※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

みなさん手作りのものを人からもらうのって抵抗ありますか?最近なんでも…

みなさん手作りのものを人からもらうのって抵抗ありますか?

最近なんでもとにかく手作りにハマっています。
食べ物ならジャム、梅酒、梅ジュース、出汁醤油や瓶詰めのパスタソースなどなど…
物なら手作りマスクやスワッグ、リースなどなど…

そして、自分の家では食べ切れないほど、使い切れないほどたくさん作るのでお友達やご近所さんにあげます。
でも、旦那にそんな人が作った物気持ち悪くて食べれないし迷惑だからあげるのをやめたほうがいいと言われました。
今まで私の周りは手作りでも気にしないで食べてくれる人ばかりだったので気にしていませんでしたがみなさんがどうかしりたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

この時期は傷みやすいし、食べ物は怖いですね😅

• かな

かな

そうですよね💦
    これからの時期夏野菜がたくさん取れるのでお野菜もよくあげてたんですが、やめとこうと思います!

• 6月16日
ゆーくん(*^^*)

今はちょっと抵抗ありますね😭

• かな

かな

そうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月16日
すもも

親しい中であれば全く気にならないです😊
でも、うちの主人は手作りダメ派なので、本当にダメな人はダメなんだと思います😅

• かな

かな

私もさすがにいるかどうか聞いて、いらない物はいらないと本気で言ってくるような親しい友達や親戚にしかあげないんですけど、私も旦那も売ってる物と遜色ないものしか手作りは無理なのでもっと早くに気づいてやめるべきでした💦

• 6月16日
  • すもも

すもも

他の方のコメントも見させていただいたんですが、家庭菜園なさっているんですね😊
    でしたら、野菜そのままお裾分けではダメなんでしょうか?
    もちろん、土がついている野菜がイヤ!っていう人もいるんですが…家庭菜園の野菜なら加工したものより喜ばれそうな気がしました😊私なら嬉しすぎます!笑

• 6月16日
  • かな

かな

家庭菜園でできたお野菜はお店に並んでいるような形や質のものだけはお裾分けするのですが、スーパーのお野菜と違ってお薬を使わないので日持ちがしなくて💦もちろんそのまま少量で食べられるもの、誰でも簡単に調理できるものは面倒なのでそのまま渡してます🤣
    ジャムやジュースに加工しなければ食べられないものをみんな面倒かな?と思って加工していたんですが、余計なお世話だったかなーと反省中です😞

• 6月16日
はじめてのママリ

今ならコロナもありますし暑いしちょっと遠慮しちゃいますね💦

物もちょっと困るかもしれないですね😅 でも人によると思います💦

• かな

かな

そうですよね💦
    みなさんにお詫びをいれて
    反省して今後はやめようと思います😞

• 6月16日
るるな

今までだったら気にしなかったですが、コロナがあってからは手作りは家庭の中で消費するようにしてあげないようにしてます💦

• かな

かな

そうですよね💦
    反省します😞

• 6月16日
くらげ

個人的には抵抗あります。旦那が会社の同僚の女性から手作りジャムを定期的にもらってくるのですが、ジャムを食べる習慣もないしなんとなく抵抗があるので悪いと思いつつも結局冷蔵庫に入れっぱなしで思い出した時に処分してます。
断ればいいんですけど、作ったので食べてくださいと言われると大抵の人は受け取らざるを得ないと思います。

• かな

かな

私も旦那の同僚からもらってきたものはさすがに食べれません💦
    と、いうかなんかいくら同僚でも女性から物もらってくるのって嫌ですよね😅
    話変わってますが…

• 6月16日

本当に人によると思います…!
うちの父親は絶対人の手作りは食べない人だったので…。
娘の私が小学生の頃に作ったチョコとかも食べませんでした😂笑

私も人から手作りのものは抵抗が少しあって、ジャムくらいまでならギリ大丈夫かもですけど、パスタソースとか出汁醤油は微妙な所ですかね…。あと、もし何かそれで食中毒とか起こしても責任取れないですし💦食べきれないほど・使い切れないほど作って配るよりは、食べ切れる・使いきれる量を作った方がいいと思います😄💦

