※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

幼稚園の願書に支払うお金について現在、私の息子はこども園に通ってい…

幼稚園の願書に支払うお金について

現在、私の息子はこども園に通っています。1歳の頃保育園に通っていたこともあります。
両方願書を出す際、お金がかかった記憶はありませんが、今度身内の子が幼稚園に願書を出すのに3万円ほどかかるそうです。
住んでる地域は違いますので、これは地域の違いなのでしょうか?それとも保育園と幼稚園の違いでしょうか?
知ってる方みえましたら教えて頂きたいです。

コメント

あーか

保育園と幼稚園の違いでもありますし、幼稚園でも園によって金額全然違います!

• みみ

みみ

教えて頂きありがとうございます😊
    そうなんですね!
    願書にお金がかかることがあると知らなかったので勉強になりました✏️

• 6月16日

幼稚園の願書で支払いありました☺️
三万もかかってませんが🤔

• みみ

みみ

先ほど連絡がありましたが、その地域の幼稚園の中でも特に高かったみたいです😱

• 6月16日
すもも

入園金含まれているとかじゃないですか?願書のみですか?
うちの園でいえば、一般的な私立幼稚園ですが願書500円、選考料3000円、入園金12万です。
うちの地域の周りではどこも願書のみだと500円が一般的です。(私立幼稚園、こども園)

• みみ

みみ

なるほど!入園金が含まれてる場合あったり、選考料というのもあるのですね。
    地域によってもいろいろ違いがあるのですね、知らないことばかりだったので勉強になりました✏️

• 6月16日
柊0803

入園金の一部を願書と同時に支払いでした。
7000円だか8000円だかの額でした。

その後、入園グッズを購入する際に残りの入園金を支払う形でしたね。
私立の幼稚園です。

• みみ

みみ

なるほど、入園金も含まれていたのですね!やはり少しまとまって払う場合は入園金が含まれてることが多いのでしょうか🤔
    その幼稚園によってもいろいろ違いがあることを知れました!

• 6月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

こども園で1号認定です。
提出は分かりませんが1.2号は入園金で6万支払いました。
友達の幼稚園(私立)は8万だそうです😳

• みみ

みみ

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    こども園情報もありがとうございます!
    8万円もびっくりです😳
    本当にいろいろ違うんだと知ることができました!

• 6月16日