※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーち
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べる時に耳を触る癖があります。耳の穴をガシガシ触りますが、耳垢は見当たりません。この癖は小児科か耳鼻科で相談すべきですか?

ここ最近ずっと離乳食を食べてる間耳を触ります。
食べ始めはそんな事ないのですが
半分くらい食べた辺りから一口食べては
耳を触りまた食べたら耳を触ります。
耳の穴に指を突っ込んでガシガシしてる感じです。
耳の穴を確認しても耳垢は見えないし
この子の癖のようなものなのか
小児科か耳鼻科に行くべきでしょうか。

コメント

nanana

離乳食食べている時だけですか??
そしたら飽きたとか、お腹いっぱいで眠いな〜とかなのかもしれないです🤔

• えーち

えーち

他は、たまに触るぐらいで離乳食食べている時だけです。
    飽きたとかならそこまで気にしなくて大丈夫ですかね。

• 6月15日
柴

食べている時に途中から始めるのなら、食事に飽きたのではないですかね😁
もしそれ以外の時も頻繁に触るようなら一度耳鼻科を受診されたほうがよいかと思います🙆

• えーち

えーち

他の時も気にしつつ様子を見ます😀
    ありがとうございました!

• 6月15日

耳の匂いとかは大丈夫そうですか?

単純に癖な気もしますが、耳が詰まってると(空気入っている感じだと)たしかにゴックンするときに違和感はありそうですよね😳
ご飯以外にお茶を飲んだりするときはとくにそんなことないんでしょうか?

私は行くなら耳鼻科に行くと思います!予防接種とかで小児科の行く予定があるならついでに軽く聞いてみます

• えーち

えーち

匂いはしてないです。
    他でもたまに触ってますが気になるのは離乳食の時だけです。

続くようでしたら10ヶ月健診の時に聞いてようと思います。

• 6月15日