※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
家族・旦那

お互いの実家について。皆さんどのような感じですか?お子さんのいないご…

お互いの実家について。皆さんどのような感じですか?お子さんのいないご夫婦のお話も聞きたいです。

以前、当日の朝に私の実家で夕食を食べようと連絡が来たので特に予定もなく行くつもりでした。が、夫はやることあるから行かないと結局私だけ行き、何故か翌日夫の実家から誘われるとそれは断りもせず行くことに。おれだけでもいいよ、と言われましたが私も休みだし行きたくないわけでもないんだから行くよ、と言って一緒に実家に行きましたが案の定お義父さんは私と話したいことが沢山あったそうで…行って良かったと思いました。

そして今日のこと。明日、迎えに来た夫に直接私の母が実家で夕食と誘い今回は断りませんでした。
自宅で深夜、いきなり「やっぱり行かないから、こころだけ行ってきていいよ。自分の時間減らされたくない」と言われ、なんだかんだ夫の実家には行っているのに私の実家には1ヶ月行かず誘われても断ってる、最近来ないねと言われると話すと「やっぱり行く。あーだこーだ言われたくない」と。
嫌々なら来なきゃいいし、そんなに前日誘われるの困るならそうならないように前もってこっちから予定立てられるようにした方がいいんじゃない、と話すと理解はしてくれました。

夫は実家絡みの付き合いが本当に下手だと思います。気も利くし、人当たりも良いので両親に好かれてはいますが…
ちなみにお互いの実家は町内と、隣町程度なので気軽に行ける距離です。

私も自分だけで決めないで、いつも夫に聞いてから予定を立てます。繁忙期の月末は難しいと事前に伝えたりもしています。

まだ子供もいないのに、こんな感じだと不安に思いました。
他のご家庭は、お互いの実家との付き合いはどうされていますか?

コメント

n.

私の旦那は逆で、私の実家には行こうと言うけど(私の実家にはお土産買って行こうとかも言う)自分の実家には行きたがりません💦親との連絡もほぼとってないです😥実家同士がわりと近いので旦那の方にもと思うのですが、本人が行きたがらないので私だけ行くのもよく分からないし、連絡来るわけでもないのであまり行ってません!笑

• あすな🌸

あすな🌸

逆なんですね💦
    うちは幸せなことに、私の親も義親も本当に嫁夫を大事にしてくれてすごく優しいし、普段色々お世話になってるのですがここ最近の夫の腰が重くて重くて…って感じです。元々はそうじゃありませんでした。

今日話し合ったのですが、うちの義親が嫌だとかではないそうです。ただ単に腰が重い…😫
    話し合ってると、色々すっ飛んだ話をされるのでまた午後から話し合いです😭

• 6月16日
にゃんちゅう

うちもそーです😓
私の実家には来ないですが旦那の実家には行かされます😓
義妹が同居で子供がいるから余計なんだろうけど
正直こっちには来ないのに旦那の実家には顔出したり
お盆正月は義祖父母の家に集まったり…なんだかなーと思っちゃいます💦

• あすな🌸

あすな🌸

旦那さんの方ばかり行かされるのも不公平だなってなりますよね😭

嫌いな理由があればまだマシなんですけどね、うちの場合普段からすごく良くしてくれて嫌いとかはないんですが…仕事の疲れがあるとしても、まえに私の実家を断った翌日に義親の誘いは受けたのでその付近から夫の判断が変だなと思ってました。

今日は話し合いです😵

• 6月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

うちは祖父母も一緒に住んでて
    付き合ってた当時実家で旦那も少しの間住んでて
    その時に祖父から嫌がらせ受けてそれがあるから余計なんだと思うんですけど
    外食とかも実母とかと一緒に行こうとしないので
    それなら私も行かなくてよくない?って思っちゃいます😭
    旦那に言うと何話したらいいかわからないとか言われるし
    義家族には子供いるから余計なんだろうけど
    私だって話すことなんてないです…笑
    私の母は旦那にも息子にもたくさんやってくれるので
    余計に義母は何もしてくれないんだから会う必要ないんじゃないかと思っちゃいます😅
    もうここ最近ずっと義実家には行ってません😓

• 6月16日
  • あすな🌸

あすな🌸

そういうことがあると、ちょっと気まずくなりますよね…💦
    何もしてくれないと、わざわざ顔出すのもなぁってなる気持ちわかります( ;∀;)

• 6月16日

うちの旦那もお腹の中でどう思ってるか分かりませんが、基本人当たりがよく、私の実家にも行きたい、行こうと思う行ってくれます。
うちは逆に私が義実家にあまり行きたくなくて…😅
理由としては

娘が1歳になってないのに、風呂が前日皆が入ったお風呂のお湯のまま、親戚の家に20時に連れていかれて帰りが22時過ぎ、義父に男性に乳首がある理由を知ってるか聞かれる、着てる服のブランドを聞かれて値段を調べられる…などなどで嫌になり本当に行きたくないです😂

両実家とも遠方なのでしょっちゅう行き来はないですが、その分行ったら宿泊しなきゃいけないのでそれがめっちゃ嫌です…。とはいえ行かないとも言えないので年に1、2回は行きますが…。
近くに住んでたら義実家には積極的に行かないと思います😂笑

• あすな🌸

あすな🌸

それは義実家行きたくなくなりますよね!いいお家なら大歓迎ですが…私もそれは嫌になります💦💦

うちの場合、本当にお互いの実家との関係がかなりいい方なので自分の気分で左右されるのが困ります。
    今日も話し合って、意味不明な言い返しはされましたがだんだん反省してきてくれたので午後からまた話し合い再開です🤔

• 6月16日
ママリ

話して理解してくれる旦那さんなら良いのではないかと😊
正直、私もいきなり言われたら近くてもちょっとなぁーって思うかもです。
計画していく方がいいですね😀
子ども産まれたら余計。授乳時間や昼寝、お風呂の時間も気になりますし事前に言ってもらわないとちょっとイラッときます(笑)
うちの旦那は幸い?実家も義実家も大好きなので、すぐ行きたがりますが、私の方がちゃんと準備してじゃないと嫌なので…
旦那さんの気持ち分かるかもです。休みの日に気をつかうのも疲れますしね…
でも、けして実家や義実家を大切に思ってないわけではないんです。
それぞれのペースがあるのだと思います😀
話し合って負担にならないペースで付き合ってもらうほうがお互いのためなのかなと思います😊

• あすな🌸

あすな🌸

いきなりと言っても、前日の誘いでいきなりなのは義実家も一緒なんですよね…🤣

仕事の疲れもあると思うんですが、この実家の話し合い中いきなり「おれにもっと気をつかってほしい」とか謎なことを言い出したので、聞いたらやっぱり話がすっ飛んでました…💦

付き合ってる時からそんな感じで話がすっ飛ぶので、そこを言い返したら「今話し続けるとおれが余計なこと言うから、帰ってきたら話す」って言ってたので少しは反省したのかもです。長々とすみません🙇‍♀️

• 6月16日