気にしないで食べてくれてるのはもしかすると断れなくて、の可能性もあるかなと思います。さすがにくれる人に「手作り嫌だから要らない」と言える人って少ないと思うので…💦

• かな

かな

食べ切れる量にしたいんですが、どうしても家庭菜園でたくさんできすぎる野菜たちを保存するために調理してるのでたくさんできすぎてしまって💦
    でも、保存効くように瓶詰めにしてるので家で保存してボチボチ家で消費するようにします‼︎

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私は家族以外が作った食べ物系の手作りは苦手です😓

• かな

かな

作る私自身もあまり得意ではないので全然ごめんなさいではないですよ💦お店で売ってるのと遜色ない見た目のものしか私も手作りは食べられないので😅

• 6月16日
パピコ

美味しいものだったらいいですが、好みのものじゃなかったら、少し迷惑だと思ってしまうかも。

後は親戚からだといいですが、近所の人やママ友からだと、少し抵抗あるかも。。。
衛生的にどんな環境かもわからないし。。。

• かな

かな

確かに衛生環境わからないですね💦
    欲しい人声をかけてくださいと言ってしまったので、そちらにはきちんとお詫びを入れました💦
    ありがとうございます!

• 6月16日

あげるときは絶対美味しい自信があるものだけです(笑)
綺麗にラッピングしたりきちんと消毒したかわいい瓶に入れたりします。
もらうときもありますけど、なんか適当に家にあった瓶や袋に入れました。みたいなのもらうと美味しくてもちょっと食べる気しないです(笑)

• かな

かな

もちろん新しい瓶を購入してきて、煮沸消毒して、マスクをして調理してから密閉にして閉めています‼︎ラベルを貼ってラッピングもしています‼︎味もお店で買うくらい美味しくできた!と自信のある時のみしかあげないようにはしています。
    でも、今後はやめようと思います。ありがとうございます!

• 6月16日

退会ユーザー

そこまで気をつかって手間かけてるなら楽しみにしてる人も多いのでは?
    メールかLINEでも聞いて「たくさん作ったけどひとつどう?」って聞いてあげてみてもいいかと思います♫

• 6月16日
  • かな

かな

ありがとうございます☺️
    完全オーガニックにこだわって原材料作りから採取調理までお家でやっています‼︎材料から作るから家で消費できる量ではなくなってしまって😭
    親しいお友達からお店をやったらいいのにと言ってもらったから調子に乗ってご近所やママ友まで手を広げてしまって…やってしまったと反省しています😞
    欲しい人は連絡くださいとSNSでゆるっと言ってるんで連絡くれた人にお渡しするだけに留めます🙇‍♀️

• 6月16日
🌹HANA🌹

小さい頃から親が近所の人とおかずなどをお裾分けし合ったりしていた環境で育ったので、手作りはなんの抵抗もないです!
話した事のある近所の人や連絡を取り合う仲のママ友なら嬉しいです😊
形として残る物はちょっと困っちゃいますが、食べ物なら手作りでも全然気になりません👍
でも、手作りを嫌がる人って多いと思うので、私はよっぽと親しい人以外はあげたことないです😅
それか、手作りを受け入れられる人なのかを前もって確認してからあげます!

• かな

かな

気にならない方もいて安心しました😭ありがとうございます。
    もちろん欲しい!と言ってくださる方や気にならない!と前もって言ってくださる方にあげるようにはしています!
    私も人が作ったものあまり食べたくないので😅💦

• 6月16日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

欲しいと言ってくれている人だったら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊

• 6月16日
  • かな

かな

優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 6月16日
礼

もらうの苦手な方多いんですね💦
私は美味しいものであればめちゃくちゃ嬉しいです😊✨
あ、あと夫の知り合いの女性からとかでなければ!笑
うちも隣のおばちゃんといろいろおすそ分けし合ったりしてますけどね〜!!

• かな

かな

夫の知り合いの女性私もめちゃくちゃ引っかかりました🤣
    もちろんみなさん味の好みはあると思うのでみなさんに必ず美味しいかと言われたら分からないんですけど💦
    お隣とおすそ分けしあえる関係今時なかなかないのですごくいいですね☺️

• 6月16日