※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
お金・保険

育休手当の支給が遅れています。初回支払いは申請から4カ月後くらいと聞いています。支給が遅れているので辛いです。

育休手当の遅れ、、

1月に出産し、すぐ職場に育休手当の申請書類を出しました。
早ければ5月に支給開始と職場から聞いていたのですが、
まだ支給決定の通知すら来ません。
コロナでハロワの対応が遅れているとは聞いているのですが、
初回の支払いって申請から4カ月後くらいという認識であってますか?

旦那の給料もありますが、自身の税金の支払いなどもあり支給が遅れているのが本当に辛いです。。

コメント

®️

12月頭に出産し、
5月入金でしたよー!

申請からは4ヶ月もかかりません!ただ申請は育休開始から2ヶ月後以降に可能です。1月出産だと大体5月以降ですかね?そこから申請して、あとはハロワ次第です😂

税金ほんとしんどいですよね…はやく入金されるといいですね!

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    そして詳細に教えていただきすごく助かりました✨
    そう言われてみれば会社の方からもGW明けに申請になると思うと言われた気がします、、!
    住民税の支払いに間に合わなかったら本当にアウトなのでめちゃくちゃ切羽詰ってます。。
    支給決定したら通知のような書類は来ましたか??

    • 6月15日
  • ®️

    ®️

    支給決定通知は何だかんだ、振込後に会社から届きました💦
    なので毎日口座確認してました…(笑)

    • 6月15日
  • としちゃん

    としちゃん

    そうなんですねー!けど、ハロワから会社、会社から自分、となると、タイムラグはありそうですね💦
    教えていただきありがとうございます!もう少し待ってみます🌸

    • 6月15日
moon

1月に出産ということはざっくり3月まで産休、
3月〜5月まで初回の育休手当対象期間。

今はまだ申請期間ですね!
会社が申請をしていても、
管轄のハロワによっては窓口申請でもかなり遅れてますよ!
私は窓口申請で振り込みが1週間ちかくは遅れてました💦
オンラインだともっと遅れます!

初回は申請から約2週間くらいでの振り込みで、
窓口申請だと+1週間くらいをみて3週間。
まあ1ヶ月近くは遅れることになるかなと💦

  • としちゃん

    としちゃん

    詳しくありがとうございます!
    そうなんですね、日本って申請の時間めちゃくちゃかかりますよね💦
    今月中には振り込まれてほしいなぁって思ってます。。
    1月末まで育休予定なんですが、今回の遅れによって受け取れる回数減ったりはしないですよね?!

    • 6月16日
ちくわ

12月に出産してまだ1回目の育休手当も入ってません…😭
コロナでかなり遅れているみたいで申請から一ヶ月くらいかかってるところもあるみたいです💦
ほんと早く入って欲しいですよねー

  • としちゃん

    としちゃん

    1回も!それは辛いですね😭
    コロナのせいでこんなところにまで影響出るとは思わなかったですよね😫💦💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

12月頭出産して、4月半ばに入りました!2回目がそろそろ入ると思ってたんですが、やはりハローワークのほうコロナで大変なんですね💦
前回は入金されて次の日ぐらいに会社からハローワークの紙が届きました😳

私も自分の支払いなどがあるので
早く入ってほしいです😂😂

  • としちゃん

    としちゃん

    失業されてる方もいるので手当手当と言えないのですが、やはり早くほしいですよね😭
    ほんとこのまま滞納者にならないかとても不安です💦💦

    • 6月16日