※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

炊き込みご飯についてです!初めて炊き込みご飯をしたときに無知過ぎて3…

炊き込みご飯についてです!
初めて炊き込みご飯をしたときに無知過ぎて
3合の場合具込みで水のラインが3合のメモリの所と思って作ったら案の定水分不足でお米カチカチで大失敗。。
次からは具を入れる前にそのメモリに合わせてから具を入れてるのですが、、、
作ってる人の動画とか見たら目分量で味付けしていて
もし濃くなり過ぎたり薄くなり過ぎたりしたらどうするのかなーと🤔
みなさん炊き込みの時は味付けちゃんと測ってますか??
私は炊飯する前にめっちゃ色が濃くなってて不安で🤔💦

コメント

ママ

薄めに炊いて、焚き上がってから塩を足してますよ😊
少し物足りない?くらいがちょうどいい炊き上がりと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩足すんですか!美味しそう!!❤️

    • 6月16日
riri

あたしが作るときは
最初に3合よりちょい上の水を入れて
具材を入れて
お酒、醤油をお釜に沿って
一周分にして目分量で
あとはほんだしをかけて
味が染みるように
上の部分を混ぜてから
普通の炊飯でやってます!!
結構美味しくできますよ!
ちなみに
具材はえのき、油揚げ、鶏肉を刻んであるのです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分多くしたらお米べちゃべちゃしたりしませんか?😳以前の失敗怖くて水分はきっちり測っててw

    私は今日は竹の子ささみ油揚げにんじんキノコ入れました😂✨

    • 6月16日
  • riri

    riri


    ほんとにあれ?ちょっと3より上じゃない?ていうくらいです🤩

    おいしそうですね❤️

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいなら良さそうですね!!❤️
    今夜ドキドキしながら炊飯します(笑)

    • 6月16日
deleted user

私目分量です!
具材入れる前に調味料ぶっ込んでちょっと味見してから具材入れてます!
色が濃くなるのは濃口醤油じゃないですか?薄口醤油使ったら薄い色になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お!ずばり濃口です!!笑
    薄口持ってなくて(´・_・`)どのタイミングで使ったら良いか分かんなくて😂ここなんですね!笑

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄口醤油って使う機会少ないですよね(笑)
    炊き込みご飯やすまし汁やうどんスープ作ったりで使いますよ😊後は…寄せ鍋のスープとかに🤔

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無いですww
    おおお!薄口買います!ww
    流石に濃口の炊き込みご飯は色濃過ぎて見た目が茶色なのでww

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに濃口醤油でしたら茶色ですね(笑)
    それか醤油ちょっとにして塩多めにしたらどうですか?

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと料理苦手でこれに何足して〜とか調味料の分量とか
    割合すごく苦手なんです(笑)
    今度する時は塩入れてみます!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    醤油ちょびっとで塩多めにしたら味がハッキリして色も薄くなりますよ😊それにみりんと酒とだし汁でバッチリです😊

    • 6月16日