※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の栄養バランスについて相談です。今日の食事内容やカルシウム不足について心配しています。牛乳を足すべきでしょうか?足の爪の問題も気になります。

栄養バランスについてアドバイスください。

1歳6ヶ月の息子についてです。

例えばですが今日は、

朝:ごはん100g、切り干し大根50g、キノコミックス25g、しらす15g、ヨーグルト50g、バナナ半分

昼:ごはん100g、豚肉と人参のハンバーグ25g、野菜のクリーム煮50g、メロン50g

夜:ごはん100g、牛肉15g、キャベツと玉ねぎ50g、野菜入りオムレツ50g、人参グラッセ20g

間食は午前に野菜とチーズ入りケークサレ1切れ、午後はあまり食べません。食べるとすれば市販のボーロ小袋か、バナナ1本です。

1週間のうち、
野菜は、ほうれん草、ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、人参、コーン、じゃがいも、枝豆、豆苗、かぼちゃ、しいたけ、えのき、舞茸などは常備しており 食させべます。
たんぱく質は、牛肉、豚肉、しらす、アジ、豆腐、卵、ウィンナー、ヨーグルト、チーズです。

今日なんかはカルシウム足らないでしょうか?
牛乳を足した方が良いですか?

今に始まった事ではないんですが、足の親指だけ爪が反っていて、栄養が足らないのか不安になりました。
乳児検診や体重身長の伸びは問題ありません。
ただ言葉が遅く、最近やっといないいないばぁが言えるようになりました。

コメント

ささまる

ちゃんとグラム管理していてすごいですね👏🏻

私は、野菜が足りないかな?という日は野菜ジュース足してます🙆🏻
あと、日本人は牛乳よりもお魚からの方がカルシウムの摂取ができるそうですよ🎶
なので我が家はお味噌汁にいりこいれたまま食べさせてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いりこですか✨いいですね!🥺
    参考にさせて頂きます🙋

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

爪がそってるのは 鉄分不足ですね💦スプーンネイルと言うものです!

言葉は男の子は遅いですよ!いないいないばぁが言えるのなら上等です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩きだすようになってから親指のみ反ってるんですが、鉄分の可能性ありますかね🤔
    鉄分気にしてほうれん草は食べさせてますが、レバーとかも挑戦してみます!😊💪

• 6月17日
🐤

パッと見て
タンパク質多いな…
あとメロン50グラムとか果物の甘いもの多いな…と思いました( ˊᵕˋ ;)💦
しらすは一歳半のこなら15グラムでタンパク質足りてるので、そこにヨーグルトも足すと1.5倍のタンパク質量与えてるのかな?と

あとバナナの糖質でさえ、1日1本くらいのほうがいい所を半分とメロン…
糖質の摂りすぎはイライラさせたり、知能もさがるみたいなのでそんなにあげなくてもいいかな…と個人的には思います💦

そり爪は遺伝したりもしますよ😊
今まで普通だったのが沿って来ると亜鉛不足とネイルの学校で習いました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足に書けば良かったのですが、本を参考に肉や魚類のたんぱく質を15g~20gでやっていたら身長体重増えない期間が3ヶ月続き、保健師からのアドバイスで多めにしています💦おやつも食べない日が多いので、おやつの無い日は食事にたんぱく質足したり、おやつ有りだったらその分引いたりなどしています💦
    増やしてから身長体重増えるようになり、、、でもちょっと多いかなと気にもしていました。

果物の件もありがとうございます!多いのではと気にしながら好物なので与えてました😢調整します。

親は反り爪ではなく、爪は歩きだしてから反るようななってきました🤔💦
    亜鉛も関係するですね。亜鉛の食材気にしてみます🙋

• 6月17日