※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
家族・旦那

長いです。地元に帰りたいという私のわがままを聞いて頂きたいです。4月…

長いです。地元に帰りたいという私のわがままを聞いて頂きたいです。


4月まで関東で主人と息子と3人でアパート暮らしをしておりました。
主人の実家がアパートから電車で1時間半ほど離れていて、私の実家が東北なので、すぐに頼れる人も居ない中、よくあるワンオペ育児だったので私の精神的にも体力的にも限界でした。

そんな中2人目の妊娠が分かりとても嬉しい反面、頼れる人が居ない環境で2人育児をワンオペでやっていく自信が無く考えれば考えるほど落ち込んでしまいました。
また住んでいたアパートが狭く引っ越しをしなければいけない状況だったので

・子供2人になるので一馬力だと金銭面的にもギリギリ
・私のワンオペ回避
・主人が一人っ子の為、いずれ同居になるだろう

という事を考え
主人とかなり悩んだ末、義実家での同居を決意しました。


5月に義実家に引っ越しをして、約1か月間生活しました。
コロナの影響もあった為、6月頭に早めに里帰りして私と息子は実家で過ごしています。

たった1か月ですが義実家で生活してみて、正直産後戻りたくない気持ちでいっぱいです。

・義祖父、義祖母、義父、義母、私達家族
・築50年ほどの一軒家
・義父 うつ病の為1日中自室に篭っている
・義母 朝から晩まで掛け持ちでパート
・義祖父 高齢+持病の為ほぼ寝たきり

こんな状況の為、家の事は義祖母(80歳)が全てやっています。正直体力的にもかなりしんどそうです。
家族全員が、家の事は義祖母がやって当たり前という雰囲気で手伝いもろくにしないし、自分で出来るような事も全て義祖母任せなのが見ていてすごく嫌です。

また義祖父母がなかなか物を捨てられない人で、使っていない物で溢れかえっているし、義父は病気のせいもあって日によって体調や起伏の変化があるのでとても気を使います…。ちょっとした事でも気に触るようで、機嫌が悪くなると家族がすごくピリピリしています。
義母は仕事で家に居る時間も少ないし、あまり何にも触れず、口数も少ないので何を考えているかよくわかりません。

義家族1人1人は悪い人達ではないし、息子のことも可愛がってくれるし、ご飯支度や家事を義祖母と半々でやっているのですごく私は楽になりました。
ただ義祖母がもし亡くなったら家の事は全て私がやる事になるんだろうかとか、家族同士あまりコミュニケーションを取らない事や、物で溢れ返っている中で産後子供を育てる事など他にも引っかかる事が多いです。

また義家族の中で育児について頼れる人が義祖母しか居らず、しかし義祖母は1日中家の事や義祖父の世話などで忙しいので何かをお願いするのも申し訳ないです。


家に居ても息が詰まるので、2人目が産まれたら働こうと思っているのですが、主人の地元はまあまあ保育園激戦区です…。私の地元は田舎なので待機児童も無く、兄弟同じ園に通うことも当たり前です。
こんな事を里帰りしてからずっと考えていて、産後、子供2人連れて里帰りから戻るのが嫌で仕方ないです。こちらの都合で同居させて貰っているし、決めたからには頑張るしかないとは思っているのですが…

もういっそのこと私の地元で家族4人で暮らせたら楽なのに…と思ってしまいます😭
私の地元であれば保育園に入れて私も働き始めればまた賃貸で暮らしていく事も可能ですし、私の両親は時間さえあれば息子の相手をしてくれるし、金銭面でもかなり助けて貰っています。近くに住んで孫を頻繁に見せてあげたい気持ちもあります。


でもこれって私のわがままですよね?
いつか地元に帰れたらいいなぁと思っています😢
同じような境遇の方、いらっしゃいましたらコメント頂けたら嬉しいです😢乱文失礼しました。

コメント

deleted user

長くて全部読んでませんが、
地元に帰りたいっていう気持ちとてもわかります😭

私もいま旦那の地元に嫁いで来てますが、友達はいないし両親は飛行機の距離だし、戻りたい気持ちでいっぱいです😣
旦那の仕事の都合上すぐには、引っ越せませんが
次引っ越すときはこっちの要望も言ってみようと思ってます

旦那さんに相談してはいかがですか❓

ぽっきー

すごく分かります😭
私も旦那の地元に引っ越してきました。長男なのでしかなたないと思っていましたが、住んでみるとやはり辛いことばかり💦
うちもやーさんと全く同じで、私の地元は田舎で両親もいつでも面倒みてくれるので、好きな時に預けたりできるのに。義母も他界しているので預けることもできず、毎日地元に帰りたいと思っています。

やっぱり我慢し続けるしかないんですかね😢?
ちなみに私は旦那には本音言っちゃってます💦