※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食開始後、便秘から急に下痢になりました。食事内容や赤ちゃんの状態が心配です。同じ経験をした方いますか?

離乳食開始から1ヶ月
便秘からの下痢?をしています

開始して1ヶ月経った頃に
便秘になり3日間でないことが何回かあり
綿棒浣腸して出させてたりしてましたが‥

逆にここ2日間、おしっこのたびに
うんこが出るようになりました😱

いつもは少し硬めのうんこだったりしたのですが
昨日の夜から水っぽい黄色のうんこを
毎回出します‥しかも気張って(笑)
今朝も1時間に2回もしました‥

これは下痢なんですかね?

一昨日、昨日食べた離乳食は
10倍がゆ、しらす、キャベツ、
かぶ、小松菜、トマト野菜スープです

おしりも初めてこんなに荒れました😭
離乳食のせいなのか、胃腸炎なのか
そもそも下痢なのか‥

みなさんは離乳食始めてから
このようなことありましたか😖?

コメント

1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

下痢だと思います。
アレルギーで下痢になることもあると小児科の先生に言われたこともありますが、湿疹などが出ていないなら違うかなーとも思いますし、うちの子は1歳になったばっかりの時に胃腸炎になりました。
その時がそんな感じのうんちだったので、胃腸炎かな?と思いますが、うちの場合、先に突然吐かれました💦
どっちにしても、おしりも荒れてるし、暑い時期なので治りにくいた思うので、一度病院に行かれたらと思います😊

かちこ

離乳食あるあるですよ!とりあえず続いてお尻かぶれたら小児科か皮膚科で軟膏もらうといいです!
固形物始めるとウンチも増える子もいますし、緩かったり硬かったりも日によります〜
6ヶ月で結構食べますね💦
野菜によってはお腹ゆるくなるのもあるし種類減らしてどれがゆるくなるか発見するのもいいかも!

Himetan❤️

下痢というか消化不良ではないですか?
たくさん食べる様になって来たりするとなりますよ😅
胃腸炎の下痢だときつく酸っぱい匂いがしますし、下痢以外にも嘔吐や発熱などの症状も出てきます。
消化不良の下痢だと少し酸っぱい匂いがして嘔吐などの症状はありません。

うちの息子は離乳食開始して1ヶ月くらいで消化不良による下痢や軟便が増えました。
小児科でビオフェルミンを処方してもらい服用させて10日くらいでいつもと同じ様に戻りましたよ☺️

ちろ

ありましたよ!
頻繁な水っぽいうんち、すぐにキレイにしてあげてもお尻が荒れちゃったり…

小児科へ整腸剤や塗り薬貰いによく行ってました(笑)
そんでもって離乳食休止
負担がかかってる証拠なので、良くなるまではおっぱいと薬入りのミルクって感じでしたよ!