※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の生活費、旦那が家賃を払い、私が食費光熱費を出して折半。旦那が全額支払い拒否。他の方は旦那が全額出してくれましたか?

来月から産休に入ります。
皆さんは産休育休中の生活費など、どうしてますか?

今は旦那が家賃を払っていて、私が食費光熱費を出して、折半してる状態です。
産休入った後のお金の話をサラッと話したら、全部は払いたくない、てか払えないと拒否されましたw
コロナの影響というのもあり、収入が不安定だし、来月から夜勤もなくなるから無理!とハッキリ😅
けど、半分と少しは出す方向で考えとくとは言われました😅

みなさんの旦那さんは全部出してくれましたか?

コメント

🔰

1人目の時は旦那さんの給料で全てやりくりしてました!私の手当ては全額貯金です💰2人目も同じようにするつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その全てというのはるぅママさんの携帯代や保険等も全てですか?😳

• 6月15日
  • 🔰

🔰

そうです🙆‍♀️私にかかるお金は旦那さんのお給料から支払って貰ってました!

• 6月15日
ミニブタ

お金は全部私が見てるので何も言わないです^^*

®️

全部出してもらいました💦
あとで産休手当があるにしても、その時の手元には引っ越したばかりでほぼなかったので😓

ただ旦那の給料だけでは支出がカバー出来なかったので、その分は私の貯金から出してました!

nerii

食費光熱費って意外としませんか?携帯代、保険等はどうされてますか?
私は産後2ヶ月で復帰したのですが産前の様に働けるわけもなく、徐々に生活費上げていってます。自分の携帯代、保険等払い、後は足りなかったら私が出す感じです。
プレッシャーですよね。恥ずかしながら歳もいってるのに貯金もなく。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ2人ですし、家賃と同じくらい、むしろ余るのでそれは2人の貯金に回してます!

自分の携帯代、保険等は自分で払っているので、ほとんど自分の自由なお金は残らない状態です😅

お財布一緒にしてないんですよね😅特に一緒にする必要ないかなと思って😅

• 6月15日
  • nerii

nerii

私もお財布一緒ではないのですが、産後復帰考えてますか?手当でるのかな?私は自営で何もないので。
    旦那さんの言い方?にもよるけど、私はすごくプレッシャー感じてる毎日でございます笑
    だからといって全額払えーとかはないのですが、やはり子供いる以上なかなか働けないのに、そこから半分とかは結構キツく。その分家事子育てを手伝って貰う感じで今納得してます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん復帰考えてます♪

私もさすがに全額払えとは思わないです😅申し訳なさが勝っちゃって😅

• 6月15日
  • nerii

nerii

そうなんですよね。。私もです。でもその分子育てで働くので少しは多く払ってもらわないと私は自分の心に余裕がなくなりました笑
    今は少しあげて払ってもらってるので。
    もし、旦那さんよりお給料が良かったら話は別ですが。
    本当自分の自由も無くなり余裕がなくなり、笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が産まれて、その後2人目の時そうなりそうです·····😅

• 6月15日
  • nerii

nerii

その時その時、もし辛くなったらお互い協力して、ベストをさがしていきましょ✩.*˚
    年齢もあり、2人目急いでダラダラと復帰するの遅くなるより私は良かったので後またワンサイクル頑張って復帰した時、また払うものも増えますがまた協力していくって感じです笑

• 6月15日
  • nerii

nerii

お身体大切に元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈り申し訳上げます✩.*˚⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 6月15日
もえ🔰

産休という形では無かったですが、子供が生まれる数ヶ月前までは家賃以外わたしの貯金から出していました
今では貯金が底をついたので全部旦那持ちです。

®️

産休育休前はほぼ折半でした!
一応手当も出ますが基本的に旦那の口座から引き落とせるものは引き落としに変えました(家賃、光熱費など)!食費や日用品も基本旦那の口座から引き落とされるクレカで支払っていますが、私も育休手当をそれなりに貰っているので4分の1くらい生活費としてその口座に入れてます!私の手当は基本的に貯金に回すようにしました💰子どものものとかは私が支払うことが多いですが💡あと携帯代や保険は自分で払ってます!

あんでぃ

生活費は全て夫の給料からでわたしの給料、手当ては全て貯金です😊出費が重なって足りない時はわたしの貯金から出してます。

初めてのママリ

元々働くのが好きだったので妊娠してからも働く予定でしたが、悪阻がひどく急遽退職して、自分の支払いなどどうしよう…状態でしたが
旦那が決してそんな多くはない給料だけど…と、
全て私に預けてくれて、そこから支払い全てさせてもらって、
生活費も食費も全て旦那の給料で出してます🙇‍♀️
悪阻がひどいと家からほぼ出ないしオシャレもしなくなって、妊娠前より全然お金かからなくなりました😅
あとは、有難いこと(?)に、旦那が全く物欲がない人なので、貯金もありますが、それは生まれてくる赤ちゃんのためにとってあります!😊

ショコラ

はい!
産休育休中は全て旦那持ちです。
また、育休2年目は生活費とは別に5万円もらっていました。

もちろん、毎月5万も使わないので、貯金していましたが💴

旦那さん、はっきりと拒否って💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね😳💦
    しかも生活費とは別に5万だなんて·····稼いでいらっしゃるんですね🤤💗羨ましいです💗

ハッキリと無理!て言われました🤣
    もちろん私も全部出せとは思わないし言わないですが(お互いそんな収入ないし、申し訳なさが勝つので😅)少しは出してくれたらなーと思って伝えたら考えとく!て言われました😂笑

• 6月15日
ポポラス

もともと2人の給料を合算して、共同財布で管理だったのでどっちがってこともないです💨
産前産後休暇が有給扱いだったので、そんなに収入に影響なかったのもありますが😅

ちくわ

旦那が家賃のみでその他の支出は私が出してます🙋‍♀️
お互い共有口座に同じだけ入れてるので産休、育休中も変わらず旦那は家賃のみです。
産休手当も育休手当も給料と比べてものすごく下がるわけではないので今のところはこのままの予定です。

皆さん旦那さんのお金だけでやりくりしててすごいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です!!
    共有口座に生活費はお互い入れてます!!笑

いやほんとその通りです!!めっちゃ凄いですよね😂羨ましいです!笑

• 6月15日
  • ちくわ

ちくわ

うちは旦那がお小遣い制は嫌なので仕方ないと思って家賃+子供の保険だけお願いしました笑

別に貯金もできてるしこのままでいいかなと思ってましたがみんな妻の手当は全額貯金なんですね
    ものすごい額を貯金してるんだなと驚愕してます💦

• 6月16日

今月から産休に入りました!
今までは家賃と光熱費は完全折半、主な外食は旦那さん、スーパーなどの日常食費と日用品は大体私みたいな感じにしてました。
外食が多いので、旦那さんの方が多く負担してくれてたと思います。
産休に入るにあたり、話したところ、家賃と光熱費は今後は払わなくていいよと言われましたが、今まで通り払っても育休手当がそこそこ残りそうなのと私が夏と冬のボーナスもあり、旦那さんも無駄遣いしないタイプなので今まで通りにしようかなと思ってます。

ままり

1人目の時ですが、無理でした😣
手取り20〜23万で家賃11万だったので💦それに奨学金の返済もありました😭

そのため、私も貯金から2万家に入れて、自分のケータイ代を払っていました。

はじめてのママリ🔰

産休に入るにあたり、それまで分けていた財布を一緒にして、私が管理する方針に変えました!

産休中は無給だし、給付金が入るのはかなり先なので、そうしなければうちは無理でした💦