※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

女性が家事や育児について考えるきっかけや、義実家の男性との違いについて悩んでいます。将来の旦那さんと一緒に家事を楽しくしたいと思っています。

ふと思ったこと。

自分が年頃の頃、小さい女の子が将来パパと結婚するー!というセリフにオェー😰ってなってました。笑

でも高校も卒業して一年一人暮らしをして、入籍もして子供も授かって、親の有り難みも一層わかってきたせいか最近段々とそのセリフに理解できるようになってきました。

私は弟と8歳離れてるのでより父のすごさを実感できたんですが、仕事で疲れてても文句言わずに、幼い弟が飽きたり疲れたり寝たりするまで遊んだり面倒を見てて、私も幼かった当時はなんとも思わなかったけれど子供を授かってそのすごさを実感しました。旦那も生まれたらこうなれるのかなー?って少し考えます(´・ω・`)笑

何よりもの事ですが、家事も進んでやっていたところにも関心します。勿論家事は母が中心にやっていましましたし、母の方がしっかりできます。でも家事は必ず女がやる!みたいな印象は全くなく私は育ってきたし、手が空いてる方が進んでお皿洗いをしてたし、掃除も洗濯も今自分ができるな!って思ったら父も進んでやってて本当にえらいな!って思いました。

今は義実家にいるんですが、私も旦那も若く金銭面も余裕ではないので有難く住まわせてもらってて何も文句を言える立場ではないんですが、義実家の男の人は家事を一切やりません。嫁に来て常識として料理手伝いご飯後沢山お皿があれば私が全部洗うし家族分の大量の洗濯も義母と私で勿論やりますが、

義父や義兄義弟旦那、間食で食べた一枚のお皿や小さなお皿でさえも自分で洗わないしへたすれば運びもしません。また中途半端な時間に別で洗った3枚程度の義父の作業着さえも干しといてって頼まれます。

どうしても父が普通に自分でできてたのを見て育ったので比べてしまうんですよね。。。

確かに一家を養うのに男の人の給料の方が高く大変な仕事をしているかもしれないけど、パートでもアルバイトでも働く奥さんもいます。そのうえ子育てもあります。確かに女性の方が家事ができる時間があるかもしれないけど、同じように必死で頑張っていて疲れもあります。家事が女性だけしないとっていう考えは本当におかしいと思いました。

10月に男の子を出産しますが、将来素敵な男性、旦那さんになってもらいたいので、一緒に楽しくお皿洗ったり洋服を畳んだり掃除もしたりしたいなって思いました(^∀^)

コメント

ぽちの助

私もそうです!(´×ω×`)
産後の退院と同時に、義実家で同居してるのですが、義父は殆ど何もしません(´・ω・`)
一応、お皿は持っていく事をしますが、洗ったりはしません…
義母が、専業主婦なら、家事をやるのが当たり前、男にさせるな!って感じの人です(´-ω-`)

でも、旦那が率先して皿洗いとか始めると、私にやらせろ!と言ってました…(´・ω・`)
最近は言わなくなりましたが(笑)
どうやら、旦那が皿洗いくらいはさせろ!と、言い返したみたいです(*´∀`)

佳里奈さんのお子さんが、優しい男の子に育ちます様に(♡´艸`)

うちのお義母さんがせかせかマメに動く方なので、旦那も何もしません💦
座ってればご飯が出てくると思ってるし、食べ終わったらお皿下げてくれると思ってるし(^_^;)
なんでもやってもらってきたんだな〜って思いました(^_^;)
最近はお皿下げてくれるようになったので、まぁいいか〜と思っていますが、それぞれ育ってきた環境って大事だなと思いました(^ ^)🌟

ちーくんmama

うちも一緒です😭
義母が全部していたので、旦那は何も出来ません。
脱ぎっぱなし、出しっぱなし当然です。
ずっと義母がしていたので、自分ですると言う発想がないんですよね😵
そのくせ、あれできてない。とか料理の味付けが悪いとか文句ばかりです。
義父そっくりなので見ていてイライラします(-_-#)

息子にはこんな大人になってもらいたくないので、最低限自分の事は自分でできる子になって欲しいと思ってます😣💦