏻
    体幹も強いんですね!ジャンプは出来ますか?

うちの子は体幹弱いです。
    発語は2語喋りますが、検診で引っかかりました。

• 6月16日
  • koma

koma

ジャンプはできます!

検診で引っかかる基準が難しいですね💦

• 6月16日
  • たま

たま

うちの子は、大人からの呼びかけや問いかけには基本無反応です。
    「〇〇食べる?」などと自分がやりたいことや食べたいことなどには反応するのですが、それ以外には反応が薄く、近くで呼んでもこっちを見ません。
    完全にマイワールドに入ってる感じで…
    2語喋りますが、自分の欲求ですね。
    「パン食べたい!」など。
    あと、落ち着きなく、スーパーなどでは走ってどこまでも行ってしまいます。
    落ち着きと他人への関心がないところで引っかかりました。

• 6月16日