※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

すぐ拗ねる旦那にどう接すれば良いのでしょうか。もともと構ってちゃん…

すぐ拗ねる旦那にどう接すれば良いのでしょうか。

もともと構ってちゃんな旦那でしたが、子供が生まれてからも相変わらずで疲れてしまいました。

以下、愚痴含め長文です。

最近は仕事が忙しく上司が厳しいようで、辛いのはわかるし話を聞いてあげるよう努力したのですが、こちらが心配するほどつけあがる様に甘えてきて、正直うんざりしてしまいます。

「本当につらい、転職したい」というのでいいよと伝え、転職サイトや紹介など色々薦めたり、少しでも気が晴れればと思い、息子と笑顔で見送ったりしたのですが、その時も「本当に俺、精神病むから。やばいから」とばかり言ってきて、どうしていいのかわかりません。こちらが病みそうです。

産後5ヶ月が経って私の精神状態は安定してきたもの、寝不足と妊娠中から継続してでている蕁麻疹で私も日々つらいです。

そもそも、いつも私の話をろくに聞いてくれないのに、自分ばかり心配されようとすることに納得できない気持ちになってしまいます。
私がつらい、具合が悪いと言っても、「なんて返答していいか分からない」と言ってろくに話を聞いてくれなかったり、すぐ茶化してきたり、俺もつらいと話をかぶせてきたりするのです。

産後1ヶ月は特に腹が立って仕方がありませんでした。実母に手伝いに来てもらっていたのですが、その時も家事を一切しないくせに(用意されたご飯をレンジで温めることすらしない)、「嫁の母がいるから仕事から帰っても休まらない、俺は疲れている、構って欲しい」と言われ衝撃を受けました。
確かに気疲れするだろうし、それは申し訳無いと思っていましたが、実母が来ることは妊娠中から伝えていて、旦那から了解を得ていたことでした。
妊娠中から「産後は自分のことはできる限りやってほしい、ホルモンバランスの影響と睡眠不足で今まで通りにはできない」と再三伝えてきたのですが、まったく響いていませんでした。

最近は旦那が仕事が大変だと言うので、家事育児については私一人でこなすようにしています。
もともと家のことはほとんどしない人なのでそれは良いのですが、構って貰えずションボリ落ち込んでいるアピールや、仕事疲れたアピールにイライラしてしまいます。
具体的に何か言ってくるならまだしも、聞かれ待ちな態度なので、面倒くさくて無視しています。旦那は無視されるのが嫌みたいで、さらにションボリ…私はイライラ…負の連鎖がおきてどうしていいかわかりません。

どうしたら旦那に優しくできるのでしょうか。
仕事に関しては、急に辞めて無職は困るので転職するならするで、前向きに行動してもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那かと思いました😂
うちの旦那も仕事大変アピールやばいです。「来週から忙しくなるから、毎日死んだ顔してると思うからよろしく」と言われた時ははあぁぁ??でした。私娘が産まれてから毎日忙しくて死んでるし、これからもしばらく続くけど??😇でした。
解決策は私も見つかってませんが、出来る限り寝れる時は寝て、昼間は自分の好きなものたくさん食べて旦那以外の余計なストレス溜めないようにしてます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、はぁあ?って感じですね😂
    そうですね、余計なストレス溜めないようにするのが大切ですよね。
    私もそうしていきたいと思います!気持ちがラクになりました。ありがとうございます😌

    • 6月16日
のぼりべつ

ごめんなさい🙏くっそめんどくさい旦那ですね…女々しいというか…😓
私はもうそんなん言われたら鬼越トマホークの如くうるせぇな!って言っちゃいそうですwww
基本無視でいいと思いますよ!
死にたいとか病むとか言ってる人って実際死なないし病みませんただのかまってちゃんなだけでそういえば構ってもらえると分かってるから言ってるだけで🤣🙌
大の大人が産後間もない嫁にいちいちたらたらしてんじゃない!😡😡って思いますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当くっそめんどくさいです🤣はっきり言ってもらえてスッキリしました(笑)
    相手するとイライラしてしまうので基本無視して様子見たいと思います!
    ありがとうございます🍀

    • 6月16日
☺︎

そうやっていちいち「病むから」とか言われても「だから?」ってなりますよね。病む病む言ってる人ほど病まないし図太い神経してると思うので大丈夫です。
旦那さんが変わらずそのままで、ねこもちさんだけが変わろうと優しくするなんて無理だしずるいです。「俺は俺は、構って構ってって言うけど自分の事しか考えてないよね!自分が一番大事なんやな!」って思っちゃいますね。解決になってなくてすみません😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、病む病む言われても返答に困ります💦何言っても聞かないし💀
    共感してもらえて気持ちが落ち着きました。ありがとうございます😌

    • 6月16日