※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
住まい

駅(まあまあ主要駅)から1分、3階、目の前に大きいショッピングモール…

駅(まあまあ主要駅)から1分、3階、目の前に大きいショッピングモール有、築16年、リノベ無、価格は3980万円です。マンションには温泉とプールもついており、コンシェルジュ付です。ファミリー層も沢山住んでいるようで魅力的ですが、値段的に高いですかね?
魅力はあるのですが、25階建くらいなので、マンションの高層階、低層階の派閥がないかビクビクします。

また夫婦合わせて年収1000万円くらいですが、無理のない金額ですかね?

コメント

年収から考えたら、無理のない金額と思います😊

住んでる地域がわからないので、金額はよくわかりませんが、私が住んでる地域なら、高すぎます😣

• ストライプ

ストライプ

住んでる地域は大阪府なので都会です💦金額高いですよね💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

立地もよく素敵なマンションですね。
お住まいエリアの相場がわからないのでなんとも言えませんが、妥当な価格に思えますがリノベ無しなら高いのかも。

リビング続きの和室含めて3LDKと言うことは、子供部屋は共同でしょうか?

ローンはどちらかひとりで払える範囲が安心といわれていますが、ご主人700奥様300くらいならローン払いつつ貯金もできるのかなと思います。

• ストライプ

ストライプ

相場がイマイチわからなくて、どう調べたらいいか手探りです💦
    こどもは共同にしてもらうしかないですよね🙇‍♀️
    それか、4LDKさがすべきだすかね〜?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◯◯駅 マンション とかで検索するとSUUMOなどで調べられますよ。

設備が整ったタワマンて憧れますー
    管理費とかどうなんでしょう。想像ですが、高そうなイメージです

• 6月16日
  • ストライプ

ストライプ

スーモは毎日見てるので調べてるんですが、やはり周りより少し高いかなって感じですが、全く同じ条件のマンションがないので比べるのが難しいです…🙇‍♀️管理費は1.2万円です(^^)
    あと、私はとっても庶民で特にオシャレでもないので、そんな私がこんな凄いマンションに住んでセレブなママさんたちが怖くないか不安です笑

• 6月16日
me

管理費とか駐車場代とかもいりますもんね(^◇^;)
大阪ということなので高いんですかね💦

ちなみに年収から考えたら無理のない金額だとおもいますよ(^^)
2人分✖️4倍ぐらいの金額なので(^^)

ただ、もしこの先子供が増えたときに狭いかな?
収納少ないかな?とはおもいますね💦

• ストライプ

ストライプ

管理費は1.2万円、修繕費は7千円、こどもは2人までです🙇‍♀️ほぼ駅直結でタワーマンションだからですかね?やはり高すぎますかね?😅
    こども2人でも狭いかなぁと思ったりします💦

• 6月16日
  • me

me

んー、うちが田舎だからか、大和ハウスの注文住宅でも、建物(土地あり)で、3500万のローンを組みましたが、
    10、5畳の洋室(子供部屋で将来仕切ります)8畳の洋室(寝室)4.5畳の和室、21畳のLDKです。。
    なので、高いかな?とは思いますが場所がですねーいいですもんね(^^)

2人までなんですね!
    それなら子供2人に同じ部屋にしてもらって。。ならいけるのでは?とは思いますが。。
    最悪、ストライプさんたちの寝室を和室にして子供2人に部屋を渡すとか。。

• 6月16日
  • ストライプ

ストライプ

さしつかえなければ何県ですか?土地付きでそれは安いですね!!!大和ハウスは安心かつ高いイメージですが、3500万なら良いですね!!実家が大和ハウスです(^^)
    私は自分の部屋に篭るとかないから部屋を渡してあげてもいいんですが、私達の荷物をどこに置いたらいいのやら…とはなりますよね…

• 6月16日
  • me

me

宮崎です!
    あっ、土地ありってのは土地を持ってるってことです😆

ウォークインクローゼットしかないですよね( ; ; )

• 6月16日
  • ストライプ

ストライプ

あ!なるほどですね!!
    大和ハウスさんなら安心ですね!!二階建てですか?
    マンションは収納無いので本当に困ります。でも戸建にすると旦那が断捨離せずに何でも家に置いとくのでとても嫌です…😭

• 6月16日
  • me

me

平屋です(^^)
    土地が広いのと、私たち夫婦が若くはないので階段使わなくなるのが早そうで😆笑

なるほどですね!
    うちは、やっぱり収納多く取ってますもんね(^◇^;)

