※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
ココロ・悩み

消防団への強制入団に疑問。消防士がいるのになぜ必要?家族や自分を犠牲にする必要は?不満を消防本部や市役所に相談したい。

消防団に強制的に入らないといけない。

入らなければこの地域に住めなくなると脅され嫌々ながら入団。

休みの日は家族でゆっくり過ごしていると火災のサイレンが鳴り、行かなければ後から呼び出されて説教。

てか消防士おるやん?と思うんですけど。

なんで本業である消防士だけではだめなんですか??

ほぼボランティアの消防団は、何のために家族も自分も犠牲にしないといけないんですか???

消防団の飲み会とか暇人の集まりでしかないやん。
昼間っから朝方まで飲み歩き。

子育て世代は暇じゃありません。
子育て世代の夫を"消防団の飲み会だから"と強制的に飲み会に参加させることで夫婦仲が悪化します。

消防団のせいで離婚が増えてる意味がめちゃくちゃ分かります。イライラが止まらない。

こういう意見って消防本部に言うものですか?
市役所ですかね???

コメント

💘

腹立ちますね👊🏻

私ならもう限界!ムカつく!ってなったら、どっちにも苦情入れます😤😤

  • 餅

    腹立つでしょ!?ほんとに!!

    今度消防関係でイライラしたらとりあえずどっちにも苦情入れます😤!

    お返事ありがとうございます☺️

    • 6月16日
km

わかります😭😭

操法大会とかも1か月前くらいからやたら気合い入れて毎日練習しだしますが、あんな火事現場でちっとも役に立たさそうなものの存在意義がさっぱりわかりません🤷‍♀️
大会前は練習で帰りも遅いし、大会本番後は昼〜明方までの飲み会でベロベロになって帰宅…

操法大会以外にも出初式や忘新年会に謎のバーベキューなど…飲み会だらけで本当にストレスでした。
そもそもなんで消防団の飲み会って昼からやるんですかね🤷‍♀️

苦情はどちらかと言えば消防本部のほうがいいのかなと思います。
消防団への通達などは消防本部から出ているようなので…

ちなみにうちは旦那が消防団飲み会の後ちょっとしたトラブルを起こしやがったので、キレ散らかして退団させました🤣
そこそこの額の退職金が出たので、慰謝料として全て使わせてもらいました笑

  • 餅

    本当それです!!大会ある意味謎すぎるし、それに全力掛けすぎなところ頭おかしいし。笑

    仕事でクタクタなのに退会の訓練で夜遅くまで走り回って、ほんと死なす気ですか?って思います😤😤😤

    昼から飲める余裕があるのは子育て終わって何もすることがない人じゃないと無理ですよ!今度イライラしたら本部のほうに苦情入れようと思います😤

    お返事ありがとうございます☺️

    • 6月16日