※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
子育て・グッズ

幼稚園のスモックは金曜に持ち帰り。給食時にも使うため、汚れが気になり個別に持ち帰りを希望。他の幼稚園の対応を知りたい。

幼稚園のスモックどのくらいの頻度で持ち帰りですか?
うちの幼稚園は金曜に持ち帰りです。本当は週の真ん中でも持ち帰りたいですが、幼稚園が週末指定なので、みんなそんなものなのかなと思っていました。
ところが、そのスモックを給食の時にも使う日があるみたいで、昨日はミートバスタで、娘がスモックにたくさんこぼしたと言っていました。
絵の具とかの汚れなら魔だわかるのですが、食事の汚れを一週間そのまま!?それを娘がずっと着るのは不衛生に思えて考えられなくて、今日個別に持ち帰りたい旨伝えました💦

こんな親って先生からするとめんどくさいですかね?😢
みなさんの幼稚園はどうですか??

コメント

☆

私の通わせてる幼稚園も金曜に持ち帰りです…
たまに、カレーやら、ミートパスタの汚れがついています💦

• りゆ

りゆ

週1の持ち帰りって幼稚園も多いみたいですよね💦一週間の汚れなので取れにくかったりしますよね😖

• 6月16日
いちご みるく

使ったらその日に持ち帰って、洗って持たせます。
まだ1度も持ち帰ってないので、そんなに頻繁に使わないと思われます。
給食では着ないようです。

• りゆ

りゆ

給食では着ないのですね!
    それならまだ製作などの汚れなので、まだ我慢できます😣それに使ったらその日に持ち帰りなんですね?いいですね🥺
    うちは毎日製作などでつかってるみたいです💦

• 6月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

最初の手紙で、使う度に持ち帰りますので、洗って持たせてください、と書いてありました。
    制作で使うかと思ったら、どうやら制作はしてるようですが、1度も持って帰って来ないので、今の時期は暑いし(スモック長袖なので)、絵の具とかしない限りはあまり使わないのかなぁと思ってます🤔
    さすがに給食で汚れたら持ち帰りたいですよね💦💦

• 6月16日
  • りゆ

りゆ

そうなんですね🥺私としては都度持ち帰り指定なんて、ありがたいです!でもやはり中には毎回持ち帰りなんて大変って意見もあるようで💦
    でもやはり食事の汚れは不衛生だし、今回持ち帰る件で、これからも食事で汚れたら持ち帰ると伝えることにします!🥺

• 6月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

洗濯機にポンて入れるだけなんで、大変とは思いませんけどね✨
    私自身も保育士でした。考えてみたら週末持ち帰りでした😅
    でも給食の時はつけないで、寒い日の外遊びとか、制作の時だけなので、特に汚れも気にならなかったですね。少し払ってまた閉まってました💦
    そこまで汚れてたらお願いして返すか、保育園で洗濯してたかもです!
    あまりにも汚れてたら持ち帰りたいので、って話して良いと思いますよー😊

• 6月16日
  • りゆ

りゆ

保育士さんされてたんですね✨やはり週末持ち帰りというところは多いんですね🥺
    あとは親の判断ってかんじですね😳今日のお話ししてみます!ありがとうございます😌

• 6月16日

今の幼稚園は汚れたら都度持って帰ってきます🤔
給食の時は着ないみたいです😊

前の幼稚園は週末に持って帰ってきてました🤔
めっちゃ汚れてたら週半ばで持ち帰りですが基本は週末で、帰ってきて見たら凄く汚れてる…っていうのもザラでした…😅
給食の時も着てました🤔

• りゆ

りゆ

汚れたら都度持ち帰る!それがいいですよね😢親の負担を減らしてのことなのかもしれませんが、汚れたのをまた子どもが着るということに抵抗を感じます😖
    特に給食で使うから余計に💦

• 6月16日
yuki

そもそもスモック置きっぱなしがないです😅
持っていく・持っていかないは各家庭自由ですが朝持っていっても必ずその日に持ち帰ってきます💦💦

食事汚れのまま保管は‥嫌ですね😭

• りゆ

りゆ

そうなんですね😭私も置きっぱなしなんだ!?って思いました😖しかも食事で汚れたものをそのまま!?ってなんか、、、💧

• 6月16日
みわ30

エプロンは毎日持って行くし持ち帰りです。
毎日着てるならそれが普通だと思います。

言って良いと思いますよ。

1週間同じものって!不衛生です。

• りゆ

りゆ

スモックは工作の時や食事の時にきてるそうです💧
    工作の時だけならまだしも、食事の汚れつくのに置きっぱなしは嫌だなと思いました💦

• 6月16日
  • みわ30

みわ30

工作だけでも毎日着るなら嫌ですね。
    私なら毎日持って帰るように子供に言います。

• 6月16日
  • りゆ

りゆ

これはもうほんと親の感覚ですよね💦みんな週1でされてるみたいなので、面倒な親と思われないかと心配でしたが、汚れたものをずっと着るほうが心配ですよね。持ち帰る旨先生に伝えます!

• 6月16日