※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間のスケジュールについて相談です。昼食の時間や預かり時間について調整を希望しています。わがままでしょうか?

保育園の慣らし保育期間、みなさんどのくらいの日数でどのようなスケジュールですか?
下の娘の慣らし保育が今週月曜日から始まり、今月30日に私は仕事復帰です。
うちの保育園は下記のようなスケジュールになるそうです。

15(月)〜22(月) 9〜11時 お昼ご飯無し
23(火)24(水)9時〜12時 お昼ご飯有り
25(木)26(金)9時〜15時 お昼ご飯、お昼寝
29(月) 9時〜16時 お昼ご飯、お昼寝、おやつ
30(火) 8時〜17時 ※復帰初日

正直、1週間以上も2時間しか預かってもらえず、昼食のスタートが遅いのが気になります。
もし娘が昼食拒否したら、お昼寝までの日を減らして、12時お迎えの日が延長されると思います。
早めに昼食始めてもらえたら12時お迎えの期間を長めにして家でご飯のフォローもできて、お昼寝まで頑張る日も復帰までに取れる可能性が上がると思います。
今元気だけど来週体調壊して休ませるかもしれないし、可能な範囲でもう少し前倒しでスケジュールを調整してもらいたいのですが、これはわがままなんでしょうか💦
実母に相談したら、保育園は福祉の一環なんだから職場復帰してないのに預かってもらえるだけありがたいでしょ、と言われてそんなもんなのかなぁと複雑な気持ちです😅

コメント

美香

7月1日に復帰です。
保育園に電話したら慣らしは25日から4日間で終らせるそうです…
正直ほんとに大丈夫?って思ってますがプロが言ってるんだから大丈夫だろうと思うしか無いですよね。

• ちーこ

ちーこ

お返事ありがとうございます!

4日だけですか!?
    それはコロナの影響でまだ6月中は自粛期間って事ですか??
    もうちょっとゆっくり見てほしいですよね💧

• 6月16日
  • 美香

美香

昨日まで登園自粛だったのですが今日から普通にやってるんですよね〜😅
    他の子も慣らし始めるのにうちがお願いするの遅かったのかなとも思うんですがせめて一週間は見てくれないのかな?って思ってしまいました…

• 6月16日
  • ちーこ

ちーこ

えーそれならもう今日短時間でも預かってほしいですよね…!
    しかもまだ0歳児クラスですか?
    私なら我慢できず相談しちゃうかもです🤣
    でもこれからお世話になるし言いづらいですよね😔

• 6月16日
ローリングべび

うちは6/1から慣らしが1週間でした。
しかし園に行くと38度越えの謎の発熱で、1週間のうち半日滞在が2回と一時間でお迎えが2回でした。あと1日は休みました…
そのまま仕事復帰して2日間はやっぱり熱が出て2時間でお迎え行ったんですけど、その後は慣れたのか泣きながらも終日園で過ごせるようになりました😃
私も慣らしはもう少し長めにしたかったけど、園の方針なので仕方なかったです。