※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妻名義の預金から旦那名義の預金に贈与税かかりますか?ボーナスを生活費に使っていた場合も贈与税はかかるでしょうか?

妻名義の預金から、旦那名義の預金通帳にいくらまでなら贈与税かかりませんか??
生活費です。
ボーナスとして仮に100万あるとしたら、まるまる生活費に入れて2人の貯金としていた場合、贈与税かかりますか??

コメント

はじめてのママリ

生活費のためであれば
贈与税はかかりませんよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費とは、どこまでの範囲なんでしょうね🤔

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これは簡易的にしか書いてませんが110万を超える現金を夫婦間でやりとりした場合も生活のためであれば問題ないですよ✨
    買い物用の車を妻に買ってあげたりしても贈与税はかかりません!!

• 6月15日
はじめてのママリ

現金が残ってたら贈与税の対象になるのですかね🤔
夫婦の貯金、皆さんどうしてるんだろ、、、
急にどちらかがなくなったら、それって2000万が共同貯金に入ってたら、どうなるんだろ、、、

はじめてのママリ

贈与に関しては生活費という名目であればかからないと思います。
ですが.亡くなった場合は贈与ではなく相続になるので相続税はかかるのかな?💦
なんか難しいですね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこなんですよ!!
    相続になりますよね🤔
    相続税がでかいから、生前贈与とゆー形で旦那にした方がいいんですかね🤔
    難しいです😓

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だから生前贈与ってあるんだと思います💭
    でも.人なんていつ死ぬかわからないですからね💦

• 6月15日