※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
住まい

宮城県で子育てしやすい市町村ってどこだと思いますか?手当てがしっかり…

宮城県で子育てしやすい市町村ってどこだと思いますか?

手当てがしっかりしてるとか、そういう意味でのことです💦

引っ越しを検討していて…
今仙台市に住んでいますが、仙台市はコロナの給付も遅いし税金高いし土地も高いですし😭

ここオススメ!ってところがあったら教えてください☺️

コメント

あさ

利府いいなーと思ってました!
でも利府も結構高い…😂

みゃーか

田舎の方が色々と手当てとかありますよね!
七ヶ宿とか大和町とか?
でも通勤や通学、老後の病院とかを考えたらなんだかんだで私は仙台になりました!
建物の価値は落ちるけど土地の価値は良い場所だったら落ちないですし♩

大衡村良いですよ☺
車は必須ですが平和だなーと思ってます笑
子供が入学したりするとお祝い金というのを貰えたりしますよ☺

まるまる

利府、富谷がいいなーと思ってました😆

ほのぼのママ

お金や手当ての面から言えば大衡一択ですね(^^)
車必須ですし、周りに何もないですが…子育てには手厚いイメージです。

ひなmama

私も今、建売のマイホームを探していて悩んでいたのですが利府がいいなーと思ったら建売も高いしすぐ売れるのか数もないし撃沈です😂
電車も通って駅もあるしイオンもあるし更に今年の冬には東北一?のもう1つのイオンモールも建つので人気になって来てると思いました(><)
あとは、大崎市も考えてました!
大崎市の中でも古川だと新幹線止まりますしお店もだいたい何でもあるし仙台市よりは子育て支援もありそうだし税金も仙台よりは安そうって勝手に思ってます😊
子育て支援、手厚いところだとすごくありがたいですよね(><)✨

舞子

うちは大崎市から大衡村に引っ越しました!大崎市よりは子供の手当はだいぶ厚くておすすめです!

うめこんぶさん

何もない所ですが、栗原市も
子育てに関しての手当がしっかり
しているイメージがあります!

にゃにゃ

横浜市から全国どこへでも移住を検討していて、結果的に宮城県の丸森町に引っ越してきました!
何にもないし便利ではないけど不便ではありません😊
給付金も先月振り込まれましたし、独自に各家庭50枚ずつマスク配ってくれました!
また18歳以下の子供は給付金プラス1万と政府が言ってましたが、丸森はさらに1万上乗せです!

18歳まで医療費無料、第二子保育料無料、こども園は広々、待機児童0、小学校入るとき3万円支給。
みんな子どもに優しいし、自然の中で思いっきり遊ばせられるし、家は安いし。
移住してきてよかったです😄

デメリットは小児科と産婦人科が町内にないので車で30分くらいかけて大河原に行かなきゃ行けないことくらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして\(^o^)/
    私は白石に住んでます!
    近いので思わずコメントしちゃいました!笑

• 6月17日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

わー!お隣ですね!!😆
    仙南ってのどかでいいですね〜☺️
    うー麺はすばらしい離乳食です笑

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったりしてますよね😂
    離乳食まだなので食べれるようになったら私もうーめんあげてみますね👍🏻☺

• 6月17日
  • ささみ

ささみ

初めまして!!
    隣の角田市に住んでます(^^)

思わず丸森隣じゃんと思ってコメントしました(*´˘`*)
    車必須ですけど外でのびのび遊ばせられるし良いですよね(^^)

• 6月18日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

初めまして😊
    角田いつもお世話になってます!

本当外でのびのびと遊んでいる子ども見てると、あ〜いい風景だな〜って思います☺️
    仙南はママリ人口少ないので、反応してくれる人がいると嬉しいですね😆

• 6月18日
  • ささみ

ささみ

角田市はまだまだ子供育てやすいとは言えないのでこれからに期待したいです笑

外で騒いでてもご近所のおばちゃんとか声掛けてくれたりするので、子供の声でピリピリすること無くていいなって思います!!

仙南はママリ人口少ないのでなかなか情報交換出来ないですよね(><)

• 6月18日
みゃー

仕事で県内外の方々の手当に関する書類作ってますが、大衡村かなり良いですよ😳✨
交通の便は決して良いとは言えませんが、子育ての手厚さは事務員総出で大衡村が1番素晴らしいって言います😌

ママリ

仙台が税金高いといっても住民税1000円くらいの違いしかありませんよ。
宮城で子育て支援が厚い自治体は交通の便がよくないので、子どもが中学生になったときに塾通いに不便だったり高校の選択肢が限られたり、親の送迎の負担が大きかったりします。
子どもが小さいときだけでなく中高生になったときのことも考え、うちは仙台市にしました。

はじめてのママリ🔰

手当てなどが手厚いのやっぱり大衡村だと思います😊
小中学校の給食費は無料で、村内のこども園は入園費や給食費など村が負担してくれるので毎月かかる費用はゼロだとか😆
今回のコロナでも国とは別で子供一人二万支給されたといってました!!

みやぎ

富谷の泉中央寄りに住んでいます!
手当てがしっかりしてるとは感じませんが…病院もいろいろあるし、イオンあるし、不便を感じたことはありません✨🤔
医療費が3歳から初診500円なのはどうかなーと思いますが、塾とか習い事とか高校とかの交通面を考えたら、ちょうど良いかなって感じです😌
ちなみに、コロナの給付はGW中に書類がきて、5月中旬には振込がありました!LINE登録してると、いろんな情報も即発信してくれるので、安心感あります!

もこな

みなさんコメントありがとうございました!
大変参考になりました😍

利府に住んでます😊💡
子育てしやすいと思います!✨
給付金も早かったです👏✨
ただ土地が高くて、ないので住宅購入を考えているならなかなか良い土地に巡り合うのが大変かもです😂💦

多賀城も良いと聞くのですが👂詳しくは分かりません😂
富谷も知り合いでお家建ててる人結構います😟💡