※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

トイトレで成功していない2歳の子供について悩んでいます。オムツをはかせるとすぐにおしっこをするため、我慢させている可能性があります。タイミングや準備が早かったかもしれませんが、2歳から始めることを決めていたので、どう進めていくか迷っています。

トイトレについてご意見聞かせて下さい。

現在2歳1ヶ月、先月からゆるくトイトレを始めました。
やり方としては、

①日中家にいるときは布パンツで過ごす
②定期的にトイレに誘って補助便座にすわらせる
③トイレでおしっこができたらシールを貼るルール

この3つを基本に始めてみましたが、まだ1度もトイレでおしっこ成功していません。
あまり漏らすこともなくなりましたが、オムツをはかせた途端おしっこをするので、多分我慢させてしまっているんだと思います。
お風呂の前にトイレに誘うと、おしっこでそう、と言いますが出ず、必ず洗い場でジャーッとしてしまいます。

まだ始めるのが早かったかな、タイミングじゃなかったかなと思ったりもしますが、長い目で見て2歳から始めようと決めていたのでここからどうしていくか、悩んでいます。

コメント

Himetan❤️

うちは1歳半からゆるく始めて一度お休みして2歳になる前にまた再開しましたよ☺️
保育園でおまるでしてるのもありますが、家でも補助便座に座らせたら8〜9割おしっこしますよ🥰

• ナオ

ナオ

コメントありがとうございます。
    やっぱり保育園でお友達がやってるのを見てるのも大きいんですかね😳✨✨

• 6月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それもあると思いますけど、うちはあえて布パンツにしたりせず紙パンツで最近トレパンマンを買ったくらいです☺️

• 6月16日
こりん

うちの子も2歳なる少し前に始めたのですが、最近やっと完了しました🤣🤣

最初こそ気合いれてトイレとか誘ってましたがそれも最初の1ヶ月くらいでこっちがイライラしてきてもう放棄してました😩
保育園丸投げでやっと最近日中はパンツで過ごせてます🙂

• ナオ

ナオ

やっぱりその子なりのタイミングとかありますよね😂うちも長い目で見て気長に頑張ります!

• 6月16日
ぶっつん

洗い場でできるんですね!いいじゃないですか!
私はそんな時、「おしっこでたね!すごいやん!できるんやね!」と褒めた後、「今度はトイレでしてみようね。」と言ってました。保育園の先生曰く、オムツ以外でするのが、第一歩らしいですよ。
ママがしんどくなければ、ゆるく始めてていいと思います。

• ナオ

ナオ

毎日洗い場でされると、最初のうちはぶっつんさんと同じように声かけしてたんですけど今は、またここでしたん!?ここおしっこするとこじゃないよ〜!と言ってしまいます😭

• 6月16日

以前トイトレ関連の記事で
大人がトイレに座りおしっこをしている所を見せたらできるようになった。
というのを見た事があります!

• ナオ

ナオ

うちの娘は基本的に動けるようになってからずっと毎回トイレについてくるので毎回見させてはいるんです😭💦💦

• 6月16日
ぴぴこ

娘も同じくトイレに座らせると怖いのか?慣れないのか?我慢して出そうとしなくてお風呂とかでおしっこしてしまうようになったのでしばらく辞めてます😂
うちは下の子が産まれる前に気合入れてやろうと思ってましたが本人も嫌がるし焦らなくていいかな、、、3歳くらいまでにできるようになれば。という気持ちでいくことにしました✌️

娘さんはトイレを嫌がってる感じがないなら続けてもいいかと思います!!
トイレで出来たとき(偶然でも)には盛大に大袈裟すぎるほど夫婦で褒めたりしていくといいと思います😊
娘はそれでニヤついてました!(笑)

• ナオ

ナオ

やっぱり我慢しちゃってるんでしょうか😭嫌がってはないんですけど、なかなか長くは座ってくれません、、。早く褒めたいです〜😭✨✨

• 6月16日
えら

うちも初めの一回は苦労しました。

必ず出る!というタイミングがわかっているなら、便座に座った状態で絵本を読んだり音楽をかけて歌を歌ったりして、とにかく出るまでトイレに座っててもらう!作戦で成功しましたよ。うちははじめはYouTubeみせて、20分くらいは座ってもらってたかな…そして出たらすご〜く褒める!それを3回くらい繰り返したあと、お腹の辺りに手を置いて、ここにウーン、て力入れてみて、と言ったらコツが分かったのか、だんだん座った状態ですぐにオシッコだせるようになりましたよ。

• ナオ

ナオ

なんとなく絶対出るタイミングは何回かあるのがわかってるのでそのタイミングで連れてくんですけど、すぐ降りたがってしまうのでもう少し長く座らせる努力してみます💦💦

• 6月16日