※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーちゃん
子育て・グッズ

小規模保育園からの転園について悩んでいます。転園を見送ると、卒園後の進学先や友達関係が心配です。転園経験者や同じ状況の方の意見を聞きたいです。

【小規模保育園から保育園への転園について】

今年の4月から子どもを小規模保育園に通わせています。

元々は、小学校入学まで見てくれる保育園への入所を希望していたのですが、保育園激戦区ということもあり保育園入所は叶わず第8希望の小規模保育園への入所が決まり入所しています。
小規模保育園卒園後、他の園に移れるかが心配で近隣の保育園を希望した転園届を念のために提出しておきました。

入所してみると、小規模ということもありすごくアットホームで先生方も手厚く、私も主人もここの保育園に入れてよかったなと思っており、入所するまでは人見知りが強かった子どもも楽しんで保育園に通ってくれています。

そんな矢先、今日区役所から7月から転園できますといった内容の連絡がありました。

せっかく子ども自身が慣れて楽しんで行ってるし、私も主人も園に満足してるので転園させたくないという気持ちが第一です。

ただ、気がかりな点が、
①今回転園を見送って、卒園のタイミングでどこの園にも入れなかったらどうしよう。(連携園はありません)
という点と、
②卒園後に他の園に移れたとして、3歳にもなってしまうと、他の園のお友達に馴染めるのかな
という点です。
特に②が気になります。

保育園を転園されたご経験のある方や同じような立場の方の意見をもらえたらなと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ままりん

現在小規模園に通ってます。
私も第13希望で引っかかって小規模園に通わせていますが、大きな園より手厚い感じがしてなんだかんだ気に入っています。
ですが、今転園できるなら私なら転園させるかなと思います。
これからどんどんお友達を認識するだろうし、なにより提携園がなく激戦区ということなので小規模園の加点があっても認可保育所に入れる保証がないのは怖いかなと思いました😭

• サリーちゃん

サリーちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
    そうですよね💦
    お友達を認識できる年頃に、新しい保育園に入れさせるのがすごく気がかりで💦💦

返事は明後日までなので、明後日まで悩みつくしたいと思います。

ありがとうございました😊

• 6月16日