※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

子供が晩ご飯を食べなかったが、寝る前にお菓子を欲しがり泣いた。どう対応すべきか悩んでいます。

子供が晩ご飯を食べなかったのに、寝る前に食べたい!と泣いた時、どうしたらいいと思いますか?
いつもの2/3位食べたところで「いや!」と泣いてご飯を食べませんでした。最近たまにこういう事があって、いつも、片付けるよ?と聞くと「はい」と頷きます。
それが今日は風呂から出たあとに、(夫が玄関に置いていたと思われる)セブンイレブンのバウムクーヘンを見つけたらしく持ってきて「あけて」と言いました。
寝る前に、しかもこんな甘いお菓子はダメ!と言うと、いきなり火がついたように泣きました。いつも通りの言い方をしたつもりですが「こわい〜〜!」と泣き叫びました。代わりにと渡した歯磨きタブレットも床に捨ててました。

それからは「ママいや!」「ママ嫌い!」「ママバイバイ!」と泣き叫び、泣き疲れて先程寝ました。
そこまでお腹が減っていたなら食べさせても良かったのか…夕飯を残しておけば良かったのか?
でももう2歳半で言葉もわかるんだから、しつけとしてこれで良かったのか。
同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか?どうしていますか?

コメント

my

基本的にそのような状況ならあげません😂

• ぴい

ぴい

そうですよね💦
    以前にママリで似たような質問に「そんなに泣かせなくても。可哀想。私なら晩ご飯残しておいてあげます」と書いてあった気がして、それを思い出して、もしかして私って鬼母⁉︎と思ってしまって💦

• 6月15日
  • my

my

ごちそうさまでした。したらもうごはんはさげちゃいます😂
    残しておいたらいつでも食べれるって思って食べないし
    後で食べるー。とか言い始めるので😂
    全然鬼じゃないです!!!(笑)

• 6月15日

私も同じ状況になることありますが、絶対にあげません(><)
いいことも悪いこともすぐ覚えますし、ご飯食べなくても寝る前にお菓子貰えばいーや!と覚えてしまうと目に見えるので……😦

• ぴい

ぴい

そうですよね💦
    以前にママリで似たような質問に「そんなに泣かせなくても。可哀想。私なら晩ご飯残しておいてあげます」と書いてあった気がして、それを思い出して、もしかして私って鬼母⁉︎と思ってしまって💦

やっぱり覚えますよね。この顔して泣いたら食べさせてくれるんだ〜って😂

• 6月15日

退会ユーザー

ママリ見てると色んな人いるので、厳しすぎなのかな?!と思うこと多々ありますよね😵💦
    絶対覚えてますよね〜!
    その証拠にじじやばばの所へ行くと泣けば甘やかしてもらえるとわかってるので大泣きワガママし放題です😂😂
    ここでは良い、ダメを使い分けてて良いんだか悪いんだか😂

• 6月15日
まえ

言い方次第で、少し落ち着いてくれる場合もあるかな〜と思いました!

甘いお菓子はダメ!だとまだ2歳児じゃ「虫歯になっちゃうからダメなんだ〜」まで思考が回らないと思います😅

寝る前に甘いお菓子を食べると、〇〇の歯が痛くなっちゃうよ😱
明日一緒に食べるのに取っておこうか!明日楽しみだね〜!

だと少し反応も変わるかもしれませんよー!

でも、基本的に皆さんと同じでお菓子はあげません😅

• ぴい

ぴい

もう泣きすぎてこっちの言うことなんか分からないような状況で、ウンザリしてしまったのですが…
    あげないですよね😂晩ご飯食べてないわけじゃないですし…

• 6月15日
⭐︎

歳は下ですが、娘もあります。夕飯ほとんど食べず、寝かしつけで布団に入った途端に、マンマ!マンマ!😓
言葉が分かってるか分かりませんが、癖になったら困るので、さっきマンマの時間に食べなかったでしょ?歯磨きもしたし、もうネンネよ。と寝たふりします。泣いてもあげないです。

• ぴい

ぴい

そうですよね💦
    晩ご飯食べてないわけじゃないですし、これでいいですよね💦

• 6月15日
  • ⭐︎

⭐︎

夕飯出してますし全然鬼母じゃないと思いますよ!旦那が前に、晩ご飯残したんでしょ?こんなに欲しがってるんだから…と言ってきたのですが、癖になったらどーするの?泣けばダラダラ食べれるって覚えちゃうんだよ!と一喝しました(笑)
    友人も、いまだにあるよ〜!絶対あげない!さっき食べなかったんだから寝ろ!って一喝よ!と言ってました。
    小学生ですが😂

• 6月15日

今日同じ状況になりましたが、ご飯を途中でいらないって言ったらそこで終わりにします。
お菓子も食べさせないです💦

うちの旦那もそうなんですが、子どもの目に入るところに食べたがるようなもの置いとかないでほしいですよね😅

• ぴい

ぴい

わぁ、タイムリーですね😂

そうなんです!この前も子供が寝る前に目の前で煎餅あけて食べ出して、子供が食べたがったら「ダメだよ〜」とか言ってて腹立ちました💦食べるなよ!置くなよ!と(笑)

• 6月15日
まい

同じ状況なら同じ対応したと思います!特にお菓子なら絶対あげないです!

うちの旦那もそうなんですがその辺に出しとくなよって感じですよね笑

ただうちの子は平均以下の体重で本当に食が細いので寝る前に遅く帰ってきた旦那の夕ご飯をつまみ食いしたがった時などはご飯だし夕飯ほとんど食べなかった時とかはあげちゃったりします、、、

お菓子はあげませんー