※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

子供の保育園転園てどんな感じですか?わたし自身、記憶の中で、小さかっ…

子供の保育園転園てどんな感じですか?

わたし自身、記憶の中で、小さかったのに転園でとても嫌だった記憶があり、今思うと不安定になってたなぁと思い少し抵抗があります。

現状です。

家から職場まで自転車で30分、家から保育園までが自転車で20分、保育園から職場が自転車で10分です。職場までの通り道に保育園があります。

仕事がら職場の異動があり、あと4年したら異動します。

もう娘も色々わかってきているので、転園に少し抵抗があるのと、1人目は卒園まで職場が変わらないのでこの保育園でいいかな〜、でも2人目を考えると家の近くに転園させた方がいいかなーと迷っています。今の保育園は小学校の学区内ではないです。家の近くは学区域なので、小学校まで同じ友達です。

2人目を産んだあとの保育園と復帰についてとても悩んでいます。

1案
2人目も1人目と同じ今の保育園にいれる。
ただし2人目の4歳児クラス辺りでわたしが異動になるので、異動先によっては送迎がとても厳しくなる。パパか義母か?

2案
2人とも家の近くの保育園にいれる。
1人目が転園になるのが気になっています。
保育園に入れれば異動先がどこでも大体大丈夫そう。

希望としては2人を同じ保育園に通わせたいです。

そして、うちの地域は保育園激戦区なので、1案も2案も2人とも同じ保育園に入れるのは難しいかも‥
ということもあり0歳児クラスでの復帰か1歳児クラスでの復帰かでもとても迷っています。

3歳と6か月の子供2人いて仕事と育児両立できるのか。。

転園、2人いて2人目を1歳未満で保育園入れた方、アドバイスお願いしたいです。

コメント