※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
妊娠・出産

新生児の母乳育児に苦労しています。退院後は完ミに切り替えたいが、母乳の張りや痛みが気になる。保冷剤は使えず、絞るのも不安。乳腺炎への不安もあり、完ミへの移行方法を教えてほしいです。

完ミのやり方について教えてください😭

生後5日目の新生児です。
帝王切開で産んだので後陣痛もひどいし
母乳を吸われる不快感がすごいため、
病院ではなるべくおっぱいを勧められるので
どうにかやるフリ(言い方悪くてすみません)
してますがあと2日で退院なので退院したら
完ミにしたいです。

そこで今おっぱいの張りがすごくて
痛くなってきてるのですがそーいう場合って
完ミにしたいときどうすればいいんでしょうか。
母乳パット昨日の夕方から当ててますが
結構ヒタヒタになってます。

自分なりに調べてみましたが
保冷剤を使う→入院中のため使えず
絞る→母乳が作られてしまうため良くない?

無知ですみません。
乳腺炎になったらどうしようと怯えてます😭
胸が張って痛いときの完ミへの移行の仕方や
やり方教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

shiro

絞り切るのではなくて圧を抜くくらい(カチカチは良くないから柔らかくなるくらい)がいいです!
吸われることで増えるので手でやってく上では増え続けることはほぼありません。個人差ありますがしばらく母乳は完全には止まりません
断乳してその間絞りすらしてないけど半年後絞ったらでてきたよ〜って方も多いです🙆🏼‍♀️

  • ゆりこ

    ゆりこ

    手でやる分には増えないんですね🥺
    長い目をみてゆっくり断乳していく必要がありそうですね。
    助かりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月16日
deleted user

パンパンに張ったら
胸の痛いところを押して
少しだけ母乳出してました!
病室に冷蔵庫、冷凍庫ないですか?
私も入院中保冷剤貰えなかったので
飲み物買って凍らせたりしてそれで冷やしてました!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    早速痛いところ押して少し出してやってみてます!
    無知だったのですごく助かりました😭
    飲み物凍らせるのも頭になかったのでなるほどと思いました😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月16日
deleted user

私も不快性射乳反射で2人とも完ミにしましたが、痛くなったら痛く無くなるくらいまでピューと自分で出して(出し切らないほうがいいです)
を繰り返してたらかなりマシになると思いますよ😁
詰まってるようなところは少し痛いですがグーっと押してから、痛み軽くなるまで出してました!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    そういう名前があるんですね😭
    同じ方がいらして安心しました。
    痛いですよね😭😭
    出すと痛み軽くなると言い聞かせて頑張りたいと思います。
    助かりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月16日
あぷふぇる

似たような感じです。
胸触られたりするのが生理的に受け付けないので、3日目までミルク。
張りすぎて熱出たので、看護師さんから保冷剤を借りてました
一度相談されるのはいかがでしょうか?くれると思います。

で、周囲のプレッシャーと張りがひどいため何回かニップルで吸わせたりしましたが、一週間計10回もない頻度で吸わせ張りとかもなく完ミにできました。
圧抜き的な感じで吸わせれば、作られることもないかと思います!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    張りすぎて熱でちゃったんですね😭
    看護師さんに張ってるのは出すしかないよって言われたのでくれるでしょうか😭😭
    でも熱出る前に対処したいので言ってみます。
    私もニップル使ってます。
    数回吸わせるぐらいでいいんですね😭
    助かりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月16日
むぅ

私は「赤ちゃんが直接母乳をなかなか飲んでくれなくて、おっぱい張り過ぎて熱持ってて痛いです…」と言ったらアイスノン貰えました!
カチカチになったら搾乳機を使わせて貰っていたので、搾乳機とアイスノンでだいぶ楽になりましたよ!

赤ちゃんが乳首を吸う刺激で母乳が出やすくなると助産師さんに教えられたので、自宅に帰ってからは直接母乳は飲ませずに搾乳機で絞った母乳+ミルクにして徐々に母乳が出なくなって来たので生後3週間で完ミに切り替えました!
手絞りだと大変ですし、搾乳機は自動の物でもAmazonで3000円ほどの安い物もあるので買った方が良いかと思います✨

  • ゆりこ

    ゆりこ

    張りすぎてて熱いと伝えてみたんですが搾乳機があるのでそれ使うか絞るかと言われちゃってます😭
    でも違う看護師さんにアイスノンあるか聞いてみようと思います😭

    3000円ぐらいで自動のものも買えるんですね!
    早速見てみたいと思います🥺
    助かりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月16日