※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の頭の形に悩んでいます。向きグセが原因で左がやや出ているそうです。ヘルメットや整体で改善する情報があるが、実際の体験談を知りたいそうです。成長とともに治ると聞いているが、治らない状況です。

8ヶ月の男の子で頭の形に悩んでます。
左がやや出てます。はじめの数カ月の向きグセが原因です。病院でヘルメットをつけたり、整体で改善するといった情報がありますが、実際に経験した方の体験談を教えていただきたいです。

以前クッションなどで向きをかえていましたが、途中からうつ伏せで寝るようになりました。成長とともにだんだん治るとききましたが、治りません。
宜しくお願いします。

コメント

(^^)

我が子も気になり頭の形の病院を受診しました!
どのくらいからヘルメットというのがあるので、一度受診されても良いと思います!
でもヘルメットやるのも何ヶ月までに開始ってあるので受診されるのであれば早く受診されるのをオススメします✨

• ぴい

ぴい

返信ありがとうございます。ヘルメットをつけられる基準があるのですね。8ヶ月で遅いくらいなので夫とすすめていこうと思います。助かります。

• 6月16日
  • (^^)

(^^)

我が子は親は気になるけれど先生はこれは大丈夫!と言われました。メジャーみたいなので測ってくれます。今もやはり歪みは気になります😣
    これはやっておけば良かったと後悔しても遅ければ難しい問題なので、とりあえず予約をとられることをお勧めします!!!!!!

• 6月16日
  • (^^)

(^^)

あと、ストレッチみたいなのも教えてもらえるのでヘルメット治療はされなくてもそれをお家でやってあげることもできました✨

• 6月16日
  • ぴい

ぴい

わあ✧\(>o<)ノ✧どこの科にかかられましたか?小児科では難しいですか?
    はい、とにかく予約します!

ストレッチきになります(ノ゚0゚)ノ

• 6月16日
  • (^^)

(^^)

私も住んでいる地域に専門の所はなかったので、探して大阪の高槻のところへ行きました!そこではヘルメット治療はいらないけれどストレッチするならとリハビリの所へ回してもらいました😊

小児科で相談は乗ってもらえてもヘルメットを作るとなるとレントゲン撮ったりになるので専門のところへ最初から行かれた方が話が早く進むと思います👍
    頭の形外来みたいな形で検索されて近くのところへ行かれてみてはいかがでしょうか😌

• 6月16日
mama

うちの子も向き癖ですごく変な形をしていました。

このくらいの頭の形でも成長するにつれて治りましたよ!
2さいの頃には気にならなくなだていました!現在4さいです!

• ぴい

ぴい

返信ありがとうございます。
    右が出ていたんですね。画像までだしてくださりわかりやすくてありがたいです。ありがとうございます。

我が子の画像です。

• 6月16日
ママリ

私も子どもの頭の形が気になり、専門外来を受診し先生にもヘルメット治療を勧められ、スターバンドが出来る義肢装具製作所に行きました。レベル3以上が治療対象になりますが、天辺付近が歪んでいた娘はスターバンド式の図り方だとレベル0になり治療出来ませんでした💦

経験談を聞きたいとの主旨からは外れますが、8ヶ月だとヘルメット治療できるか出来ないかの瀬戸際だと思います。行ける範囲でヘルメット治療をやっているところがあるのであれば、早めに受診される事をお勧めします。予約の時に8ヶ月と言えば、予約がいっぱいだとしてもねじ込んでくれると思います。

• ぴい

ぴい

そうなんです。8ヶ月は遅いくらいなので早急に行動にうつしたいとおもいます。詳しく教えていただき感謝してます。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私が調べた時は
    アイメットは確か東京のみ。
    ミシガン式も東京、近畿のみ。
    スターバンドのHPに提携医療機関一覧がのっています。全国にあるのでどこか行きやすいところがあるかもしれません。参考までに。

• 6月16日
モカモカ

息子が向き癖で右斜め絶壁。
小児科では寝返りするようになったら治ると言われてましたが、治る感じが全然なくてむしろ悪化してるようなで頭の形の病院を受診しました。
測定してもらって左右差が2.2㎝の重度の斜頭、おでこも少し斜めになっていた為ヘルメット治療を5ヶ月の終わりから始めて7ヶ月ヘルメット生活してました。
今は左右差が0.8㎝とかなり改善して治療をして良かったと思っています😄
病院で成長とともに改善する子もいるけど息子は「ヘルメット治療してあげたい」と先生から言われるくらいで自然には治らない状態でした💦
気になるのでしたら病院で相談することをお勧めします!
頭の整体は甥っ子がしてて少し形がましになったと聞きました。

• ぴい

ぴい

近くに専門の頭の形外来がみつからないので、大きな病院に問い合わせしようと思います。必要なら県外も······
    整体は、ましになったんですね。続けないと戻ってしまうのですかね?ありがたい経験談で嬉しいです。

• 6月16日
  • モカモカ

モカモカ

戻ってしまうかはわからないですが続けて通っていたと聞きました。
    遠方の為あまり会えなくて赤ちゃんの時にどれくらい悪かったのか見ていないですが、お正月に会った時は髪が伸びてたのもありますが見た目はあまり気にならないくらいになっていましたよ😄
    ヘルメット治療だとはじめてのママリさんが書かれているように8ヶ月はギリギリなので急がれた方が良いです😥

• 6月16日
恐竜ママ

私が絶壁なので絶対綺麗な頭の形にしてあげたいと思い、
毎日頭を前から後ろに「まるくなーれ!」と撫でていたら、綺麗な丸になりました。
即効性はないですが、頭が柔らかい赤ちゃんの時にしかできない方法だと思います。

• ぴい

ぴい

頭のやわらかいうちに改善したいです。できることをしてあげようと思います。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    私もそれしてました😊
    撫でることにより、凝り固まり緊張がほぐれるとベビーマッサージで教えてもらいました👍
    それ聞いてから頭だけではなく全身撫で回していました。

• 6月16日
ぴい

みなさんこんにちは
沢山コメントいただきありがとうございました。
近場の大きな病院の整形の先生と電話で話すと、ヘルメット治療専門の病院に受診をすすめられました。

近日県外の専門の病院に受診することにしました。
やれることはしてあげたいと思います。
背中をおしてくださりありがとうございます。

ぴい

月1回しかない受診にギリギリ間に合いました。

ママリ

よかったです😃
しっかり診てきて貰って来て下さい😊