※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない理由やミルク量について相談です。どうすればいいかアドバイスをください。

赤ちゃんって満腹にならないと寝ませんか?

あと1週間で2ヶ月になる息子を完ミで育てています。
産院にいるときから飲みっぷりが良く、飲んだあとはスヤスヤと寝かしつけも必要なく寝ていました。

1ヶ月に入り150mlを1日6回を今日まで続けてきましたが、最近朝から夜8時くらいまでは全然寝ず、ミルクを飲んだ後1時間ほどご機嫌の後、次のミルクの時間までずっとぐずぐずする。の繰り返しで夜にようやく寝ますが前に比べて起きる間隔が早まりました。

こんなにも寝ないで大丈夫なのかと心配になりますし、どうして急にこんなに寝なくなったのか。

1ヶ月入ったあたりからずっと150mlなので足りないのかな?と思ったのですが1ヶ月検診のときに、1ヶ月の間は150mlまでね。と言われたので増やしたらダメかな?とか、ずっとお腹空かしたまま寝れないのも可哀想だから少し増やそうかな?とか色々考えてしまいます。

皆さんならどうするか意見を聞かせてください(>_<)!!

コメント

那月☆

もう5ヶ月ですが、かなり飲みます。

1回で260飲みます。
生まれた時から大きい子だったのですが、ミルク指導の時に

月齢じゃなくて体重であげてね!
といわれました。

今は260ですが、たまに足りないようで300飲んでます

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます!

飲みっぷりいいですね〜(^ω^)!!
    体重であげていいんですね。
    安心しました!
    次から少し増やしてみます(*^^*)

• 6月20日
泡狐竜

うちの子は150飲んだり、200飲んだりしてました(∩´∀`∩)

さすがに200飲んだ後泣けば、おしゃぶりして次の2~3時間あけて飲ませたり、その後寝付けば起きるまで寝せてました(๑´ω`๑)

飲みたい分飲んで、たっぷり寝ろー!ぐらいな感じで飲ませてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱお腹空かせて寝れないより、いっぱい飲んで沢山寝てた方がいいですよね(>_<)!

次から少し増やしてみます(*^^*)

• 6月20日
おさつ

完母ですが時間で区切って、どうしようもないとき以外は余分にあげたり連続してあげることはないです(>_<)新生児の頃とは違って色んなものが見えるようになって体力もつくので、飲んだらすぐ寝る!ってわけにはいかないと思います(>_<)

ミルクの量についてはアドバイスしかねますが、必ずしもミルクを増やせば解決するわけではないと思うので、他に泣き止んでくれる方法や寝かしつけは考えておいた方がいいかなぁと思います♡

ちなみにうちは2ヶ月のとき寝る時間がグッと長くなって助産師さんに話したところ"それくらいの月齢で、飲んですぐ寝てずーっと寝てるって子は消化不良おこしてるから必ずゲップさせてあげてね"と言われました(>_<)