※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが小さくみじん切りの人参を食べてムセたりえづいたりした場合、離乳食中期は早かった可能性があります。ストックした離乳食は軽く潰して食べさせるか、他の食べやすい方法を模索してみてください。

生後7ヶ月になって
離乳食をペースト状から小さいみじん切りにしたのですが
今日小さくみじん切りにした人参を食べたら
ムセたりえづいたりしました。
ペースト状の時、モグモグしたり下で押しつぶすような様子が見られたので離乳食中期にしても大丈夫だろうと思ったのですがまだ早かったのでしょうか?💧

結構ストックを作ってしまったので捨てるのも勿体ないため食べる時に軽くて潰して食べさせても問題ないでしょうか?
また他に食べやすくなる方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

もち

とろみをつけたりしてもダメですか?
おかゆに混ぜるとむせにくいような気はしますね!

• サメ子

サメ子

とろみのついた別のおかずに混ぜて食べさせてみたのですがむせてしまいました💧
    別のおかずに混ぜずにとろみ付けた方が良かったですよね💧?

• 6月15日
  • もち

もち

そうなのですね、いや、別のとろみのついたものに混ぜても問題はないと思うので、、、

ちなみに固形をあげたのは、にんじんのみですか?それとも、何種類かあげててにんじんのみむせるってこでしょうか?

うちも固形物始めた当初は口から出す、嫌がる、むせることもありました😅でも、日に日に食べられるようになっていったので、まだ慣れてないだけのような気もしますね!

• 6月15日
  • サメ子

サメ子

人参をあげる前は荒く潰した
    バナナやいちごはあげてたのですが完全に固形は人参が今回初めてでした。

後は一回食目に初めて細かく刻んだうどんをあげてのですがうどんはムセなかったです。ベロをべーと出してはいましたが😅

• 6月15日