※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなを読めず、母からのプレッシャーに悩んでいます。子供の興味を尊重し、無理に教える必要はないと感じています。

4歳半の娘がいます。
ひらがなの読み書きがまだ出来ません。
私の母には、4歳なんやからひらがなぐらい普通読めるようになるで。教えてあげなあげな可哀想だと何度も言われます。
普通ってなんですか?
普通の基準ってなんでしょうか?
ひらがなをかけるように3歳の時に本屋さんでドリルを買いました。ひらがなの前にジグザグに書いたり○を書いたりするやつを。一緒にやり始めても興味を示さない。まだ早いなと、焦らずゆっくりでいいやと思ってました。
4歳を過ぎて、アンパンマンのあいうえおの音が出るものや、お風呂にあいうえおのシートみたいなのも貼って、少しでもひらがなを見る機会を増やそうと思いました。
そしたら、少しずつひらがなを目にすると、これは何?と聞いてくるようになりました。
それでも、自分の名前のひらがなだったり、私の名前だったりは少し読めるようになってきました。
それでも、母は○○ちゃんはもうひらがな読めるんやって。やのに(うちの孫は)読めへんから可哀想だと言います。
子供が興味を持たないのに、無理に教える必要ありますか?私自身、勉強が嫌いだったので、なおさら無理に覚えさせるのがすごく嫌です。友達が読めてるのを見て、真似をしたくて興味を持つようになってからとかでも遅くないと思うんですけどね。

コメント

プーさん大好き

私は興味が出たときに教えるので十分だと思いますー
実際、長男は、小学校に上がるまで字も読めず書けずでした😆でも、その時の吸収力は過去最大にすごかったですよ(笑)
娘は、じぶんの名前2文字だけ読めるだけですー

あり※

全然興味ないので無理に教えてません。興味あるならおしえてあげるとどんどん吸収するかと🙆‍♀️小学生になって書けたら良いかぐらいにしか思ってません。だって興味がないこと子供に押し付けても苦痛でしかないです。お子さん好きなことなんですか?うちは、外で三輪車とか乗り回すタイプなんですが何故か英語が好きです。なので英語の単語の本、携帯のアプリで遊びながら勉強してます。でもコレもずっとは続かないので少しずつです

greenbus**

無理に教えるのは私も間違いだと思います。
昔はオムツ卒業でも何でも「早いのが最良」とい言われてたみたいですが、今は違うので気にしなくていいと思いますよ。
しかし同じことばっかり言われるのはストレスですね😭

子どもの好奇心と、それに伴う集中力はものすごいです。
知りたい!書きたい!と思えば、数日でどんどん吸収しちゃいます😌!

それが1年や2年早かろうが、大きくなってしまえばみんな同じですよね😅

無理強いする方が読み書き自体が嫌いになって、悪いことしか残らないような気がします。

4兄妹♥4A

興味ないと覚えないし、学びませんよね💦

うちも長男は全然興味なくて年長さんの終わりくらいにやっとやる気がでてました。今、1年生で授業が始まったらびっくりするくらい覚えてきて、読み書きできるようになりました。

長女はお兄ちゃんが出来て褒められてるから自分もやる!的な感じです。

りんご

4歳半で自分の名前読めたら上出来だと思います(o´艸`)
上の子が通っていた幼稚園では
読み書き出来る子の方が
多かったですが
年中さんで名前が読めるだけで
後のひらがなはまだ興味ないって子もいました(o´艸`)
うちの子の通う小学校では説明の際に読み書きが
できる方が理想ではあるが
出来なくてもいい焦る必要はないと
言われましたよヾ(*´∀`*)ノ
うちも焦って5歳になるまでにと
思って教えましたが
子供が興味無いと覚えないし
無理に教えても嫌いになったら
困るので無理には教えなかったです( ̄▽ ̄;)
それでも5歳になる頃にはたくさん読み書きできるようになりましたよ( ´艸`)

はじめてのママリ🔰

平仮名って、ほんと興味出てくるまでどれだけ教えてもあんまり…って感じました。
早くから色々教えてたのに 本人はつまらなかったみたいで😂
最近自分でも色々読めるようになってやっと楽しくなったらしく覚えてきてますが、それでも5歳になるちょっと前でした😅