※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

赤ちゃんが掛け物を被ることについて相談です。息子が掛け物を被っていることがよくあり、心配していますが、息しているし、放っておいても大丈夫でしょうか。

赤ちゃんって掛け物(布団やタオルなど)被りがちですか??
息子はおくるみに薄い掛け物か、暑いときはおくるみだけで寝かせているのですが、必ずと言っていいほど、気付くと被ってます💦寝相も悪いのですが😅
最初に被ってるのを発見したときは窒素してないか心配になって外したりしてたのですが、もう毎日のことで息してるし(胸動いてる)、もう放っといていいかーって思ってるのですが😅😅

コメント

ちゅる(29)

ほっといては良くないと思います😅
昨日が大丈夫でも今日大丈夫じゃないかもしれないので💦

掛け物してる時両手は出してあげてますか?

• 🦖👶✨

🦖👶✨

やっぱりほっとかない方がいいんですね💦
    モロー反射が激しいので、両手は体側でおくるみに包んでます。モゾモゾして手が出て、手が動いて掛け物被ってます😅

• 6月15日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

もうそろそろお包みで巻いて寝かせるのも難しいかなーと💦
    薄手のスリーパー使うか、
    手を一緒にお包みで包まないようにするかですね😭

• 6月15日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

手を包まない方法は試したのですが手が暴れん坊で寝付かず、仕方なく腕ごと包んでます😅
    来週で3ヶ月なのですが、おくるみ卒業はどれくらいを目安にしたら良いでしょうか?自然に卒業でしますかね…?
    薄手のスリーパー買ってみようと思います!

• 6月15日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子がモロー反射が酷かったんですが、
    1ヶ月経ったぐらいから
    おくるみで巻かれるのが嫌で
    動きたいのに動けなくて
    泣いて起きることの方が増えて、それこそ、顔に毛布かぶってることもあって怖くなりやめました💦
    それからは、授乳クッションとか枕とかをお腹に軽く?ガッツリにならないように乗せてましたが我が家はそれでいけてました!

• 6月15日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

1ヶ月で卒業したのですね!
    息子は寝たいのに手が動いちゃって寝れないので、おくるみして抱っこするとすんなり寝付くので、私の方がおくるみ卒業できなそうです😓早くセルフねんねしてほしいです😭
    軽めのクッション乗せるのも試してみます!

• 6月15日
あんぱんまん

手や足をバタバタさせるので
顔にかかることはあると思いますが
放っておくのは良くないですよ💦

スリーパーはどうですか?

• 🦖👶✨

🦖👶✨

放っておくのはやめます💦
    おくるみがないと寝ないので、プラススリーパーじゃ暑いかなーと思って😅

• 6月15日
はな

手も布団の中に入れるようにかけるとそうなりやすいと思います😫

• 🦖👶✨

🦖👶✨

モロー反射が激しくて手が動くと寝ないので、体側にしておくるみで包んでるのですが、緩んで手が動かせるようになると被ってしまいます😓

• 6月15日
ママリ

かわいい寝相ですね😍
顔に何かあると安心するっていいますよね😊うちは頬に手をあてて寝かし付けています。たまにブランケットが顔にかかっていますがごく稀ですね🤔
私なら2ヶ月だとまだ窒息などが心配なので、胸から下の方にかけるか重めの布団にするかスリーパーを使うと思います!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

モゴモゴしてるの見てるのは可愛いんですけどね、ふとした時に窒素してないか心配になって💦安心するのか、夜中の授乳は泣いたらあげるのですが、泣き声で私が起きて息子のところに行くとほとんどいつも被ってます😅
    モロー反射が激しいのでおくるみ必須で、さらに掛け物するときは胸下にかけるようにしてるのですが、なぜか下半身にかけたはずのものがはだけて顔の方に被ってしまいます😅スリーパー検討しますが、おくるみ+スリーパーじゃ夏は暑いですかね?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

おくるみしているんですね!今は肌着1枚+おくるみ+ブランケットで寝ていますか?

肌着の上にロンパース着させて+おくるみだけでいいと思います😊

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

すいません、おくるみしているって書いてありましたね💦

• 6月15日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

おくるみしてますが、来週3ヶ月になるのでそろそろ卒業か?いつ卒業できるのかなと思ってるのですが、くるむとすんなり寝てくれるので私の方が虜になってます😓
    今は半袖ボディ肌着+おくるみだけ、もしくはその上に薄いブランケットかタオルをかける時もあります。

• 6月15日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

掛け物なしのおくるみだけでも、なぜかうまい具合に抜け出して、手に当たったおくるみを顔に掛けがちなんです😓😓気をつけてみていこうと思います …

• 6月15日
ママ

ほっといたらだめです💦
まだ2ヶ月じゃ窒息怖いですよ💦
スリーパーにするとかもっと小さなタオルをお腹にかけるとか、、、対策してあげてください😭

• 🦖👶✨

🦖👶✨

来週で3ヶ月なので、力も強くなってきたのですが、まだ窒息リスクありますかね?💦
    スリーパー買ってみます!
    タオルなどは胸下にかけるようにしてるのですが、おくるみから手が出るとなぜか触れたものを顔に掛けてしまう習性があります😓😓

• 6月15日
  • ママ

ママ

寝返りも出来ない赤ちゃんがいくら力があっても自分の意思で布団を手につかんでどけることなんて出来ないし絶対危ないです💦
    これからの時期暑いしお洋服の枚数で調整して何もかけなくたって良いくらいだと思いますよ!
    気をつけてあげてください😊

• 6月15日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

窒息は絶対避けたいので色々対策試してみます!
    早くおくるみ卒業してほしいんですけどね😓もう暑いので掛け物はせず肌着におくるみだけだ寝ることもあるのですが、おくるみがはだけて手が出ると、下半身の方に巻いてあったものも収集して顔の上に持ってっちゃうんです💦気をつけます!

• 6月15日
re.mama

まだまだ放っておくのは危険です💦窒息する可能性も大いにあるので💦気を付けてあげた方がいいですよ💦

• 🦖👶✨

🦖👶✨

気をつけます…😥
    来週3ヶ月になり、首は座ってないけど力は強くなってきました。何ヶ月くらいまで窒息気をつけるべきでしょうか?

• 6月15日
  • re.mama

re.mama

窒息に関しては1歳まではとは耳にしますが
    寝返り、寝返り返りまで出きるようになると軽減されるとは思います

• 6月15日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

1歳までですか💦先は長いですね…
    窒息怖いので、何かしら対策していきます💦

• 6月15日