※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

3歳の娘が痛いと言う癖があり、成長するにつれ改善されるか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳の娘で一人っ子です。

幼稚園に通うようになり、
故意じゃなく、危険察知がない状況で咄嗟にぶつかったり、手や足が触れたりなど…
ビックリした❗️って言葉よりも先に痛い‼️って相手に言っちゃうみたいで💦

ちょっとオーバーリアクションというか、
家の中でもたまに言うことが。
その都度、痛い❗️じゃなくてビックリした❗️だね。と気持ちの部分や言い方等話すことがあるのですが…

成長と共に言えるようになりますかね😭⁉️…

割りと強い口調で痛い‼️って言ったら故意じゃないだけに相手の反応だったりってあると思うのですが…

みなさんどう思いますか⁉️
共感やアドバイスあればお願いします🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

成長と共に言えるようになるんじゃないですかね、癖みたいになっちゃってるんですかね。

家でもし自分に言われたりした時に「痛くないのに痛いって言うのやめて!」とか「それやめて」って言っておくといいかもですね。
人に言われるよりまず親が気分をしっかりリアルに伝えて経験させといた方がいいかと思います。

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます!

やはり成長と共に言えるようになるんですかね…

ビックリしたね!驚いたね!って言い換えるような言い方やリアルに伝えていくようにしています。

• 6月16日