※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぎー
妊娠・出産

母子手帳はいつもらいましたか?流産2回してるので貰った後に流産すると普段より凹みそうで…

母子手帳はいつもらいましたか?流産2回してるので貰った後に流産すると普段より凹みそうで…

コメント

🐻🐢🐰

病院によって違いますよ!
1人目のときは元々生理不順だったので気付くのが遅れて12週で貰いにいきました💦
2人目のときは9週で予定日が確定してからでした。
3人目のときは7週で心拍確認できてすぐ貰いに行ってきて〜と言われてびっくりしました🙄

• 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

ちなみに1人目と2人目は同じ病院、3人目だけ違う病院です😊

• 6月15日
  • こーぎー

こーぎー

そうなんですか!じゃあまず病院行ってみてですかね。不妊治療の病院しか行ってないので

• 6月15日
まえ

心拍確認が出来て(5,6週頃)以降であれば、医師が妊娠届を書いてくれるはずです。それ持って役所へ行けば母子手帳が貰えます。
私は不妊治療病院だったからか9週まで妊娠届を貰えませんでした。その病院ではみんなそうです。
流産リスクが少しでも下がる頃&妊婦検診の初診にて母子手帳(と一緒に貰える妊婦検診助成券)が欲しかったので、この【9週】がちょうど良い時期だと感じました。妊娠届を得てからすぐ母子手帳を取りに市役所へ行きました。
ちなみに産院での妊婦検診初回には、10週に行っています。

• こーぎー

こーぎー

詳しく教えて頂き助かります!不妊治療の病院は紹介状はくれましたが妊娠届の話はでないまま、今日で卒業ね!といきなり卒業になりました💦まだ8週入ったとこで不安です。分娩予定の病院行ってみます!

• 6月15日
  • まえ

まえ

そうなんですね…!分娩予定の病院さんなら、2万円前後お金の掛かる妊婦検診フルコース(血液検査、尿検査等)までには母子手帳貰えるように算段を立ててくださるはずです😉
    8週ですと、心拍確認でひとまず壁を乗り越えたという事で、安心しても良い時期なんじゃないでしょうか😊
    私なんかもそうですが、不安はいつまでも尽きませんよね…特に過去に流産で悲しい思いをなさっていたのなら尚の事です。。
    今私は14週ですが、この時期でようやく「開き直り」に似た感情が芽生えてきました😁まだまだ不安はぶり返してきますけど、なるべく前を向いて、開き直って、お腹の子を愛して行こうと思ってます。多分、出産準備(子育て勉強、部屋作り等)で不安がってる暇もそのうち減ると信じています(笑)

• 6月15日
  • こーぎー

こーぎー

そうですね。不安ではありますがお腹の子を愛して過ごします😊無事ご出産されることを祈ってます!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

8週で心拍確認できてから病院でもらってきてくださいと言われてもらいに行きました🥺
病院から指示が出るまでは行かないでくださいねと言われました💦

• こーぎー

こーぎー

そうなんですね。まずは病院行って聞いてみます!

• 6月15日
ᓚᘏᗢ

私は7wで心拍確認してその時にもらいました!

• こーぎー

こーぎー

そうなんですね!今8週なんですけどまだ流産が多い時期なので貰うの怖くて(><)

• 6月15日
詩羽

私が行く病院は初診で行った時点で
次までにもらってきてねと言われて
5週とかなのですが💦
心拍確認出来てないのに大丈夫かなと不安になりながらとりにいく感じです💦
結局2回とも9週で流産して
母子手帳ばかり増えていきます😭

• こーぎー

こーぎー

それはお辛いですね😢私は年齢的にも最後かと思っているのですが、なかなか自信が持てません

• 6月15日
  • 詩羽

詩羽

私も今回が最後の予定です💦
    流産続いたけど諦めれず
    3度目の正直で今度こそ赤ちゃんに会いたいです💦

• 6月15日
いちご

母子手帳を貰う為の用紙を病院から貰って取りに行きました!

• こーぎー

こーぎー

素人すぎて知りませんでした💦教えて頂いてよかったです。

• 6月15日
もっ

7週で心拍確認できて
10週目の検診で予定日確定したら
妊娠届出書を先生に書いてもらい
母子手帳をもらいました🙂

• こーぎー

こーぎー

人生でまだ10週までいったことないです。今度こそ😣

• 6月15日
  • もっ

もっ

わたしも初めての妊娠が母子手帳貰えずの流産だったので
    今回の妊娠で7週(初診)心拍確認できたので貰えるのかなと思ったら、先生から「3週間後の検診で大きさ出して予定日確定させたら母子手帳貰える紙出すからね」と、言われたので
    そうなんだぁー!と初めて知りました。先生が言ってくれなかったら私も、いつ貰えに行けばいいのか未知の世界でした🙄🙄🙄

• 6月15日
ミッフィー

10wで予定日確定してからでした!

• こーぎー

こーぎー

やっぱり10週行ってからがいいですね。あと2週間…長い😣

• 6月15日
ままり

1人目は 6w5d
2人目は 8w1d
3人目は 9w0d でした ✨

• こーぎー

こーぎー

まちまちなんですね。3人も!羨ましいです。

• 6月15日
  • ままり

ままり

1人目だけ 初診の病院が違います 💦
    心拍確認が6w4dにできて 次の日に
    貰いに行きました !

2人目も心拍確認出来たその日に
    貰いに行きました !

3人目は 心拍が8w5dで 仕事の
    関係で9w0dに行きました !

• 6月15日