※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
妊娠・出産

4ヶ月の娘の乾燥肌が心配。保湿剤とステロイドを塗布中。小児科で治療中で、湿疹が気になる。アトピー家系で離乳食前に治療中。良くなることを願っています。

4ヶ月の娘は肌が弱く、乾燥肌です。
お腹周りや腕の曲がるところ、足の曲がるところ、首まわりなど赤くなっては治ってを繰り返しています💦
今は特に暑い日、汗を掻くと荒れやすいです💦

塗り薬をもらっていて、保湿剤と弱めのステロイドを毎日塗っています。以前から小児科で診てもらい薬を塗っていたのですが良くなったり悪化したりを繰り返していて…最近引越しをし、市の4ヶ月検診で小児科の先生に診てもらい相談して、後日その先生の小児科に行って診てもらい薬を変えて様子を見ているところで、2週間後に再診の予定です。

私が軽いアトピー性皮膚炎、旦那も肌が弱い家系なので娘も遺伝なのか…痒そうで、脚をかこうとしてしまいます(;_;)

離乳食が始まると湿疹なのか、離乳食を食べて出たのかわからなくなると困るので、離乳食を始める前に綺麗に治そうという治療方針で進めてもらっています。

だんだん良くなると良いのですが、とても心配です…この頃に皮膚が弱かったお子さんをお持ちの方、だんだん良くなりましたか(>_<)?💦

コメント

manaty_h

こんにちは♡
うちの娘はもうすぐ9ヶ月になりますが、娘も本当に乾燥すごくて肌も弱く、いつもかきむしって血が出てしまうほどでした。
新生児のころから小児科でいつも保湿剤のワセリンと赤くなって汁が出てしまったところようの塗り薬をもらって、お風呂上がり5分以内に保湿を必ず毎日しています。
秋生まれだったので、冬を越す間は本当に乾燥でガッサガサでかわいそうでしたが、毎日保湿を頑張った甲斐があったのか、今は本当肌がきれいになってきましたよ★
夏の暑さですこしあせもがでていますが、今も変わらず保湿と塗り薬を続けてます。
うちも私が昔アトピーで、旦那も肌が弱いので、きっと娘も遺伝してしまいました(T ^ T)
不安でかわいそうですが、絶対すこしずつよくなります!いっしょにがんばって治してあげましょうね(T ^ T)

• 723なつみ

723なつみ

コメントありがとうございます✨
    新生児の頃は、汗や吐き戻しで首が真っ赤でじゅくじゅくになり、カスがたまり臭うこともありました💦
    娘もお風呂上がりすぐの保湿と、カサカサだなあと思った時にも保湿剤を塗り、こまめに汗を拭き、着替えたり汗取りパッドを使用したり、加湿器を炊いたりと色々試しているところです(>_<)💦

夏は汗を掻くとすぐ溜まって赤くなるし、2月生まれの娘は冬は乳児湿疹が酷かったです(;_;)

同じ様な方のお話を聞けて安心しました。ありがとうございます✨お互い早く良くなると良いですね(>_<)
    これからも保湿頑張ります‼︎

• 6月20日