※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

元嫁の娘(19歳)から、車買うから保証人になってくれない?とLINEが来たと…

元嫁の娘(19歳)から、
車買うから保証人になってくれない?と
LINEが来たと旦那さんから言われました。

旦那さんと元奥様が別れてから10年…
娘さんとはそれなりにやり取りはしている様でした。
また、今月まで娘さんの教習所代を払ってました。

元奥様も働いてるはずなのですが、
娘さんが保証人をお願いしてきたのは
旦那さん…。

こういうのってなってあげるべきなのでしょうか…?

娘さんとは1年に1回会うか会わないかみたいで、
連絡も必要最低限で、お金に余裕がないときだけ
連絡がくるようで…( ᐡ. ̫ .ᐡ )
教習所が足りない、足がないなど…!

父親ってそんなもんかもしれませんが、
保証人はどうなんでしょうか…
まずお願いすべきは元奥様なのでは…?
と考えてしまって😭(娘さんと元奥様は同居して、
元奥様には内縁の夫有)

皆様だったらどうしますか?

コメント

ネネネ。

私なら保証人にはさせないです。滞納した時払うのはこちらなので。内縁の男がいるならその人になってもらえばいいと思います!

  • 新米ママ

    新米ママ

    保証人って血縁関係が無くてもなれるのでしょうか?(´;ω;`)

    • 6月15日
  • ネネネ。

    ネネネ。

    なれますよ!
    ただ旦那さんが払う気あるならいいと思いますけど💦
    滞納し続けて一括請求とかもあると思うので大きなお金の時は断りますかね💦

    • 6月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね!✨
    ありがとうございます!
    旦那さんは特に何も言ってなくて、今日辺り聞いてみようかと思ってました😭
    滞納して払わなきゃいけないのはキツイですよね…
    よく話し合って決めてもらいます😭

    • 6月15日
早産児3人のmamaになったよ!

保証人関係はもめるので、元奥様と話してもらうかな~
18越えたら養育の範疇越えてしまうので、任意の養育になってくるのかと。。

車くらいなら保証人になっちゃうかも知れません😨

  • 新米ママ

    新米ママ

    そうですよね😭
    旦那さんと元奥様が決めることですよね…😭

    • 6月15日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    本人がきちんと払う意思があるなら保証人になっても困らないし、滞納した場合に叱責できるのは同居されてる元奥様なのですから、元奥様が保証人になるのが筋だと思いますけどね!!

    旦那様が保証人になってもいいけど、その場合本人がどうして払えないのかなど確認するのにかなり手間がかかるし、普段からお金の時だけ連絡してくるようならある意味パパ活みたいに利用されてる気がして後妻としては納得いかないですよね('_')

    • 6月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    わーーありがとうございます😭😭
    そうなんですよね、元奥様が保証人になれるかどうかも審査しないで旦那さんに言ってきたみたいで…😭
    お金困ったときはとりあえず頼るのはパパ!みたいなのが少し納得いってなくて…(´;ω;`)
    払えなくなっても保証人パパだし!という軽い考えされてたら嫌だな…とも思っちゃって😭😭
    なんだかモヤモヤしますよね( ᐡ. ̫ .ᐡ )分かっていただけて嬉しいです…😭

    • 6月15日
deleted user

どうするかはもう旦那次第かなーと思います。 まぁ都合いい話では有りますが
所詮、親と子ですしこちらが何か言うのは違うかなーと😅

旦那さんに相談されたのですか😣?

  • 新米ママ

    新米ママ

    私が首をつっこめる範囲外ですものね😭
    私がとやかく言うのも違うかと思い言えてないです(´;ω;`)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねぇ。
    うちも似た感じですが
    口出したいことも有るけど、
    関係ないっちゃ無いしなーと思って言わないこと私も有りますよ。
    こちらに請求が来たりしたら
    こっちで初めて話し合う感じですかね😵

    • 6月15日
deleted user

わたしも保証人はなしですね。
元嫁がなればいいと思います😅
もし払わなくなったら旦那様が払わなきゃですよ。
教習代などはたかが知れてるけど、車は別だと思います💦

もしなれないにしてもだったら保証人必要なくなってからや自分で働いて中古車を自分で買えばいいと思います。

  • 新米ママ

    新米ママ

    最悪の場合まで考えなきゃですよね😭安易におっけー出すような事じゃないですよね(´;ω;`)

    • 6月16日
まま

旦那さんからしたら元嫁の子供も自分の子供なので保証人になってもいいかな...と言う気持ちになってしまうのもわからなくもないですが、18歳超えているのと旦那さんには新しい家庭があるわけで。
まずは今の家庭を大事にする事が最優先だと思います。

なので私ならなって欲しくないですね。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます…😭
    ままさんのその言葉だけで救われます本当に…!
    嫌ですよね、もう娘さんも社会人ですし、お母さんも働いているので保証人は勘弁して欲しいですよね(´;ω;`)

    • 6月16日
R

私なら払いませんね〜!19なら私ならもう自分でやりな!と言いたくなります😌
きっと元嫁が父に保証人になってもらいな〜など言ったんでしょうね

  • 新米ママ

    新米ママ

    やっぱり嫌ですよね…!😭😭
    ほとんど会ってもないし、連絡もしてないのに保証人だけにはなって欲しいなんて都合いいな、なんて思っちゃいました…😭

    • 6月16日
はじめてのママリ

うーん…難しい問題ですが、正直この問題は旦那さんのものなので下手に口出ししにくいかなぁ…と思いました(^_^;)

滞納したときにどうするのかを考えるのも旦那さんだし(その時は元嫁と話し合うなどの必要も出てくるかもですが)、
まだ成人していないというか、社会人になっていない娘さんですから、支払いができなくなるのではと父親に疑われてしまうと傷つくだろうし…

保証人になってもらう事で、つながりを求めているという可能性もありますよね(汗)

ひよこまめさんからしてみたらかなり複雑かと思いますが、詳しいことはわからないけれど、二十歳になったら養育費などのつながりも切れてしまうとか、娘さんからしたら寂しいなという気持ちがあってお父さんにお願いしたのかもしれないですよね…

どちらにせよ、旦那さんがそのへんの判断はするのかなと思います。

「何かあっても家計に迷惑がかからないようにしておくれ」とだけ、お願いしてよく考えてもらって経緯をちゃんと報告してもらうのがいいのかなと思いました。

  • 新米ママ

    新米ママ

    娘さんは高校中退して2、3年社会人をやっています!
    確かに繋がりを求めるとかはありそうですよね…。
    旦那さんに任せてみます(´;ω;`)

    • 6月16日