※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_r_h
子育て・グッズ

赤ちゃんの半袖はいつから良いですか?暑い時に1ヶ月検診は長袖で行った方が良いでしょうか?

もうすぐ1ヶ月検診があります。

都内在住なのですがとても暑く
家の中でクーラーを付けて長袖の肌着と
長袖のカバーオール?を着せて居ますが

寝てる時など背中に汗をかいてる事があります。


1番上の子とお誕生日が2日違いなのですが

1番上の子の1ヶ月検診の時も暑く、
半袖を着せて1ヶ月検診に行ったら

「赤ちゃんに半袖まだ着せないで!」

と言われましたが赤ちゃんの半袖はいつから
良いのでしょうか?

こんなに暑いのにやはり
1ヶ月検診は長袖で行った方が良いのでしょうか?

コメント

コロン

え💦
子供は体温調節できないのに半袖ダメって意味分からないです😣
でも産婦人科で言われたんですよね💦素人じゃないからそっちが正しいのか...😓
夏は大人でさえクーラー効いていても半袖が当たり前ですよね💦
赤ちゃんなら尚更大丈夫なのか心配なります😓
半袖でいって薄手のお包み持っていくとかにしますかね💦

  • y_r_h

    y_r_h


    産婦人科の看護師さんに言われました。

    体温調節が出来ないから
    半袖はダメ!と言われました。。


    5年前ですが3人目の子も
    同じ病院で産んでるので

    また同じこと言われても
    嫌だなー。と思ってました。

    でもやっぱり暑くて可哀想ですよね。

    自宅に居る際は部屋を涼しくしたり
    寒ければ暖める事も出来ますが
    外じゃそういう訳にも
    いかないですしどうしよう〜と
    悩んでました(;_;)


    半袖+おくるみで行こうと
    思います!

    • 6月15日
ストラスアイラ

うちの子、半袖オール一枚どころか、キャミソールのロンパース一枚で過ごしていますが…それでも暑いとぐずることもありますよ💦💦
クーラーは26度設定で、体温もこまめに測っていて問題ないですし…

予防接種で小児科に行っても周りみんな半袖で、先生や助産師さんにダメだと言われてる人も見たことないのですが…病院の方針ですかね?💦
なぜ半袖がダメなのか聞いてみてもいいかもですね💦

  • y_r_h

    y_r_h


    初産でそれを言われたので
    赤ちゃんはしばらく長袖が
    当たり前だと思ってました( .. )
    2人目は秋に産まれたので
    長袖で過ごす時期だったのですが

    3人目は1番上の子と同じ時期
    なのでどうしようか迷ってました( .. )

    コロナもありますし外出する事は
    1ヶ月検診以外ほとんど無さそう
    なので長袖でいいのかな?

    でも家の中で暑いんだし
    外に少しとはいえ出すんだから
    絶対暑いよなあ〜とモヤモヤしてました。


    半袖で行かせようと思います!

    • 6月15日