※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

立ち合いは1人までで、実母に考え中です。他の方の経験を知りたいですか?

二人目、三人目出産された方(^ ^)
立ち合いはしてもらいましたか??
私は1人目の時は旦那に立ち会ってもらいましたが、正直言ってあまり役に立ちませんでした💦💦
今、コロナの影響で立ち合いは1人までとなってます。
実母に立ち合ってもらおうかなぁとも思ってるんですが、母に立ち合ってもらった方とかいますか?😊

コメント

1人目が旦那間に合わず母親でした!2人目は旦那でしたが正直どちらも変わりなく😂😂ただ、母親の方がさすってくれて助かったけど産まれる瞬間見たの初めてでびっくりしたと言ってたので血が大丈夫とか娘の豹変が大丈夫なら平気だと思います😂😂

かおり

1人目は立ち合いしてもらいました🍀
でも同じくいてもなんの役にも立たないなって思っちゃって2人目からは立ち合いしていません😅
今回の出産も立ち合いはなしでいきます‼️
お母様の方が色々わかってくれるかもしれないですね✨

1人目のときに役に立ったかというと微妙なところですけど、2人目も立ち会いましたよ!

うちは母が他界してるので立ち会いは無理ですけど、もしまだ生きてても、もう生まれる!!ってときは旦那にいてもらうと思います!

ぶんぶん🐝⋆゜

1人目2人目とも旦那に立ち会ってもらい、痛い時にがんばって押してくれたりずっとさすってくれたり、あとは水!って言えば飲ましてくれて助かったのでそういう人がいてくれた方がいいなと思いました!
3人目も立ち会いしたいって言ってます🙌

私は母親大好きで!(笑)
たぶん陣痛の時に一緒にいたら
弱音ばっかり吐いて甘えてしまうので、一緒に戦える旦那の方がいいなと思ってます✨

絆

1人目、2人目旦那と母親2人に
立ち会ってもらいました✨
3人目は1人しか出来ないので
旦那にお願いします😏

引き継ぎ忘れ

1人目は夫希望で立ち合いしましたが、くその役にも立たず(言葉が悪く申し訳ないです)、仕事の関係もあり2人目は1人で出産しました💡
私は実母に立ち会ってもらえたら心強かったのですが、上の子を見てもらうため1人での出産に挑みました。
今回も1人で出産の予定です。
お母さんとの関係が良好なら凄く良いと思いますし、羨ましいくらいです😊✨

私は二人産んで二人とも旦那に立ち会ってもらいましたが、私も正直言っていてもいなくても一緒かなぁくらいに思ってました😅💦
母は、娘が痛がってる姿を見るのは怖いしイヤだと言う人なので立ち会いはお願いしませんでしたが、お母様がそういうのが平気な方なら、自身も経験してきたことですし色々分かって動いてもらえそうですよね❗