※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
住まい

一戸建てorマンション一戸建てとマンションそれぞれメリット、デメリッ…

一戸建てorマンション

一戸建てとマンションそれぞれメリット、デメリットあると思いますが、皆さんはどちらに住んでいますか?また、なぜそちらを選んだのか教えて欲しいです。

私は、中古マンションを購入。リフォームして住みます。一戸建ても良かったのですが、上の子は今年就職し自立し一人暮らしはじめました。
そうなると、3人で住むには一戸建てはどうかなー。下の子もそのうち自立するよなー。老後のことも考えるとマンションのほうがいいと思ったからです。
でも、今になって一戸建ても良かったかな。と思ってしまって。

皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はマンション育ちです。購入は一戸建てをするつもりでいま見積もり出してる段階です。
マンションはワンフロアで完結するので老後楽だし子供が巣立ったらマンションで十分だと思います!メンテナンス費用とかもかかりませんし!

自分が購入するのは戸建てですが、その理由はこれから子供が数人欲しいこと、子供が小さいうちは庭で遊んだりバーベキューしたりプールしたりしたいなあと思ったのと、うちは母親しかいないのでもしも自分の親が同居となった時にも一軒家の方が住みやすいかなあと思ったからです。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ありがとうございます!
    そうなんです。マンションはワンフロアなので、老後のことを考えるといいのかなー。
    旦那と二人になったら一戸建てだと持て余すなぁ……。
    と思い、マンションにしました!

一戸建てを購入するのですね!一戸建てだと、庭もあるし、小さいお子さんが2、3人いる家庭だと、下の階のことを考えたりせず過ごせそうですよね!

マンションに決めた今、一戸建ての方が良かったかなー。
    と思いますが、きっと一戸建てを選んでたらマンションの方が良かったかなー。と思うと思うので、これで良かったと思います!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後のことを考えたら絶対にマンションの方が良いと思います!私は医療職で高齢者の自宅に訪問することがあるのですが、老後はほぼ二階は使わず一階だけで生活している人ばかりです!だんだん寝室なども1階じゃないとしんどくなるのでベッドを置くスペースがないと大変ですし、段差などの改修でもお金がかかります…。お子さんがある程度大きいならマンションの方がいいと思います😊老後に持ち家を売ってマンション購入されるかたも多いです!怪我や病気で入院して退院される時も、マンションの人は退院がスムーズですが、持ち家の人は買える環境を整えるのに苦労します😅マンションでよかったと思いますよ!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

戸建てです。
希望はマンションでしたが、定年後、管理費、修繕費、駐車場代を一生払える自信がありませんでした。

今回のコロナは庭で遊んだり、家で思い切り跳び跳ねたりできたのでその点は戸建てで良かったと思います。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

ありがとうございます!
    マンションは修繕費等かかりますよね。私もそれは考えました!
    うちは、家族構成を考えたり、旦那が一戸建てでも平屋を希望していたので、マンションでもいいかなー!と思いました!

一戸建て、マンションどちらの良さもありますよね。

• 6月15日
ふくすけ

マンションを購入しましたが売却して戸建てを建てました。
ほんと、どっちもどっちです(^^)
どう毎日を楽しく過ごすかが大切だなぁとおもいます。

わたしは買い物したものをマンションの駐車場からエレベーターを使って部屋まで運ぶことに限界を感じました(笑)ゴミ捨ても同様です!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

どちらも購入経験有りなのですね!
    どっちもどっち🌟
    そうなんですよね!
    どちらが良いとか悪いじゃないんですよね。どちらにも良さはあるし、また逆もあり。

駐車場問題……。雨の日は大変そうですよね。分かります😱

• 6月15日
ななな

マンション買いました!
理由は、自営、共働きで庭の手入れなど出来そうもないからです😓
ワンフロアで完結は掃除が楽です!

でも老後は実家を平家にリフォームして住むつもりです。
マンションは娘に譲るか売る予定です❣️

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

マンション購入!同じです!
    掃除、あまり得意ではないので楽なのは助かります😂

うちも老後は古民家リフォームして住みたいねー!と話しております。そのときは私も息子か娘に譲るか売却考えてます!

• 6月15日