• 6月16日
  • ストライプ

ストライプ

あ…平家なんてもう理想系です笑
    階段あるとそもそも家事の導線が悪くなるので戸建ては微妙かなと思ってます🙇‍♀️しかもこちらだと三階建とかです…
    収納、多すぎると旦那がそれに甘えてしまうので難しいですね〜😅おうち探しは本当に難しいです😭

• 6月17日
  • me

me

理想型だなんて😆笑

田舎なので(^◇^;)

確かにそれはありますよね(^◇^;)洗濯物治したり‥

三階建て💦

• 6月17日
  • ストライプ

ストライプ

ほんと、住むなら平家が一番ですよね!!実家は二階建てですが、階段がとっても大変です😭
    三階建とか大阪にはめちゃくちゃありますよ💦考えられないですよね笑

• 6月17日
ママリ

マンションだと修繕費とか少しずつ高くなっていくと思います!
そこら辺も賄えるのであればいいかなぁと😊

あと洗濯機はどこに置くんですかね🤔?
洗面室の左側は洗面台っぽあですが、、
洗面室の3つの扉の中のどれかが洗濯機置くところとかになってる感じですかね😂

• ストライプ

ストライプ

修繕費がちょっとずつ高くなるのは怖いですね💦ローン無くなっても修繕費と管理費がしんどい…戸建ての方がいいんですかね…新築戸建てのほうが安いんです…
    洗濯機どこにおくんでしょうか!?😭😭😭見学に行ったとき見るの忘れてました💦でもそんな変なマンションではないのでどれかが洗濯機置き場になってると思います(^^)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私の父がマンションを買って16年ぐらいですが
    ちょっとずつ修繕費が上がっていてそのうちエレベーター(3台あります)の買い替え?みたいなので億のお金かかるみたいなので😨(私も詳しく聞かなかったので分からないですが)
    戸建てだったら管理費とか修繕費はかからない分自分で貯めないといけないってのはありますよね😣

あと駅近のマンションだったら土地の値段とかも下がりにくいので固定資産税は16年経っても全く変わってないって言ってました😂

戸建てだと建物の分が年数劣化?で減っていって固定資産税も最初の減税(3年?)が終わって4年目が高くなるけどそこから少しずつ安くなるみたいです🙆‍♀️

• 6月16日
  • ストライプ

ストライプ

すごい!!そういう情報欲しかったです!!実際3台エレベーターあったんです!!修繕費が億かかるのなら、そのお金は結局どうなったんでしょうか?追加で取られるんですかね?
    固定資産税の事聞いてないのですが(今資料がないと言われました)結構高いんですかね?賃貸しか住んでないので固定資産税どのくらいかかるかわからないんです💦
    そう考えると戸建ても良いなぁと思ったり🤔でも家事が大変になりますよね😅

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

エレベーターのは詳しく分からないんですけど多分修繕費が少しずつ上がってる分で貯めて使う感じじゃないかと😅200ちょいぐらい部屋数があるので、、、
    駅近だと土地の値段もそうそう下がらないですし
    マンションだと木造の戸建てに比べて劣化とかもしにくいですしね😂
    関西の都会では無いですが県内では1番都会かなって場所で
    毎年16万ぐらいって言ってた気がします🙆‍♀️
    戸建ては戸建てで上下とか気にしなくていいのはメリットかなって思います😊
    あとマンションだとクレーマー的な人はやっぱり居るので
    マンションの掲示板とかに音がうるさいとかで管理人さんに言ってみたいなので注意書きが貼られてたりとかあります😣
    マンションの自治会とかもあるのでそれで役員もあったりしますし、、、、

• 6月17日
  • ストライプ

ストライプ

情報ありがとうございます!!修繕費少しずつ上げても、エレベーターで億もかかるなら足りないような😭😭
    駅近なので固定資産税めっちゃ高そうですよね😅
    ローン返し終えても管理費修繕費固定資産税とお金結構かかりますよね😢今賃貸で管理費込で9.8万円なのでこのまま住むか、買うか迷います…
    2階に住んでて1階は駐車場なのでドンドンしても問題ないですし、お隣は階段なので今の家は騒音問題ないんです😭💗引越したら怖いです😭
    お父さん関西の方なんですか?毎年16万円…結構しますね〜😢😢
    マンション自治会も面倒ですが、戸建ても地域の自治会ありませんか?戸建ての実家は自治会あってしょっちゅう集まりや掃除やら談合やらしてます😅

• 6月17日