※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子がいます。歯磨きについて悩んでいます🥲嫌がって中々、丁…

1歳9カ月の息子がいます。歯磨きについて
悩んでいます🥲嫌がって中々、
丁寧な歯磨きをさせてくれません…。

1歳半健診で教えてもらった手を足でおさえて…の
やり方でも、力が強くて手をぬかれてしまい、(私が非力な
だけ…?)YouTubeを見せても結局、歯ブラシを噛んだり、手で防御したりで無理でした…😭大好きな数字やABCの
歌を歌っても途中でだめでした😓😓今は、動かないようにして嫌がられ、泣かれながらですが磨いています…。
ちなみにフッ素入り(味があるやつ)の歯磨き粉を
使ってますが、効果なしです😭

歯ブラシを噛むし、嫌がって暴れるので
よく磨けているか心配です…😰
経験&アドバイス等、あればお願い致します🙇🏻‍♀️💦

コメント

マンマリ

歯磨き🪥ごねられると大変だし心配なりますよね💦
うちの上の子も下の子も苦手です🥹

男の子なのでまぁ暴れてくれて…笑
とにかくおさえつけて短時間でぱぱっとやるしか頭になかったです💦!
答えにならずすみません笑
大人が2人いれば抑える係と磨く係わけてやってました。
大人1人の時は仕方なく🤣自分の手と足を駆使して結局は泣かせてましたね笑

小さい頃から歯医者連れて行っても無理やり押さえつけてやってたので笑
家でも無理やり磨いてました。
虫歯に🦷なるよりいいかなぁと💦

上の子は今はもう暴れることなく
仕上げ磨きさせてくれるので
歯磨きは誰もがやらなきゃならない!ってことを
とにかく繰り返し🔂教えて行って
慣れてもらうしかないんですよね💦

毎日お疲れ様です!!

シナモン

うちも同じ年齢くらいの頃、逃げ回ってました😂
一歳半くらいの時にこけて前歯をケガして、それを機に定期的に歯医者さんに通ってます。

歯医者さんで、鏡で自分の口の中を見た時に
すごく興味ある感じだったので
自宅で私の膝に寝ころばせ、手鏡を渡してみたら、歯を磨かれてる自分を真剣に見てました😂
でもそれくらいから嫌がらなくなりました!
あまりアドバイスにならずすいません🙇‍♀️