※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食事でおかわりを求める習慣に悩んでいます。また、子供に与える味付けや量についても悩んでいます。他のママさん方の対処法や与える量も知りたいです。

来月で2歳になる娘がいます👧食事についての質問を一気にさせてください🙇‍♀️!!

まず、うちの子はとにかく食べるのが大好きで、好き嫌いもなく、何でも食べます。
ですが、食事もおやつもおかわりをするのが当たり前になっていて、全種類おかわりをしないと納得しません😣
お皿の中の量が多くても少なくてもです。
逆に言えば、1回量を半分に分けてもおかわりさえできれば納得しています。
こんなので将来大食いで太ってしまわないかとても心配で、おかわり癖を辞めるために何か対策をした方がいいのか悩んでいます。

もう一つ、皆さんのお子さんはいつから大人と同じ味付けのものを食べてますか?
まだ、娘は塩コショウを振る前や薄味の段階で取り分けたり、スープや味噌汁も半分くらいのお湯で薄めたりしています。
市販のものも、味付き(バナナとかいちごとか)豆乳や、抹茶味のおやつやあんこ、ケーキやシュークリーム、プッチンプリン、ゼリー、おまんじゅうや羊羹、子ども用でないクッキーやカップケーキなども食べさせたことがないのですが、祖父母に「買ってきたから食べさせてあげて」と何度か言われ、いつからこの類のものは食べさせていいのか悩みます🤔

更に、よく食べる女の子のママさん方は、どれくらいの量を一日にあげていますか?3食のご飯も、おやつも…
「まだいる!」と泣かれたら如何対処しているかも知りたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

一歳からほぼ大人と同じ味付けで!!
食べ過ぎが心配ならやはり最初のご飯を減らして出すことが、一番いいと思います!!
もう少し大きくなればこれでおしまいがわかるようになってくるので!!
市販のお菓子類は1歳半ごろから普通に食べさせてます😅
毎日でなければいいかなって感じで!

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べるの大好きです!
春から保育園に通いだしてから、朝ごはんの時間が早いからか朝ごはんは残すようになってきて心配ですが…。。

濃くなければ、大人と同じ味付けのものをもうあげています。
園でも、麻婆豆腐とか出てますし。
味噌汁は大人用では濃いので薄めてます。
子供用ではないお菓子などは添加物がかなり入っていて気になるので、祖母に預けたとき(週1以下)少量ならいいかと大目に見ています。

うちはだいたい、
ごはん130グラム+おかず2品+味噌汁+食後にきなこヨーグルト
が定番です。
お菓子は無添加クッキー2枚や、ベビーせんべい2枚やバナナ小さいの1本などを夕方にあげています。

ちゃんみまま

うちも食いしん坊です。
基本的に何でも食べるし、隙あらばお姉ちゃんの食事やおやつまで食べてましたちょっと前まで。
もちろんお姉ちゃんがいるので一歳すぎ早々に色々食べてます。
上はアイスは三歳まであげませんでしたが、下はすでに食べてます。
主人の家族からはデブと言われてます。
確かに身長は一学年上の子より高く、体重はやや大きめしっかりしてますが標準以内にはいってます。
あまりにデブ言われて心配になりつつありましたが、最近は遊びが先であまり食べなくなり、姉のおやつにも手をださなくなりました。
話逸れましたが我が家は味付けは元々薄めで、おやつには基本せんべいとかにしてますが、たまにパッキンアイスとか食べさせてますよ。
量は一番食べてた時は朝に食パン一枚フルーツ、昼と夜は子供茶碗二杯ご飯とおかず、➕姉が残した食べ物やらいつのまに食べてました😅
よそる量をあらかじめ少なくしたり、根菜や春雨などお腹にたまるおかずをとりいれたりしてます😅