※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で入退院を繰り返し、仕事復帰が難しい状況。先が見えず悩んでいる。

不妊治療をし2回目の移植で授かりました。
3/26に胎嚢確認ができ、4/2に心拍確認と順調に進み徐々につわりも出てきました。
喜んでいたんですがつわりが酷くなり食べれない、飲めない、動けない、体重がどんどん減り尿も出なくなってきて4/14に病院受診し重症妊娠悪阻で入院を指摘され、4/15から入院しました。点滴治療を行いだいぶマシになったので先生にお願いして10日間で退院しました。先生は今退院してもまた入院すると思うけど一旦退院しようかと渋々許可してくれました。帰ったものの2日くらいでぶり返してしまい1週間は自宅で過ごしたんですが、また同じような症状があり4/30に受診し母子手帳の手続きを済ませて5/2〜5/27まで再度入院しました。
退院して1週間くらいしてつわりもほとんど落ち着き少しずつ食べれるようになり、更に1週間くらいして家の中はゆっくり動いて生活できるようになりましたが、主人の運転で付き添ってもらい買い物での外出はするようになったんですが1ヶ月半程ほぼ寝たきりだったので体力や筋力が落ちてしまい息切れがしています。
仕事はお休みをもらってますが、上司もいつから来れそうと聞いてくるし仕事もお願いしてる部分もあるけどまだ体力的に自信がないし今月いっぱいはなんとかお休みをもらおうと考えてますが、先が分からないのでどうしたらいいか悩んでます。
主人も側で見ながらまだ無理だと思う、やっと授かったのにこのコロナの時期に何かあったら心配等と言ってます。
長々なりましたが皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママ

私も同じ様な感じでした。1か月入院し、体力、筋力落ちて、息切れでほぼ寝たきり。近くのスーパーも行けなくなりました。家事も洗濯がやっとだったり、ご飯作るのに30分も台所にたてませんでした。先生に仕事復帰のこと相談したら体力的に無理しない方がいいと言われ、診断書書いてもらい休みました。
少しずつ家事をこなして体力的に落ち着いてきた頃には、診断書は書いてもらえませんが、コロナが怖かったので社長に体力的に通勤が難しい、まだ波があるといい、そのまま産休まで休ませて頂くことにしましたよ。
長い休みになってしまいましたが、コロナも怖いし、ゆっくりできてよかったと思います。

• おてんと

おてんと

コメントありがとうございます😊
    体調にムラがありお返事が遅くなりすいません😔
    産休まで休みを伸ばすのはこれ以上無理そうなのでいろいろ考えていっぱい悩んで旦那とも相談して産休まではまだ期間があるんですけど7月末で退職することにしました😣

• 6月28日
  • ママ

ママ

一番は、赤ちゃんですからね!
    休職は、社会保険料の支払いも大変なので退職できるなら、退職して旦那さんの扶養に入る方がいいですね!!
    産休、育休手当は退職しても、2年勤務してれば確かもらえたはずです!
    お互い元気な赤ちゃん産めますように頑張りましょ!

• 6月29日
  • おてんと

おてんと

赤ちゃんもう時期ですね😊
    社会保険は旦那の扶養に入る予定にしてます😌
    おそらく産休、育休手当はないと思います…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰🔰

私はお休みした方がいい気がします🧐
中々言い出しにくいと思いますが、私自身つわりが治まってきてすこしずつ動けるようになったものの、やはりまだまだ体調にムラがあったり体力低下でかなり疲れやすかったりしてます⚡

いざ復帰となるとおてんとさんも不安が残ると思いますし、ご主人も心配だと思います🏢
復帰してしまうともう一度お休み取るのも中々気まずいと個人的には思いますし、万全の体調で復帰された方が良いのかなと🌱

無理せずに、今はご自分を労り思いやるのが一番のお仕事だと私は思います✾

一緒に元気な妊婦生活目指して回復しましょう💪✨

• おてんと

おてんと

産休まで休みを伸ばすのはこれ以上無理そうなのでいろいろ考えていっぱい悩んで旦那とも相談して産休まではまだ期間があるんですけど7月末で退職することにしました😣

• 6月28日

私も同じ感じで入院ではなく3ヶ月くらい家で死んでました😱旦那にも実母にもコロナもあるしそんな状態で仕事出来ないだろってなってそのままやめました😭全然産休前とかだったので普通にやめてしまいました。おかげで今だに体力は戻ってないですが結果やめてよかったかなと思ってます🤦‍♀️💕

• おてんと

おてんと

• 6月28日
ちまき

私なら仕事辞めます。
仕事はまわります。
まわるようになってるのが仕事です。

無責任かな…ダメだよね…とか気にして、
無理して万が一のことがあった時の方が怖いです。

安定期に入れば…と思ってても
私の場合ですが、一人目のとき
安定期でも動悸息切れして、
ひとりで行動できなかったです💦

不妊治療をし、2回目で…と書かれてるので
きっと授かりたくて、授かりたくて
やっと授かれた大切な命だと思います。
私も不妊治療していたので、お気持ち少しは存じ上げます。

母親になるということは、
周りに迷惑かけないように…などを考える前に
まず、大切な命を周りからどう思われようが
守る勇気を持つことから私は始めました。

気持ちのストレスも胎教によくないですよ。

• おてんと

おてんと

• 6月28日